アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構前に馬力はKW、トルクはNmに統一されたようですがいまだにカッコでPs,Kgmで表示されています。結局日本にはなじまなかったんですね。それなのになんでまだ新表示にこだわるのでしょうか?
○○○kwより300psとかのほうが間違いなくわかりやすいと思うのですが…

A 回答 (8件)

>それなのになんでまだ新表示にこだわるのでしょうか?



計量法で旧表示が禁止されているからです

>○○○kwより300psとかのほうが間違いなくわかりやすいと思うのですが…

そう思うのは私を含め、古い人だけです。

特にリーフのような電気自動車であれば、kW表示が素直です。

この回答への補足

古い人間です。ハイブリットや電気自動車には興味がないんで・・・

補足日時:2013/07/17 09:08
    • good
    • 0

はじめまして。



現在の単位の基準が、国際単位系(SI単位系)で統一、MKS単位系されてるからです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%95%E4%BA%8B% …

私も20年以上前の学生時代の研究室が内燃機関だったのですが、どうしても車からくる旧単位系のほうが馴染みがあって論文の時の換算がめんどくさくて…

そのくせ、機械の損失はKWで馴染んでるし…ごっちゃな部分があったります。

失礼しました。
    • good
    • 0

>それなのになんでまだ新表示にこだわるのでしょうか?



日本が日本独自だガラパゴスの国として進むのであれば構わない話です。

単位系の標準化と言うのは、世界的に行われている標準化の一つとなって居る物ですので、それに流れを合わせているにすぎません。

>いまだにカッコでPs,Kgmで表示されています。結局日本にはなじまなかったんですね。

日本になじまないからと言う物ではなく、KW単位で書くことに決まったのですが、急な単位変更は混乱を招くからと言う事で、「併記をしても良い。」と言う事で併記されているだけの話です。

質問者さんもこの併記がある変わら判りやすい。と思われていると言う事でしょう。
本来は、国際的な単位系に合わせると言う事に対して、KWにするべきところですが、新しい決まりになじめなかったので、判りやすい。と言う事になる訳なのですが。。。

以前、中国で、「150匹」と言う表示を見たことがあります。
150馬力の意味みたいですけどねw
    • good
    • 0

国際的にあらゆる単位の表記を統一しようという事になり、SI単位系に統一されることになりました。


日本も条約に加盟しており、法律でSI単位系で表示することが義務付けられているためkw、N-mでの表示になっています。
ただ、PS、kg-mの方が馴染みがあるのと、以前のカタログと比較する際に分かりにくいため日本のメーカーは併記しているようですね。
    • good
    • 0

>300psとかのほうが間違いなくわかりやすいと思うのですが…



私も判りやすいと思う、300馬力って馬が300頭だものそりゃー凄いよ、220kwって言われてもピンとこないのは普通では?

この回答への補足

220kwってことはゾウが220頭ですかね。

補足日時:2013/07/17 09:05
    • good
    • 0

>○○○kwより300psとかのほうが間違いなくわかりやすいと思うのですが…



分かりやすいです。
まあ、経験的、体感的な意味が大きいと思うのですが、これを払拭して単一表記のみにするのは、相当な時間を要するでしょうね。

出力表示に限らず、今もってマイル、ヤード、ポンドで堂々と表示している国もありますから。

日本にも尺貫法があって、大工さんや和裁などの一部の世界では活きていますね。
一升瓶も無くなってないし。
失礼、1.8リットル瓶ですか・・・。

自分が死ぬまでは大丈夫だと楽観的に見ています。

この回答への補足

大工も在来の人は尺使いますがプレハブメーカーの人はわかんないでしょうね。

補足日時:2013/07/17 09:17
    • good
    • 0

psは、メートル法に基づく仏馬力。


元々は、ヤード・ポンド法に基づく英馬力のhpがうま1頭の持つ力を現した物。

psにしても昭和の自動車カタログ記載は、グロス表示。
現在はほとんどがネット表示。

130psのグロス値はネット値110.5ps相当
(グロスとネットの詳細は省きます・・・)
psが判りやすいといってもグロスとネットで使い分けられますか?
(これは単位系の話と少し違いますけど・・・)


現在の単位系は国際単位系(SI)に表記を変えて行っている過渡期。

kwが浸透すれば、違和感は無くなるでしょう。

実際SI系単位に変わってきた物としては、
気圧mb
かつてはCGS単位系のミリバール(mb)、現在は国際単位系(SI)のヘクトパスカル(hPa)
天気予報等では全てhPaになりました。

タイヤの空気圧も
従来単位 kg/cm2 キログラム・パー・平方センチメートル
SI単位 kPa  キロ・パスカル
に変わってきています。
最近の物は全てkPa表示。

タイヤのホイールはいまだにインチと呼ばれていますが・・・
テレビなどのインチ表示は計量法の規定により公取引に使えないので、
29インチと言う表記から29型という表記に変わってきています。

この回答への補足

グロスとネット、なんとなくわかります。インチは普通に使ってますね。17インチ、20インチとか・・では1インチは何ミリと聞かれると答えられませんが・・

補足日時:2013/07/17 09:13
    • good
    • 0

2000年度以降に 国際SI規格になったからです・・・とここまではみんな書いてるけど


裏の事情もありましてね
konekoのサイトにも同じこと書きましたが あえて書きますと

2000年以降 急に日本がエコ エコと言い出しましたね
みなさん 気づいてますか?
技術系でない人らからすれば あー時代だしね で終わりでしょうが 結論から言います


これ 海外からの圧力のせいなんですね

SI規格って知ってますか?

馬力 とかありましたよね でもいつの間にか馬力って言わなくなりましたね
圧力は KGでオイラの時代は習いました でも今は「パスカル」です

んなオイラの学校当時 そんなパスカルなんて言葉を使ったら どこの理科ヲタクだ なんて言われました
でも2000年以降 急に言い出しました

ナゼか?

日本は輸出貿易で成り立っている国です そんなの当たり前じゃんと文句言う前に 一般では知られていないこと
海外 特にヨーロッパでは1980年代にすでにフロンガスの影響について懸念されていました
で 特にオーストラリアあたりからフロンガス
(これもおかしいんだよ 今はフルオロカーボンガスって言わないといけない なんで? 外圧のせいです)

で海外からは
「日本さん 2000年まででR-22などのフロンは使えませんよ それまでに新型のR410aなんかの混合冷媒が使えるモノに交換しておいてくださいね」と 1980年代から言われていたんです

それが1998年になって海外から「日本さん 準備いいですか?」ときたものだから政府も業界も大慌て!

いろいろ手を回したものの 海外メーカーは日本みたいに「裏金」なんか通用しないんです(笑)
特に日光にうるさいオーストラリア イギリスなんかでは R410冷媒ガスのエアコンが用意できないんなら貿易しないってマジで言われたんですよ

当時の1980年代の日本は何をしていたかって?

バブルですよ



したがって冷凍業界もサボりだし 日本政府も政治家がコロコロ変わるから聞いてない 覚えていたのは役人だけだったんです あと業界のメーカーもね
そんでまぁ大慌てで新型冷媒対応の製品を作って で同時に

「日本さん いい加減に規格も世界基準に統一してください」 といわれてこれも大慌てで用意

今まで 力の単位がキログラムだったのを 圧力の場合はパスカル とかね
クルマも何馬力なんてのは通用しなくなりました そもそもカタログスペックを良くいいたからメーカーが勝手に言ってただけですしね

そんなこんなでPSE法って悪法もその一環でね

従来の機器が使えなくなるわけですよ R22やR12冷媒を使った機器がね
でも海外輸出=日本でも販売となれば 旧製品を使ったパーツが邪魔なんです

それを一掃したい目的で 急にPSE法なる「へ理屈」をつくって旧製品をなかったことにしたかった

これが真なる理由なんです だいたい急に言い出してみんなおかしいと思わなかった?

もうね・・・日本は外圧に弱いけど 急にエコエコと言い出した真なる理由も 事情はこういったことから始まったことなんです

ですから 何も日本政府が 冷凍機業界が 冷凍機メーカーが 地球のため 世界のため じゃなくて

昔に外国から受けた警告を無視していた結果 今のような事態になってしまったわけなんです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!