プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤め先で出入りしている工場(大手家電メーカー)の事ですが、
カッターナイフで怪我した人間が出たために禁止するというのです・・・(工場内で仕事をする人すべて)

カッターの代わりに使用するものは、はさみ、ローリングカッターなどを使用すると
当然状況によってはカッタでないといけないことも多々あり、

ほんと幼稚園児並みで、どこの大学?でたのかと言いたくなり・・・
何をお勉強してきたのかと皆が呆れてます。

前にも脚立は禁止(2M以上)という禁止事項があり(倒れる危険性があるからという理由で)
2M以上はハシゴ、もしくは足場を組むという・・・
2M程度の作業に足場を組めばコストがかかり、ハシゴでは作業にならないなど文句が出て
結局1か月で無くなり・・・(それでも1か月こんな馬鹿なことを実行してたのです)


カッターを禁止にすれば、当然はさみをカッタ代わりにする方が人間が出てよっぽど危険で
今度はハサミも禁止にするのかと皆馬鹿にしてます・・・

食品会社が口に入るものなので安全の為に禁止ならわかりますが

工場で禁止にする・・・カッターナイフ禁止にする会社聞いたことありますか?

A 回答 (3件)

社員があらゆる条件で危険のないようにするのが会社の努めです。



いつも絶好調とは限りませんよね。
風邪引いて体調が悪かったり、寝不足だったり、二日酔いだったりしても働く場合があります。
その時ちょっとした不注意が怪我につながります。

基本的にはカッターナイフはどこにも使われてませんが、必要があるなら防御手袋着用を義務としてます。

ペーパーカッターも、前は鋭い歯のついたハンドルで、ザクッと切ってましたが、指を切る危険性があるとして、ほかのに変わってます。


労災自体のダメージではなく、労災が出ない会社であることが、取引先への信用の一つとなるからですね。

質問者さんが会社の社長だったとして、労災の多い会社の商品と、労災が少ない会社の商品、同じ品質・価格の場合どっちを買いますか?
普通は労災の少ない会社から買うと思います。

労災が発生することにより、品質・価格とともに重要な納期の遅れを心配されるんですね。

ちょっとの違いで、売上や利益に影響が出るのなら対策を講じないといけないのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>社員があらゆる条件で危険のないようにするのが会社の努めです。
当たり前です危険進んでする馬鹿は居ません。


>質問者さんが会社の社長だったとして、労災の多い会社の商品と、労災が少ない会社の商品、同じ品質・価格の場合どっちを買いますか?
普通は労災の少ない会社から買うと思います。

労災が発生することにより、品質・価格とともに重要な納期の遅れを心配されるんですね。


こういうのを揚げ足取りというのですが、誰も安全をないがしろにしてとも言ってません

なら車も同じことでは道具は使い方によっては凶器にもなる

ではお聞きしますが電動サンダーは下手すれば大けがする事もある
貴方のような考えではサンダーすら使用禁止でしょうね・・・

貴方理屈は安全と言えば何でも済まされる(エコだと言えば何も考えないのと同じ)


社員のためではなく労災がない会社という名目と、労災代が惜しい哀れな社長の考え方としか思えませんね。

本音は社員のその他工場に出入りする現場の人間のためではなく
自分たちの体裁のためでしょう。

お礼日時:2013/06/30 09:24

禁止ではありませんが、


使用する際には履歴(使用記録、時間、保護手袋の使用)を記載するようにする会社はあります。

製造工場では、無事故・無災害の啓発活動は頻繁に行っております。
また、それらの啓発活動がないと、作業が怠惰になってしまい事故の発生が多くなる要因を生みます。

カッターでのけがでも、勤務中に発生した場合は「労働災害」になりますので、
企業はよけいな負担を強いることになりますので、安全については厳しいのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>使用する際には履歴(使用記録、時間、保護手袋の使用)を記載するようにする会社はあります。

製造工場では、無事故・無災害の啓発活動は頻繁に行っております。
また、それらの啓発活動がないと、作業が怠惰になってしまい事故の発生が多くなる要因を生みます。

前から使用許可と保護手袋着用の元という許可を取ったカッターは使用できましたが
今回は一切使用禁止、持ち込みすらできないのです・・・
はっきり言って外仕事で使用するのこともあるので迷惑で。


>カッターでのけがでも、勤務中に発生した場合は「労働災害」になりますので、
企業はよけいな負担を強いることになりますので、安全については厳しいのです。
結局労災が払いたくないから安全の事はどうでもいいのでは…
いい出せばきりがないくらい危ない道具はありますけど。

お礼日時:2013/06/30 09:29

 15年以上前からカッター禁止の1部上場企業の工場を知っています。

もちろん禁止ではなく原則禁止、必要な場合は理由を添えて申請して登録されたカッターを使うということです。それだけ労災に敏感と言うことです。企業城下町では門にある「無災害1532日」という看板から従業員の誰が駐車禁止で捕まったかということまで周辺住民から監視されており大変です。ケガをしても笑っていられる会社はむしろ幸せかもしれません。日曜にスピード違反で捕まると社内で呼び出され中学生のように叱られます。

 かつての製鉄所では毎週のように死亡事故が起きており多数の人はそれを不思議としませんでした。いまぐらいが普通だろうと思う人が全員であれば安全は進歩しません。実際には優良企業ではすべての事故をゼロにするにはどうすればよいか真剣に取り組んでいます。カッターの事故をゼロにする活動はどんなに幼稚に見えてもフォークリフトに挟まれ死亡する事故をゼロにする活動とひとつの運動の中の形を変えた現れです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>15年以上前からカッター禁止の1部上場企業の工場を知っています。もちろん禁止ではなく原則禁止、必要な場合は理由を添えて申請して登録されたカッターを使うということです。それだけ労災に敏感と言うことです。企業城下町では門にある「無災害1532日」という看板から従業員の誰が駐車禁止で捕まったかということまで周辺住民から監視されており大変です。ケガをしても笑っていられる会社はむしろ幸せかもしれません。日曜にスピード違反で捕まると社内で呼び出され中学生のように叱られます

当然使用許可、を得たカッターすら今回から全面禁止という事です。

それにスピード違反,駐禁は何の関係があるのですか・・?
こじつけ回答はやめてくださいね。
違法なのだから叱られるとか以前のの問題です。

お礼日時:2013/06/30 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!