アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

具体的には下記製品です。
https://www.google.co.jp/search?q=HB-T03

湿度測定精度:
40~80%で±5% 左記以外で±7%
(20%未満、90%以上は保証できません)

↑もっとズレてるんじゃないの?というのが使ってみた実感です。

この手の製品の実情はどんなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ホームセンターで安くない温度計だって売り場の在庫はてんでんばらばらです。

欲しいけど売り場で確度の悪さが証明されているかのようで買う気も失せます。

精度と正確度の違い。

それこそ相対的な湿度を測る事になると思います。上がった下がったという。湿度を計るというよりも同じ条件を指し示す計器ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安くない製品でもバラバラなら、数百円の品の確度はなおさら酷そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 20:44

回答にはなっていませんが、、、



ご指摘の湿度計ではなくて、もう少し高めの湿度計の経験としては
「もっとズレてるんじゃないの?」は同感です。
実感よりもものすごく乾燥している数値に出てくるし、手持ちの二機種を並べてみたらずいぶん違うし、
それらを昔ながらの乾湿式の湿度計(この読みには納得できる)と並べてみたら、やはりどちらもずいぶんと違います。
これで測定器と言えるのかなあと思っていました。
どういう精度保証値なんだ、というのは私も知りたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそーとーにいい加減な値を示していますよね。
有効数字ヒトケタすら無いでしょ!という感じ。

家族が嬉々として買ってきて一の位の変化に一喜一憂してるのを見て、
確度は相当いい加減だよと諭したのですけどね。

科学的リテラシーない人は信じちゃうみたいですね。

お礼日時:2013/07/10 21:02

前の2解答の通り、湿度計の精度ってひどいものだと感じています。


昔ながらの乾湿球温度計方式が一番いいのかなという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

湿度測定ってほんと手間がかかりますよね。

家庭用湿度計の表示値はほんといい加減です。

お礼日時:2013/07/10 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!