ショボ短歌会

最近立ちくらみがひどく、インターネットで立ちくらみについて調べていると、「自律神経失調症」という言葉にたどり着きました。
自律神経失調症の症状の一部が書いてあったので、最近の自分の健康状態とてらし合わせてみると、半分以上の項目が当てはまりました。(頭痛・立ちくらみ・イライラしがち・不安感・過呼吸・無力感・視野の一部に暗点・肩こり・胸痛など)
自分なりに調べた結果、もし本当に自律神経失調症なんだとしたら原因は強いストレスなのかなと感じています。
実際に、3年程前から頭痛がひどく、病院に行くと、原因は強いストレスだと言われたこともあります。(1年前のことです。頭痛は今でも続いています。)
自律神経失調症になったことがある方や詳しい方、改善方法など知ってることがあれば教えてくだされば嬉しいです。それとも、やはりさっさと病院に行くべきなのでしょうか。回答お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



確かに心療内科へ行くこともありかもしれませんが
たいていは薬ばかりだされます
出されているうちに ああ 本当に病気なんだと思い
どんどん悪くなる例もあります

あまり言いたくはないですが 薬 医療関係は かなり儲かるので
めちゃくちゃに出して 患者を薬漬けにする医師もいます
自分の時もそうで かなり状態が悪い時の薬の量が少し元気になってきた今も同じだったので変だなと思い
違う先生に診てもらったら 変な処方だね なんで悪い時とおんなじ量なの?意味が分からない
と言われ減らしてもらい そのあと 悩んでいた 頭痛 吐き気 倦怠感 眠気が ほとんどなくなりました

他 脅すつもりではありませんが 薬は必ず副作用があることを 覚えておいてください

ご自分でストレスが原因と分かっていらっしゃる。
ストレスの原因となったもの それを突き止めること 
結局はそれが なによりの解決策です

それが自分ひとりの力ではどうにもならないとわかれば
カウンセリングを受けることをお勧めします



厳しいことばかり述べてしまいましたが  
お医者様へ行くことを否定しているわけではないので そこは分かってほしいです
気分がすぐれない あなたの場合過呼吸があることから 常に緊張状態が続いている
体の緊張を和らげる 副作用の少ないお薬があると思うので 処方をお願いしてみてください
他の回答者様も言われている 一つとして 漢方がそれですね
ただ漢方にも 体質により 合う 合わないがあるようです
体にじんましんやかゆみが出たら 即座に服用を中止してください

それではお大事になさってください





 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、頭痛で病院に行った時にほとんどの原因は●●による強いストレスでしょう。と言われたので、まずは●●による悩みや不安を解消できるように考えてみます。それでも治らなかった場合は他の原因となりそうなものを考えてみようと思います。
過呼吸は、恐らくひどい方ではないと思うのでゆっくり悩みと向き合ってみようと思います。
それから私は小さいことでも深く考えすぎてしまうことがあるので、病気だと思い知らされる前に、自分でできることをやってみようと思います。
回答本当にありがとうございました。
とても参考になりました!!

お礼日時:2013/07/04 21:52

自分も仕事のストレスで不安症などから体調がすぐれなくなった自律神経失調症のものです。



自分の場合は耳鳴りと冷えと同じようなふわふわする立ちくらみのようなめまいがあります。

そこで自分は漢方薬局に通っています。漢方の先生は心療内科と違って話をよく聞いてくれて副作用が少ない漢方を処方してくれます。
今では不安はほとんどなくなり冷えはまだ残っていますがだいぶ解消されてきています。

まずは漢方で様子を見てはどうですか?自律神経失調症は風邪などとは違い長期戦がほとんどです。そのためやはり長い目で治療が必要ですので自分は漢方をお勧めします。また鍼灸も効果があるらしいですよ。自分も試しに行こうと考えています。

また、やはり生活改善を見直すところからだと思います。早寝、早起き、軽い運動、栄養のある食事が大切とわかりました。
そうすれば必ず良くなると思います。一緒に克服しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは自分が治す努力をすることが大事なんですね。
普段、あまり長時間寝る方ではないのでこれからは早寝早起きを心がけてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 16:48

要は体のアクセルとブレーキがバカになってしまう状態です。


私も離婚から自律神経失調症と診断されました。
自分ではまったく自覚はなく、体調悪いかな~程度でしたが理由なく家事を3日できなくなり付き合っていた彼に病院へ連れていかれて発覚しました。

睡眠時間3時間で働いていた仕事を減らし、食生活を改善したりしてなるべく薬を飲まないように…と頑張りました。そう、頑張っちゃうんですよね…責任感は自分でいうのも何なんですが、かなり強いほうです。
子供のためにも早く治さなくては…自律神経失調症なんて怠けた人間がなるものだとまた無理をしてしまい、結局薬を飲む羽目になりました。

薬じたいがかなりだるくなったり吐き気も凄いので飲むのを躊躇するほどでした。睡眠薬も飲んで会社に遅刻し、クビになりました。
三ヶ月ほど貯金で生活をして休んでまた仕事につきました。
休むことが難しい人はなかなか治りません。心療内科もピンキリなので、口コミサイトなどで検索してみてください。
それか、精神的なものと決めつけるのも怖いですので、まずは内科で血液検査から一通りして貰うのをオススメします。原因が不明となれば、心療内科などを進められますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先に内科に行ってみようか考えてみます。

お礼日時:2013/07/02 16:44

私は、うつでもう4年はなります。


もちろん、自律神経にも支障をきたします。

御自身で、ネットかな?お調べになられて少し気に成るのであるならば、心療内科に是非行くべきと思います。

少し、精神科、心療内科は不安を覚えると思いますが、過呼吸などが有るなら心身的に支障をきたしてる可能性が高いです。

で、是非、早めに診療を受けて下さい。 と、言うのも早いうちの心療が早い完治に繋がるからです。

私は、もう4年です。なかなか、苦しんで直りません。 早い診療をして早い完治を目指して下さい。

ただ、想像ですので絶対と言えませんが、イライラする、過呼吸が有る、無力感、この辺は、うつに繋がるものです。

是非、早い診療を、、、、、

私も、自分でもしかしたらと感じながら仕事していたらとうとう出社できなくなった過去が有ります。

その時は、もう遅かったと、思うのが今の感想です。

毎朝、ゲーゲーもどしてから、出社してましたが倒れるまでは早かった気がします。

御自身で、自覚が有るのならお早目の対応を、、、、

深くなればなるほど、時間が掛かりますし、辛い思いがさらに辛くなります。

明日にでも、早速診察に行ってください。

早く元気に成れると良いですね。

私は、毎朝、毎晩薬を飲んでます。 時にはとん服を飲むことも有ります。

そこまで行っていないうちに、、、、お早目のご判断を、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早めに病院に行くことを考えてみようと思います。
eos-1さんもお大事になさってください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!