プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

E46の10年落ち(325)ツーリングワゴン走行10万KM が50万円以下で売りにでています。
今は調子良いらしいですが 普通にミッションがそのうちに駄目らしいです。
思い切って50万円くらい掛けてMT改造とその他調整しようかと思います。(マウントとか交換)そして あと年間別途15万円くらい消耗部品代を予定して これから15万KMくらい走らせたいのですが如何でしょうか?
日常での市街地走行は殆ど無くて、毎週末金曜日夜中に片道300KMで埼玉から静岡に向かい月曜日早朝同じく300KM運転して帰ります。
年間3万KMで5年間は使いたいです。
車の素性が良いので 高速中心で良さそうなのです。
想定外のリスクとかは諦めるとしても何とか目標達成出来そうでしょうか?
ミッション以外の大物トラブルとかが別に定番であったら諦めるし、MT交換が(もぐらたたき)を呼ぶようでしたらやはり 諦めます。

A 回答 (3件)

車両修理等の概算金額は他の回答者の通り。



別の費用が掛かる部分を・・・・・

ATからMTに載せ替えした場合「構造変更申請」が必要になります。

自分でやれば10万円くらいで出来るでしょうが、業者等に任せると20~25万円とも言われます。

更に車検にパスしたとして後に任意保険料金がバカみたいに高くなります。

改造車の扱いになるからです。

改造車を扱わない保険会社もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中を押すというよりは、地面から足を離さないように足下を見せて頂きありがとうございます。
車両50+MT改造50+その他調整50+年間消耗15x5+構造変更25+任意保険追加10=260
BMWは確かに国産では未だ追いつかない高速安定性と剛性が有りますが引き換えに部品の消耗と絶えざる調整が必要となるから、10年落ちの中古でも初期性能を維持するためには国産の新車購入並のコストを必要とする訳ですね。
其れで得られる物はいったいなんなんだろう? というところまで行き着いてしまいました。
せいぜい120KMくらいまでしか出せない高速道路。しょっちゅう渋滞する道路。時速200KM以上で巡航出来る潜在能力を維持するために国産より遥かに高い消耗部品をつぎ込み続けなければなりません。
普通のサラリーマンの生活しかしないのにK1フアイター並に筋肉を維持するためジムに通い、食事に気をつけて健康管理を行うのと似ていますね。アフガンやイラクで軍務につく海兵隊ならいざ知らず、東京のサラリーマンなら明らかに非効率オーバースペックですね。
自分の健康管理ならまだ意味が有りますが、自動車とか所詮消耗品で移動手段なのですから結局自己満足に幾ら余分につぎ込むかは、どれくらい自分の錯覚をお金で正当化するかの問題のようです。
お騒がせして失礼しました。
趣味にふんだんにお金をつぎ込める方に任せて 自分の有限のリソースをどう配分するべきか元に戻って考えて見ようと思います。

お礼日時:2013/06/29 02:17

325が50万円って



50万円以上の修理がいずれ必要になるのが判ってるから直して売らないで、その値段で売ってるんです。

50万円かけてMT載せ替えしてまた50万円出して修理してたら、何やってるんだか?
ってなりますy
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり 更に50万円くらい覚悟ですか。
10年落ちの車に 50+50+50で更に年間15x 5=75 足すと 225ですね。
うう~~ん ちょと微妙ですね。
車両本体だけで225掛かるという事は 単純比較 国産新車VS 10年落ち325 ですね。

お礼日時:2013/06/28 19:45

10万km程度でミッションが壊れるとは思えませんが・・・。


もしかして、クラッチの間違いではないでしょうか?
今までどんな整備をされて来たのかが不明ですが、それ以外にメンテするとしたら、エンジンマウント、
サスペンションのアッパーマウントや、各種ブッシュ、ホース類等のゴム系パーツとダンパー(高速道路中心ならなおさら必要)、後は油脂類程度はチェックした方が良いでしょうね。

きっちり整備すればそのくらいの走行距離は問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気に入った車は長くのりたい方なので 参考になります。
現在10万KMで 多分 オートマがじきに壊れて交換するのが40万円と言われました。 それならいっそMTに改造して乗り回したいなあとか考えています。

お礼日時:2013/06/28 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!