アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、親からはぐれた生後3ヶ月の子猫を拾いました。
里親さんは無事に見つかったのですが
遠方の友人のため、飛行機で輸送することになりそうです。
(新幹線や車では長時間過ぎるとの獣医さんの見解なども考慮した上での決定)

その際に、ペットのみを輸送し空港間で里親先へ受け渡しをするか
私が一緒に行くべきか、迷っています。
獣医さんは三ヶ月程度なら、訳の解らない間に移動するし
人にもすぐ慣れるので大丈夫とのお話でしたが
飛行機から降りた先では、慣れた人でも家でもなくなってしまいます。
通常、里親先へは詐欺などの危険も考慮して預かり主が届けると思いますが
飛行機で届けた方などいらっしゃいますでしょうか?

また飛行機でなくとも、預かり主が里親先へは行かず
車移動1時間以上を経て里親先に渡した経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?
もしいらしたら、その時・その後の猫の様子など教えて頂けたらと思います。

※今回は遠方に輸送する事から否定するご意見はご遠慮願います。
近隣ではあまりうまくいかず、よくよく考えた結果
遠方でも希望している友人が一番ふさわしいと思っての決定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Lily2006様こんにちは。


ご希望に沿える回答かは分かりませんが、以前の私の経験をお話しさせていただきます。

実家で暮らしていた頃、公園にて捨てられていた子猫4匹を拾った経験があります。
正確には分かりませんが、子猫の大きさや既に離乳している点から生後2、3ヶ月と獣医さんに言われました。
拾ってきた際に家族の1人にとにかく怒られ、家に猫が居ることを猛反対されたため、子猫は
初日:我が家
二日目:動物病院
三日目・四日目:我が家
といった風に預かっておりました。(里親さんがすぐに見つかったため、動物病院にいる期間は短かったです)
初日はどの子もとても緊張している様だったのですが、翌朝にはすっかり馴れており、三日目に我が家に戻ってきた時には元気に部屋を走り回って、ご飯もしっかり要求してきました(笑)

3人の里親さん(1匹・1匹・2匹と分かれました)に我が家まで来て引き取っていただいたのですが、その内1人は電車で30分以上かかる場所の方でした。他の2人も近所ではありません。全員車で引き取りに来ました。
後日写真が送られて来たのですが、どの子もとても元気だそうです。
内1匹はとても神経質で、保護する際には威嚇され、家に帰ってからも威嚇され、部屋で遊ぼうとおもちゃを揺らしていると他の子が先に飛び付いてきて…といった感じでしたが、引き取られた先で元気に暮らしているようです。

他の方もおっしゃられているように、子猫は知らない土地へ行ってもすぐに馴れると思います。上にも書きました通り、我が家に来たときも里親さんの家に行った時もすぐに元気になりました。

また、飛行機の移動ですが、私でしたら付き添いをした上で新幹線を利用します。途中で餌や水をあげたりすることもあると思いますし…。獣医さんがおっしゃっているなら大丈夫だと思うのですが、なんだか飛行機は心配です。
結局は私の自己満足になってしまうのですが…。

もし電車に乗せるなら事前に手続きが必要だと思います。
以前犬をキャリーケースに入れて電車に乗ったことがあるのですが、別途料金を払った上で乗せました。

これは聞いた話なのですが、里親希望の方に子猫を譲ったら虐待していた…という事件があったそうです。
たとえ遠方でも、ご友人に譲るという選択は素晴らしいです。

長々と失礼致しました。最終的にはLily2006様の判断となりますが、是非とも子猫にとって最善の選択をしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lathyabさま
貴重なご経験のお話をありがとうございました!
仔猫が行った先で慣れるのに時間がかかり
移動の負担がプラスして体調を崩したりするのではと心配しておりましたが杞憂のようでしたね。
lathyabさまの経験を読ませていただいて、飛行機ではなく新幹線で行くことに決め
昨日行って参りました!
仰るとおり、仔猫はすぐに環境に慣れましたが
移動中は、私の姿が視界から消えると大鳴きしてキャリーの中で暴れていたので
新幹線にして良かったと心から思いました。

友人宅では部屋には警戒しておりましたが
友人ご家族には、まるで警戒せず安心して歩きまわっていました。
仔猫に長距離の移動は大変だったと思いますが
良縁を結べたと思います(^^)

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/23 16:21

里子ではなく里親になった方ですが、以前神戸から福岡まで新幹線で生後2ヶ月の子猫を連れてきたことがあります。


最初は先方が「トラック便か飛行機で送る」と言われたのですが、猫に万が一のことがあったらと思うと心配で、こちらから神戸まで行きました。
その際、先方が待ち合わせの時間まで子猫をずっと遊ばせて、遊び疲れて眠ったところを引き取ったので、新幹線の中では全く目を覚まさず、ちょうど博多駅について迎えに来た家族の車に乗ったところで目が覚めました。
なので猫は全然違和感がなかったみたいです。その日のうちに興味津々で家の中を歩き回ってました。

別の時は、車で二時間かけて預かり主さんが来てくれました。
段ボールにタオルなどを敷いて中に2匹の猫を寝かせて連れてきてくれました。
(この時は里親詐欺防止のため預かり主さんが自分で行ける範囲で、という条件つきでした)
生後1ヶ月ほどでしたが、猫たちはいたって元気でうちにもすぐなじんでいました。

むしろ、生後4~5か月の猫を近所から引き取った時の方が、猫がすごく神経質な性格だったのでうちになかなか馴染まず毎日鳴いてばかりで苦労しました…

新しい環境に慣れるスピードは猫の性格によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

catraさま

ご回答ありがとうございました!
遊ばせて眠らせるなど、役立つご経験談をありがとうございます!
catraさまやみなさまのご意見を伺って、やはり飛行機より新幹線の方が…と考えなおし
昨日、新幹線で送り届けて参りました。
前日から食事や眠る時間を調整して、いっぱい遊ばせてから出かけましたが
残念ながら寝てくれませんでした(^^;)
でも私の姿が窓から見えている限りは大人しく、時々はうとうとしていたので
新幹線にして良かったです!
里親さんのおうちでも元気にごはんを食べ、部屋を探検していました。
他の数匹の兄弟に比べ神経質な子でしたが
すぐに環境や人に慣れたようで、良かったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/23 16:27

こんにちは


里親につい最近なりました。
知り合いのお家の外猫が4匹産んで、2匹は里親が見つかって、残り2匹を家で飼う事になりました。
まず、もとの家から車で1時間。途中で待ち合わせをして、私が引き継いだのですが、猫をつれたまま子供の下宿によったりして、そこで3時間ほど、息子の下宿から家まで3時間と、猫たちには本当に申し訳ないと思いました。
生後2ヶ月半くらいでしたが、息子の下宿で休憩中にえさを食べ、無事に家までたどり着きました。
家に来て2週間ですが超がつくほど元気で、前からいる猫たちがビビリまくりです。
これから暑くなるので車の移動なども大変ですが、少なくとも家のチビちゃんたちはケージの中でなきもせず、遠距離をはるばる我が家にやってきた次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答ありがとうございました!
兄弟姉妹猫で引き取られたのですね。
ケージでも鳴かないなんて良い子ですね!兄弟が一緒だったからでしょうか?
里子に出す子は三匹の兄弟の中でも神経質で、キャリーに入れると鳴き通しなので
ちょっと心配です(^_^;)
でも7時間ちかくの長旅でも元気と聞いて安心しました。
飛行機ではなく、新幹線での移動も考慮してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/09 21:40

里子ではありませんが移動に関しての意見です。


我が家の子は臍の緒が付いた状態で保護して、昼間定期的にミルクを与えられないので、昼間は毎日動物病院に預かってもらいました。毎日車で移動を1月ほど繰り返しましたが、今だ元気です(6歳)。獣医さんが言うようにちびすけは何にも感じない気がします。今は病院に行くと借りてきた猫状態で、獣医さんをすっかりわすれているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
獣医さんとの往復!それはmasatsanさんもとても大変でしたね!
masatsanさんに保護されて幸運な猫ちゃんです(^^)
そうなんですよね。獣医さんも2ヶ月とか小さいほど訳が解らないから良いと言っていました。
いま三ヶ月なのでギリギリかなと思っております。
しかし問い合わせで飛行機移動の前後に預ける時間が貨物だと長いなど
思ったより時間がかかる事が解り、新幹線での移動も考慮しだしました。
もう少し悩もうと思います(^_^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/09 21:36

我が家は遠方への輸送経験がないのですが、遠くから引き取りに来て頂いた事はあります。


その時は引き取りに来てくださったご親族のお家で1週間ほど「お試し」をしてもらってから
実際に飼われるお家に無事引き継いでもらいました。

仔猫は順応力が高いですから違う環境にもあっという間に慣れます。
どんなに可愛がって育ててもあっという間に忘れられるのが里親の運命です(涙)
ご友人でお譲り後の経過を気軽に聞けるような間柄でしたら
猫ちゃんに負担の少ない輸送方法で、付き添いなしでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました(^^)
子猫は順応力高いですよね!じつは子猫は三匹いたのですが
二匹は近隣の友人にそれぞれ貰われていき、すでにすっかり馴染んでいるようです。
あっという間に忘れられる運命ですね(笑)
残った子は三匹の中で一番気が小さく、拾った時も威嚇やパニックがすごかったので
それを思うと心配になってしまいました(^_^;)
移動時間が短いので獣医さんから空輸を薦められましたが
調べてみると、空港がとても遠い地域で家までの車移動を考えると
新幹線移動と合計時間はさほど変わらない…?と気付き
だったら新幹線の方がいいのかな…と思ったり
日々悩んでいます;
もう少し検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/09 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!