プロが教えるわが家の防犯対策術!

少しでもバイクに慣れたくて、何も予備知識がないままに8の字の練習をしましたが、この方法で何か間違いがあったら教えてください。

広い駐車場で、任意の2点にペットボトルを置いて、それを回るようにグルグル走ってみました。
(初めてなので間隔はかなり大きくとっています)
ギアは1速、アクセルは一定の位置で固定して速度が落ちたら微調整。
たまに半クラを使うが基本はクラッチは指をそえるだけ。
速度を15kmくらいの一定
フロントブレーキは基本は使わず、指2本でいつでもレバーが引けるようにしておく
速度調節はリアブレーキのみ

この状態で10分も走ったら、右指が痛くなってくるので一旦休憩。

これを繰り返す。
我流なのでこうしたらいいというのがあったらぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

こん**は~


8の字はクローズドされた場所でやる限りは、バイクに慣れるための有効な手段だと思います。
やり方も自分なりのやり方でいいと思いますヨ。
8の字は加速・減速(ブレーキング)・旋回というコーナリングの一連の行動がすべて含まれています。
またやり方によっては超低速コーナリングになったり、逆に高速コーナリングになったり、そのコースのとり方によっても千差万別なコーナリングの練習になります。
私も30年ほど前にバイク(私の場合オフバイクですが)に乗り始めた頃に勝手なやり方ながら愚直に繰り返していました。
本気でやっているとタマにいろんな人からアドバイスを受けたりするんですが、これが人によって乗り方マチマチなので、逆に悩みのタネになったりして・・・
でも悩んで走り方の仮説を立てて、8の字で試してみて、上手く行った時の成功体験は別な次元のバイクの楽しさを覚えること請け合いです。
練習している内にバイクがだんだん自分の体と馴染んで行く感じがわかると思います。
バイクとカラダの一体感がなけりゃ~何をやったってうまく行かないし、危険度が増すだけです。
私にとってこの8の字の練習をしていた頃が長いバイク歴の中でも一番楽しかった思い出です。

ちなみに8の字をやるなら少しずつ高いギアで、なおかつコーナー脱出時にはなるべくアクセル開けて立ち上がるようなコーナリングを心掛けた方がいいと思います。
今が1速なら2速、2速なら3速、3速なら4速と・・・
1速高いギアの方がギクシャクせずにスムーズなコーナリングができると思います。
それとついでにアドバイスすると、ブレーキング時はFブレーキよりもRブレーキを一瞬先にかけてあげるとノーズダイブ(前輪の沈み込み)が少なく、安定してコーナーに入っていけますよ。

低いギアでリアタイヤをスライドさせながらコーナリングするのは、高いギアでスムーズにコーナリンが出来るようになった後で考えましょう!
ではでは楽しくバイクに乗って下さい。
    • good
    • 1

まずは定常円旋回からが良いと思います。



8の字では定常円旋回で耐えられなくなって外に出てしまうのを誤魔化すことになります。

定常円旋回でいろいろ試して、同一ラインを通過できる事が確認できたら、
次は切り返しの8字へ入った方が上達できると思いますよ。

定常円旋回もいろいろ回転半径を変えて、左右同じように出来れば・・・
結構右が難しい。
    • good
    • 8

練習なんで「これが正解、正式」なんてのは気にせずに色々試してみることだと思います。



私も昔やりましたが、○を2つ重ねた様な8ノ字を早く廻ってみたり、反対に出来るだけユックリ廻ったり。

鋭角的な周り方で加速と減速を意識したり

片腕だけで廻ってみる。

フロントブレーキだけ、または、リアだけ

スタンディングでも。。。

結局は同じところを繰り返していると少しずつ違いが解ったり、操作の仕方で車体の挙動が変わったりするのが感じられて、そこがコントロールできる様になって来れば、上達もしてくるはずです。

中には「まずは基本を、、、」と言う意見もあると思いますが、繰り返しの継続は進歩は遅いかも知れませんが確実に身につきますよ。。。。たぶん
    • good
    • 1

懐かしいですね八の字ね



中間地点のバイクの向きを変えるときに少しアクセルを開けてやると

バイクが自分で起き上がってくるから向きが変えやすくなります

次に寝かすときは少し戻してあげてハンドルをきれば倒れてくれます

スラロームと同じ要領ですね  

アクセルのオン・オフを上手に使いバイクの癖を体で覚えると楽にできますよ。
    • good
    • 1

こんばんは



始めは

ちゃんとグリップ握ること

足もニーグリップ、意識して

指出しは、ちゃんと乗れるようになってからです

8の字もいきなりやっても変な癖がつくだけです

普通に通行のなみに乗れる様に成ってからが良いと

思いますよ。

更なる腕を磨く為、基本に戻って8の字をやるのです。

モトクロスコース・一緒に走って見るかーい?(^O^)
    • good
    • 1

加速と減速を加えましょう。



ペットボトルを離して、直線部分から足つきスタートで、
後方確認から、1速スタートから2速へシフトアップして加速、
ターニングポイント手前でブレーキング、1速へシフトダウン、
足を着かずに、後方確認してからターンして、
車体が起きたら、2速へシフトアップして加速、
反対のターニングポイント手前でブレーキング、1速へシフトダウン、
反対側の後方確認から、ターンして、、、
の繰り返し。
加速、ブレーキング、後方確認、ターン、の練習。
リズミカルに決まると、ぐるぐる回っているより、面白い。



youtubeなどにも、沢山映像が有りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!