電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世の中に知らないことが多すぎていろいろと勉強しなければならないのに、何から手をつけていいのやら分からなくて困っています。

専業主婦で幸い自分の時間はたくさんあり、世界情勢や日本の歴史、政治や経済、株の知識等、知っておかなければならないのですが恥ずかしいくらい何も分かってないのです。英会話の習得も目指してはいるのですが、やっては飽きて…の繰り返しです。

ニュースを観ていても理解出来ないことが多すぎるし、友人たちとの世間話で世界情勢の会話になってしまう時など何もコメントが出来ない自分がツライのです。

自分なりに分かりやすく書かれた本を読むのですが、すぐに内容を忘れてしまいます。その上
飽きっぽい性格で興味の対象が一日ごとに変わり、進まず、計画表を作っても守れない。出来ないくせに変に完璧主義なので嫌悪感が募るばかりなんです!

みなさんは興味が広範囲にあるときの勉強方法はどのようにしていますか。
また、一つに集中してやる方法や精神論がありましたら教えて下さい。
何か感じた事がありましたら何でもアドバイスを下さいますようお願い致します。

A 回答 (17件中11~17件)

はじめまして



 そう思っているのはあなただけじゃないと思いますよ。
 私だって自分の興味の無い分野はさっぱりわかりません。
 何でもよく知っている様に思われる大学教授だって自分の専門外の事はさっぱりです。
 あなただって他人よりよく知っていると言える分野の1つや2つ有るんじゃないですか?
 自分の得意分野から勉強して知識を広げるのが1番だと思いますよ
 何でもかんでも知っているなんて人は居ないし
 何でもかんでも知ってると人生楽しくないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何でもよく知っている様に思われる大学教授だって自分の専門外の事はさっぱりです。
皆そんなものなのでしょうか。なんだかそれを聞いて安心しました。その代わりに自分の得意分野についてはよく知っていなければいけないですよね。まずは興味がある分野から落ち着いてやってみたいと思います。そこから知識を広げていけたらいいです。sshiinaさんありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 21:53

全てをカバーするのは無理です。


私も同じような気持ちになった経験がありますが、
自分の限界を知り、切り捨てることを覚えました。
(まだあきらめ切れてないものもアリ)
そして、まず、何を知りたいか・何が好きかを
よ~く自問してみてください。
時間をかけましょう。
とりあえずいろいろやってみるといいです。
そして、これはと思ったもののみに、集中すること。
そして、続けることです。
ストレスを感じても、がんばりましょう。
そのストレスは、例えば会社の人間関係等のストレスとは
種類の違うストレスです。
人間を磨くのに必要なものと考えてください。
逃げてはいけません。
がんばりましょう。お互いに、ね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切り捨てることも大切なんですね。そうしないと結局は何も習得出来ないことに気付かされました。何よりも大事なことは「自分が好きなものは何か」を知って集中することなんですね!それに伴うストレスってどんなものなのでしょう?知りたいです。tuliさんアドバイス&応援をありがとうございます。頑張りますよ~。

お礼日時:2004/03/30 20:43

やはり、何かひとつに絞るのがいいのではないでしょうか。


あれも、これも、という気持ちはわからないでもないですが。

>世界情勢や日本の歴史、政治や経済、株の知識等、

これらは、しっかり理解しようと思うととても奥が深いです。
基礎がしっかり出来た上で、日々の最新情報だけをインプットするなら
これらのこと全て同時進行でできると思いますが
何も知らない状態から始めるとなると、
どれもこれも中途半端になりかねません。

脱線するようですが
私はこれらのことを全て知っておかなければならないと
思いません。
知らないよりは知っている方がいいくらいに思っています。
あまり、自分を追い詰めないでくださいね。
価値観の違いでしょうけど。。。お気にさわったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pinashigaさんや他の回答者さんのアドバイスに共通すること…「何かに絞らないと結局は何も習得できない」と教えて頂いたおかげでアセる気持ちにストップをかけることが出来ました。「知らないよりは知っている方がいい」くらいに思うようにします。そうなんです、基礎ができていないのでどれも中途半端になりがちで。興味あるものからやっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 20:13

ご質問を読む限り、お1人で勉強をしようとしてるように感じられます。

最初は自分で勉強するよりも、誰かに習うのが一番いいと思います。恥ずかしいから先ず基礎的なことを勉強してからというのが最も間違った考え方で、基礎的なことこそ人から習うのが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしいので一人で勉強をしようとしていましたが、違うのですね。なるほど~です。専門家と言われる方やいろんな人から分かりやすく教えて頂いた方が効率が良さそうです。hyeonさんの貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 19:56

2頭おうものは1頭もえずっていいますよね。


その言葉の通りなんです。

あれもこれもって思うと何も習得できません。

まずはコンスタントに続けられるものからやっていくのが一番ですよ。

それに継続は力ばりと言うように、継続して続けていかないと、忘れてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれもこれも習得しようとあせっていたのです。諺は言い得ていますね。(私が言うもの差し出がましいのですが、二兎を~ではありませんか)あせらずに少しずつでも続けていくことが大切なことなんですね。miumiumiuさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 19:46

普段の新聞を隅々まで読み、さらに日経新聞を毎日読んでネットができる環境なら知らない言葉があればその言葉を調べてみる。



テレビもNHKの英会話教室が始まりますから
15分間だけ集中してみる。

これだけでかなり違うかと思いますよ、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは新聞をしっかり読むことが基本ですよね。分からないことは面倒くさがらずに調べないといけないですね。何でも大儀に思いがちなので、短時間だけでも集中すること実行してみます。fanfantさんアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 19:21

知りたいと思っている(興味があること)から


始められると続くのではないでしょうか?
けどみな、そんなにいろんなことに詳しいわけではないと
思います。詳しい人もいますけど。
maronfuraさんのペースでゆっくり勉強していかれれば
それでよいと思います。あまりあせってもいい結果は
でないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、あれもこれもやらなきゃとかなりあせっていたんです!それよりも興味のあるものから始めようと思います。bruceさん、気持ちが楽になりました。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!