【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

某放送局の「建もの探訪」という番組をよく見ます。

この番組で取り上げられるお宅の窓には、ほとんどカーテンがありません。

たまにブラインドがかけられているのは見ますが、窓の両端にまとめられた状態のカーテンがないのはなぜなのでしょうか?

生活臭さが漂うから、とかダサイからとかの理由で撮影前に外しているのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (4件)

見ていないので、番組サイトから過去の放送で扱った家の写真を見ました。



2013年6月21日(金)放送
東京都昭島市・小林邸
カーテンはありませんが引き戸式の障子があります。

013年6月14日(金)放送
神奈川県横浜市・近藤邸
ブラインドがあります。上に畳んである。

2013年6月7日(金)放送
埼玉県さいたま市・坂下邸
ロールスクリーンが上のカーテンボックスの中に提げてあります。撮影時は上げています。

2013年5月31日(金)放送
東京都大田区・太田邸
ブラインドが窓の上方にさがっています。

2013年5月24日(金)放送
東京都世田谷区・デサイ邸
ほとんど全ての窓にカーテンがあり、タッセル(縛る紐)で縛ってあります。
カーテンボックスが無く、躯体(梁)に直接レールが取り付けてあります。

2013年5月17日(金)放送
東京都杉並区・池村邸
カーテンがありません。そのかわり窓の外に外付けブラインドがつけられている窓があるように見えます。たぶん狭い室内にカーテン類を設置するのを避けるための策だと思います。

2013年5月10日(金)放送
東京都中野区・鈴木邸
確かにカーテン・ブラインド・ロールスクリーンは無く、和室に障子、窓外にルーバーがあります。
14坪。

2013年5月3日(金)放送
埼玉県さいたま市・白滝邸
縦型ブラインドがぶら下がっています。12坪。

2013年4月26日(金)放送
埼玉県吉川市・小野寺邸
縦に細長い窓は全てにブラインドがついていて上に上げてあります。
子供室はカーテンボックスにカーテンがついていて左右に引いてあるように見えます。

2013年4月19日(金)放送
東京都葛飾区・横山邸
ロールスクリーンがついています。

カーテンは少ないのですがだいたいは何か着いているようですね。
狭小物件でカーテンをぶら下げているのは部屋を狭くして鬱陶しいという設計家の判断ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく調べてくれてありがとうございました。

カーテン屋さんがかわいそうですね。

しかし、開け閉めするにはブラインドよりカーテンの方がだんぜん楽だとは思いますが。

お礼日時:2013/07/07 17:28

建築家のデザインはシンプル志向ばかりです。


壁と床と天井の造形的な構成をデザインしているので
出来上がったシンプルな空間にカーテンは邪魔、ブラインドならすっきりしているので何とか、ということだと思います。

カーテンの機能は以下のようなものが考えられますが

日よけ効果→遮熱ガラスにする
断熱効果→壁と窓の断熱性を高める
目隠し効果→外部から見えにくい窓位置、間取りを考える、
        または外部に格子等を設ける
        または見られても平気なステージ気分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、たしかにあの番組で紹介されるお家はシンプルなデザインですっきりしてて・・・カーペットやモコモコしたベッド

があるお姫様のお部屋とはちがいますね。

お礼日時:2013/07/07 17:26

反射する素材のガラスがあるんです^^



カーテン不要野茂ので、やや高価。

中からは見えるけど、外からは見えにくいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうガラスがあるんですね。

あの番組に出てくるご家族は、お金持ちなんでしょうね。

お礼日時:2013/07/07 17:21

レールがなければカーテンもないのでは。

ソオイウ、オタクヲエランデイルノカモシレマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/07 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報