プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しの料金見積もりに関してちょっとしたトラブルになってます。
いきさつはかなり複雑なのでなんともいいがたいんですが、引越し料金の見積もりに関するあれこれを色々教えてください。
キャンセルしたり、家財を売り払って荷物が少なくなったら業者は一般にどう対応するんでしょうか?
2階建てにすんでいるんですが、2階のものを当日引越し直前に1階に持ってきて搬送時間を短縮させると割りびきにとかにならないんですかね。
色々教えてください
よろしくおねがい致します。

A 回答 (3件)

色々と、トラブルがあるようですが、私のよく知っている引越業者では,当日の料金変更はしてくれません。


何かを手伝ったからとか、荷物が減るのは,当日の作業員にとって好都合なだけであって,会社は利益のことしか考えないものです。はっきり言って,邪魔な扱いにも思われるかもしれません。というのは、引越が終わって,家具や新住まい,旧居のいずれかに、傷があったとしてあなたは業者のせいにしても、さわったのは私達だけではないですからと言われてしまいますよ。
一番良いのは,見積もり通りに任せることです。しかしそこからは,家具の最初の傷の確認,扱いの丁寧さ,作業員の態度,配置の徹底,最後に全ての傷の確認等で,いくらでもクレームをつけることは可能ですよ。
時間なんかはフルに使い,お祝儀は最後にいい結果で終われば渡せば良いのです。お祝儀とはお引越という祝い事のおすそ分けですので,嫌な思いをさせれば普通返すものですから。
では,御健闘をお祈りして失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に引越し済ませました。
トラブルになりましたけどね。
何とか安くしてもらいました。

お礼日時:2004/06/08 10:20

すでにトラブルになってしまっているようですが・・・



見積もりの段階で、「この荷物は自分で運びます」とか「当日までには
処分しています」などと言っておけば、その分が乗らないトラックを
用意しますので、多少安くなると思います。
また、荷物のほとんどを2階から1階に運んでおくことも最初に
言っておけば値引きの対象になる可能性はあります。このあたりは
交渉でしょうね。うちはダンボールの置き場がなくて、ほとんど
1階の空き室に運んでいましたし、当日予想外に荷物の梱包が
終わらなかった部分があり、荷物が減ったせいか後で値引きが
あったのですが、通常はその場で支払うのでないと思います。
うちの場合、後払いで後から請求書がくるパターンでしたので、
最初に「金額のオーバーは絶対にないように!」と念を押して
おきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
トラックに同乗したんですが、
運転手さんが地図見ながら運転してたんでかなり危なかったです。
死ぬかもしれないと本気で考えてしまいました

お礼日時:2004/06/08 10:23

>キャンセルしたり、


機材や人材を確保した状態なのに仕事がなくなりますのでホテルなどと同じく直近キャンセルはキャンセル料がかかるでしょう。

>家財を売り払って荷物が少なくなったら業者は一般にどう対応するんでしょうか?
当日いきなりであれば、料金に変更はありません。だって運ぶための資材・人材は確保されているのですから。
これも上記と同じ理屈です。

>搬送時間を短縮させると割りびきにとかにならないんですかね。
これも同様です。

急に言われても業者は初めの見積もりの分量で考えてトラックや人を手配しますから、安くなることは無いです。
実行前に時間があり、キャンセル料のかからない時期であれば再度の見積もりをお願いすればよいでしょう。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一番安いところに頼んだんですが、安かろう、悪かろう見たいな感じでした。
高速料金が別料金だったりしました。

お礼日時:2004/06/08 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!