プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください。お願いします。5月から新しい賃貸マンションに住んでます。夜中、頭から足の下まで全身が痒くて寝れない日々が続いています。こないだ顔が痒いと思って電気をつけると、ノミが何匹かとんでいました。それで知らないうちに脇の近くを掻いていたようで、さっきみるとみみずばれに赤くなっていました。ノミがもしかしたらまだいるかもしれませんが、顔も痒いです。起きててもです。かいせんを疑った方がいいでしょうか?私は、アレルギー性鼻炎を持っています。背中だけは痒くありません。汚い話ですが、足のかかとに水虫ができており治療中です。足の膝の中とかも痒いです(ズボンをはいて寝ている)やはりダニかノミでしょうか?

A 回答 (2件)

疥癬のダニは、極めて小さくて肉眼では見えないのです。

また、主に手首などに「コロニー」と呼ばれる、トンネル上の巣を作るので見分けがつきます。
なので、それ以外のダニやノミの仕業と考えたほうがいいかもしれません。

噴霧式殺虫剤を焚いたりしなければいけませんが、アレルギーの症状があるとのことなので、できるかぎり使わないほうがいいかもしれません。
部屋の清掃、掃除機をきちんとかけること、できればカーペットなどを使用しないこと、などがあります。
高温スチームも効くようです。
もちろん選択はまめに。
部屋干ししないで、なるべく晴天の屋外で干して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ご親切にありがとうございます。

バルサン焚いた方がいいと思いますよ。

以前、猫を飼っていたときに似たような目にあい…
それが原因かわかりませんが結膜炎などにもなりましたから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。焚いてみます。