プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもありがとうございます。

30歳女性です。

最近、朝起きたときや午後に頭痛があり、だるい感じです。
耐え難い眠気があるときもあります。

今まで風邪などの症状以外で頭痛を感じたことがなく、
朝起きるのが辛くて悩んでいます。

調べてみると、軽い熱中症状態だから水分をとるといい、
と書いてありましたが、お水を1日に2リットル、温かいお茶
などもよく飲みます。(ノンカフェインです)

また、運動で汗をかくとよいというのも拝見しますが、普段
デスクワークのため平日にあまり運動はできません。

もし改善されたという方がいらっしゃいましたら、ご体験談や
お知恵をお借りできませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


軽い熱中症状態だから水分をとるといい
確かに水分補給は必要ですが
ただの水だと体へ浸透しにくいです

市販されている電解質の含まれているスポーツドリンクを薄めるか
ご自分で作られてもいいともいます

【材料】

砂糖 大さじ4
食塩 4g(小さじ半分強)
水1L
【作り方】
1Lのお湯を沸かし、砂糖と食塩を入れ溶かす。
クエン酸なども入れると 疲れを取ってくれます
手に入りにくいようでしたら レモンのしぼり汁で代用できます


これは一般に 経口補水液 と言われています
大塚製薬のOS-1がそうですね

眠気 だるさの原因は むしろ水を飲みすぎたことにあるかもしれません
水分が排出されず 体にたまっているのかもしれません

リンパのマッサージなどをするとだいたい改善できます
運動は足の筋肉を鍛えるといいです
デスクワークでも 体をほぐすストレッチをしたり
ひねってみたり 足を上げ下げしたり 

頭痛は 血の流れが悪いためだと思います
とくに肩 肩は凝ってませんか?
これも ストレッチで改善できると思います

肩こり ストレッチで検索するとたくさん出てきます
いろいろあるのですが 飽きないように 続けられるように
うまく合わせて行ってください

それではお大事になさってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。ありがとうございます!

経口補水液は、所ジョージさんのCMでやっているやつですよね。自分で作れるんですね!

水分をとりすぎかな、と思うこともあるのですが、逆に減らすと便秘になってしまったりするので…

肩こりは特にないんですが、やはり一日座りっぱなしなので、身体がむくんだり凝っている感じはしますね。
足の上げ下げやひねり運動なら座りながらでもできるので、意識して身体をほぐすところから始めてみます。

ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/07/12 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!