プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代後半の知人ですが、夏でも汗をかかないので、下着や洋服が汚れないでいいと自慢しています。

でも汗をかかないことは体温の調節などできにくく、よいことではないのではと思います。汗をかかないのは体質ですか?それとも何か他に原因というか、気をつけなければならないことがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 お書きの通り、汗をかかないのは体によくありません。



 重金属汚染状態では、体が処理できないほど大量に体に入りますのでどうしようもないのですが、微量な重金属などは汗を通じて体外へ排出されるそうです。オシッコとしては出ないそうです(新聞などの汗の特集より)。

 汗が出なければ、体に蓄積されますので体に良くないですね。

 半年ほど前だったかと思いますがNHKの番組でやっていましたが、人類がここまで広まったのは、体毛がなくなって自在に汗をかいて体温を下げることができたせいだ(毛皮の獣は走り続けると体温が上がってへたばって人間の食料になった)とのことです。

 人類史をわけたほど、汗は大切ですね。

 当然、熱中症の原因ともなるでしょうね。

 汗が出ないのは・・・ 、これは完全に私の推測ですが、体質というよりは汗腺が詰まっているせいではないでしょうか。

 久々にサウナに行ったりすると、しばらく汗がでず、頭がくらくらするころになるとべっとり脂っぽい汗が出始めます。シャワーででそれを流して再びサウナに入ると、こんどは滝のようにタラタラと汗がでるという自分の体験からの判断です。

 新聞などのコラムに時々「じょうずな汗のかきかた」などというのが載りますが、私自身と同じことが書いてあるので、まあ万人に通じる現象なんだと思います。

 最近テレビで、上半身の汗を抑える「圧迫」という方法をやっていましたが、「体から出る汗の量は一定」「上半身を抑えると代わりに下半身から出るようになる」と言っていました。

 全身から出ないのは、私には正常とは思えません。

 私の友人なら、「サウナでも行って、強制的に汗をかく習慣を身につけろ」とアドバイスするところですが・・・ 。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しいご説明をありがとうございました。「圧迫」のことは芸子さんたちが汗をかかないために
わきの下をぎゅーっと締めているという説明で聞いたことがあります。

微量な重金属を汗が流すとは知りませんでした。いろいろ教えていただき大変役にたちました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 20:48

体質ならば病気ではないので放っておいても大丈夫ですが、適度に汗をかくほうが健康的でしょうね。

冷え性で汗をあまりかかないとかあるので。代謝機能があまり活発でないとか。
運動したりするようになると、徐々に汗をかくようになるようです。
(自分の経験上もそんな気がします)
http://allabout.co.jp/aa/special/sp_natsubate/co …

今まで汗をかいていたのにかかなくなったとか、逆に急に汗が増えたとかは病気や不調の場合もあるので要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイトも読みました。汗をかくのは代謝機能が活発なことで、よいものなのですね!

お礼日時:2013/08/27 20:43

おっしゃるように、体温調節がしにくくなります。



わたしも子供のころから汗が少ないです。今はこれでもよくなった方です。
マラソンをしても服が乾燥したままなので、手抜きをしていたと思われたりして困ります。

汗かかない方が体がつらいのに、
汗かいている人の方が、がんばってると思ってもらいやすくて、お得だと思います。

冬はよいのですが、問題は夏です。
暑い日には顔が真っ赤になります。頭部の汗がかけない、これが一番つらいんです。

体に熱がこもり、手の平がとくに、すごく熱くなりさわるとビックリされます。
熱中症と思われる症状が出ることもしばしばあり、はげしい頭痛におそわれると3日ほど治りません。
汗がでない分、代わりに霧吹きで水をスプレーしたりして、体を冷やすしまつです。


自慢している方は、まぁそっとしておきましょう。
大損している分、少しは得してると思いたいんですよきっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>汗かかない方が体がつらいのに、
汗かいている人の方が、がんばってると思ってもらいやすくて、お得だと思います

汗をかかない方も苦労していらっしゃるのですね!汗をかくように努力なさっているのですね。
だんだん汗をたくさんかけるように体質改善するように頑張っていかれることでしょう。

汗をたくさんかいて恥ずかしいと思っていましたが、、よいことのようでよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく汗をかく人と、あまりかかない人の違い

よく汗をかく人がいます。
太っている人に多いので、太った人は体温が上がりやすいので、体温調節のために汗をよくかくと理解していました。

ところが最近、痩せた人で、ものすごい汗かきの人に出会いました。
その人は常にハンカチが放せないそうです。
痩せているので体温があがるとは思えないのですが。
汗をかく、汗をかかないという体質は、どんなところからきているのでしょうか?
両者の本質的な違いは何でしょうか?
汗をあまりかかない人の方が健康なんでしょうか?

Aベストアンサー

私も痩せてる?(普通かな?)ですけど汗かきです。汗をかくのは新陳代謝(基礎代謝?)がよく、体温を下げたり、汗から老廃物を出すためです。基礎代謝が高いと、食事をしただけでも、普通の人より体温が高くなりカロリーを消費します。そういう人は太りにくいと思います。
太っている人は、体内の熱が脂肪によって逃げにくいので、ただ体温を下げるために汗が出ていると思います。(基礎代謝が低い)

と私は分析しています。

Q私は汗が出にくい体質で、サウナなどに入っても汗がなかなか出ません。顔ば

私は汗が出にくい体質で、サウナなどに入っても汗がなかなか出ません。顔ばかり暑くなって真っ赤になります。汗が出にくいといった水分の代謝だけでなく、血液の廻りも悪く、肩こりやめまいに悩まされることもあります。汗っかきの人は肩の凝らない人が多いように感じます。汗がかける体質に変えたいです。何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

私も同じ体質です。

でも肩こりは運動をすることで治りました。
相変わらず汗はかきませんが・・・

続けられる運動をお勧めします。

Qある運動に慣れると段々汗をかかなくなる理由

それまでにあまりしなかった運動を強めに行うと最初は非常にきついですし、呼吸が荒くなって大汗をかいたりしますね。

ところが慣れてくるとそれが平然と行えるようになります。

楽に行えるようになったりとか呼吸が乱れなくなる、というのは運動に合わせて筋力がアップした結果だと理解できるのですが、不思議なのは汗もかかなくてすむようになる点です。

同じ運動をしているのですから必要なエネルギーは筋力云々にかかわらず等しいわけで、それならばその運動に伴う発熱量も同一であり体温も同じように上昇する、と考える方が自然ではないでしょうか。

それにもかかわらず実際には汗をかかずにすむようになります。
これは一体どういう理由によるものですか?

それともひょっとすると同じ人が同じ運動をする場合でも、慣れる前と後では消費するカロリーが違ったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

 いろいろ、理由があります。体重が同じとして、同じ運動をして同じ発熱ということは崩れないと考えてよいかと思います。マラソンのようなものですと、体重が軽くなれば、同じ速度で同じ距離は、明らかに楽になります。筋トレですと、体重はあまり影響しません。

 まず、技術の向上です。たとえ、ジョギングのような、あまり技術が関係さそうなものでも、やはり足音をドタバタさせてぎくしゃく走っていたはじめごろと比べて、慣れてきてフォームも決まり、足音も軽くなると、同じ速度で同じ距離であっても、上手く走る方が消費エネルギーは少なくなります。

 たいていは、そういうことだと思いますが、たとえば、さらに毎日長時間のジョギングを続けて、乳酸閾値が上がってきて、さらにパフォーマンスを上げて、と繰り返していると、身体の順応が起こってきます。安静時の脈拍数や体温が下がってきます。基礎代謝の低下です。

 こうなると、同じ運動でも消費エネルギーが下がります。全体として代謝が下がっているわけですので。

 力仕事でも、慣れにより楽になることが顕著にあります。要領一つで必要な力がずいぶん違うことが珍しくありません。運動でも同じでしょうね。

 また、運動用具でも、競技性を上げるようなものを使うか否かで、変わって来るでしょう。逆の例では、重いウエイトを身体に装備して、運動強度を上げることがあります。

 いろいろ、理由があります。体重が同じとして、同じ運動をして同じ発熱ということは崩れないと考えてよいかと思います。マラソンのようなものですと、体重が軽くなれば、同じ速度で同じ距離は、明らかに楽になります。筋トレですと、体重はあまり影響しません。

 まず、技術の向上です。たとえ、ジョギングのような、あまり技術が関係さそうなものでも、やはり足音をドタバタさせてぎくしゃく走っていたはじめごろと比べて、慣れてきてフォームも決まり、足音も軽くなると、同じ速度で同じ距離であっても、上...続きを読む

Q暑くて汗をかくとやせるというのは本当?

暑くて汗をかくとやせるというのは本当なのでしょうか。

冷房の効いた涼しい部屋で運動するのと、暑い部屋で汗をかいて運動するのとでは、もし同じ運動量だとしたら、汗をかいたほうがやせるのでしょうか。

Aベストアンサー

汗は上がりすぎると危険な体温を冷やす、という機能で出てきます。

運動して沢山エネルギーを消費するので、体温が上がります。
汗をかくほどの運動ですから、それなりの消費カロリーはあるでしょう。
しかし、気温によっては、汗が出たり出なかったりします。
カロリー消費の指標は汗の量ではありません。
実は、吐き出す二酸化炭素の量なのです。
でも、二酸化炭素は目で見えないし、簡単に測れません。
じゃあ何で管理するかというと、心拍数で管理します。
酸素を沢山使えば二酸化炭素とどんどんガス交換する必要があるので、心拍数が上がるからです。

気温の高い部屋で運動すると、無駄に体温が上がります。
そうすると、疲労感が早く訪れます。
運動が長く続けられなくて逆に不利です。

ということで、汗と脂肪燃焼は関係ありません。

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Q男性の方、彼女が生理の時は言って欲しいですか?

大したことではないのですが、悩んでます。
大人の男性の率直なご意見を伺いたいです。

私は、いまだに彼に生理のことを言えないんです…。
何となく言い辛くて。
今までに言えたのは元カレの内、1人だけです。

その元カレは色々なことにオープンな人だったので、
極度に恥ずかしがりの私を理解した上で、
大事なことだよ、とカレに教えられて、初めて男性とこういう話をし、
少しずつ話せるようになりました。

今の彼は予定の読めない仕事をしており、なかなか頻繁にも会えません。
なので、彼の予定になるべく私が合わせています。
前回のデートは、彼が会える?と言った日がちょうど生理予定日でした。

私は極端に生理痛がひどい訳ではないと思いますが、
やはり1日めと2日めは薬を飲んでやりすごす程度です。
できれば、動かずじっとしていたいです。
それに、家に居るときはそんなにひどくなくても、
外出すると立っていられないような痛みもあります。

結局、当日予想どおり、出かける際に生理がきてしまいました。
この日はお泊まりとかの予定ではありませんでしたが、
ある展覧会を見に行くことになっていました。

彼に会えるが嬉しくて嬉しくて、無理して頑張ってましたが…
立っているのがやっと、な状態。
幸いそれぞれのペースで観覧してましたので、彼と距離が開くと、
彼に分からないように休憩し、何とか見終わりました。

その後も、本当は今すぐ座り込みたいのを我慢して、彼の写真撮影に付きあい、
その次は彼の買い物に付き合い、立ちっぱなしで、
何度も彼から離れて見えない所で休みました。

あ、彼は優しい人で、ちゃんと私の意向を聞いてくれてるんですが、
私が「休みたい」と言えなかっただけなんです…。
彼に気付かれないように痛い表情は見せなかったし…。
それに、きっとお酒を飲むだろうと思っていたので、早めに薬を飲むべきだったのに、
美術館に入ってしまい服薬するタイミングを逃してしまったのも悪かったんです。
何とかこの日は、彼に気付かれずにやりすごせたと思います。

それから、暫く彼が忙しかったのでなかなか会えなかったんですが、
ようやく時間が取れるから会いたい、と言ってきた日が、この前のデートの約1ヶ月後で。
つまり、また生理に当たってしまいそうです。
彼に一日でも早く会いたいし、可能ならお泊まりもしたいのに…、
前回のことを考えると悩んでいます。
それに彼は一緒にいるとずっとイチャイチャしたい人で、
生理中はお肌も荒れてるし、あまり見られたくないし。

もちろん理由は言わずに、来週に、と言ってもいいのですが、
忙しい彼がすぐにまた時間を作れるとは思えません。
きっと頑張って時間を作ってくれたんだと思いますから。

男性は彼女が生理痛でしんどいとかは言って欲しいですか?
生理中でも会いたいですか?Hできなくても?

ちなみに彼は女性が多い職場なので、たぶん正直に言っても慣れている方だと思います。
いい大人なのに言えない私がおかしいんでしょうか。

大人の男性のご意見をよろしくお願いいたします。

大したことではないのですが、悩んでます。
大人の男性の率直なご意見を伺いたいです。

私は、いまだに彼に生理のことを言えないんです…。
何となく言い辛くて。
今までに言えたのは元カレの内、1人だけです。

その元カレは色々なことにオープンな人だったので、
極度に恥ずかしがりの私を理解した上で、
大事なことだよ、とカレに教えられて、初めて男性とこういう話をし、
少しずつ話せるようになりました。

今の彼は予定の読めない仕事をしており、なかなか頻繁にも会えません。
なので、彼の予定になるべ...続きを読む

Aベストアンサー

30代の男です。
正直に言ってもらってOKですね。
体調がすぐれないのを知らずに、デートであちこち連れまわすのは男としても心苦しいです。
言ってもらえれば「なら家でゆっくりしようか?」等と持ちかけることができます。ムリしないでゆっくりすることで喜んでもらった方がいいです。
(男として正直にいいますと)好きな彼女とは会ったらHしたいです。でも先に「今日生理」と言ってもらえることでその日のHに対してはあきらめがつくので「したかったのに帰られた」的な不満・ストレスはなくなり、むしろ「大丈夫か?」みたいな優しい気持ちで接することができます。

もし正直にいいずらい、「生理」という言葉が使いずらいなら「おなかいたいーー」を2回くらい言えばどんな男でも気付きます。質問にありました、「今日会える?」に対しては、「おなか痛いからゆっくり(ゆったり)したい」等の返信でいいのではないかな。生理の辛さは男には分からないため、そんな返信で男は意外と気遣ってくれるものです。

過去含め彼女からはけっこう正直に「生理」と言われましたが、言われて嫌な思いをしたことは一度もないです。

30代の男です。
正直に言ってもらってOKですね。
体調がすぐれないのを知らずに、デートであちこち連れまわすのは男としても心苦しいです。
言ってもらえれば「なら家でゆっくりしようか?」等と持ちかけることができます。ムリしないでゆっくりすることで喜んでもらった方がいいです。
(男として正直にいいますと)好きな彼女とは会ったらHしたいです。でも先に「今日生理」と言ってもらえることでその日のHに対してはあきらめがつくので「したかったのに帰られた」的な不満・ストレスはなくなり、むしろ「大丈...続きを読む

Qデブなのに人よりあまり汗をかかないのはなんでですか?

デブなのに人よりあまり汗をかかないのはなんでですか?

Aベストアンサー

あなたは3歳くらいまでどちらで過ごされてましたか?
もし3歳くらいまで東北や北陸、北海道など寒い地域にお住まいでしたら汗腺の発達の関係で汗が出にくいという結果があります。
西日本の人と、東日本の人で同じ時間同じ運動をして、西日本の方のほうがより多くの汗をかくことがわかっています。

太っていることと、汗が出るかどうかにはあまり関係がないかと思います。

Q鉄道で線路内に人立ち入りというのは痴漢ということ?

最近、通勤電車でよく「線路内に人が立ち入ったので」という車内アナウンスがあります。
そんなに線路に人がはいるのかな?と思っていましたが、知人から「それって、痴漢対応で時間がかかっているってことらしいよ」と言われました。
確かに、痴漢という理由で電車が止まったことはありません。
本当に、「路線内に人が立ち入り」というのは痴漢対応ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

仮に置換トラブルを別の言い方にするとしても、「線路内に人が立ち入った」などと全く状況の違う状態で説明するわけありません。
あえて「線路内に人が立ち入った」という以上、実際に「人」が「線路内に立ち入った」のです。
ここで、「人」とは乗客でも鉄道側でもない第三者の「人」を指します。(内部等の専門用語では「公衆」と区別されています。)要は暗に第三者行為によるもので鉄道側も被害者である旨「わかる人にはわかってほしい」と言う状況なのです。
但し、お客様原因でも状況や会社によっては「人」と言う場合もあるかもしれません。

で、第三者の「人」が線路内に立ち入るとはどういうことかと言うと、ほとんどが遮断中の踏切に入る行為、すなわち踏切の無為某横断です。自分の安全より時間を優先するということで朝ラッシュ時に多く見られます。
人立ち入りの実際として考えられるのは以下の通りです。
また、線路内に立ち入った人がいた場合、その人の安全を確保するために列車を停めるのはもちろんですが、線路内の線路、信号系統や電気系統の配線等に故意・過失で何らかの支障を与える可能性もあるので、これらに問題がないことの確認もしなければならず、すぐに復旧しないことがあります。
なお、立ち入った人にけがが生じていることが明らかな場合は「人身事故」と表現してしまうことも多いです。
・踏切の無謀横断、踏切でないところでの横断
・近道になるなどの理由で線路を歩く(ローカル線だと意外に多い)
・幼児、酩酊者、認知症患者、神経性患者などが危険に気づかず興味本位に立ち入り
・自殺、自殺未遂、死んでもいいとの思いでの立ち入り
・線路や配線関係へのいたずら、テロ等目的での立ち入り
・線路内に物が入り思わず取りに行くなど
・線路際での作業、撮影等(本人は危険なほど近づいていると気づいていない)

本来は人と言わない旅客原因の場合は以下の通りです。
・近道などの理由でホームから直接線路に降りる
・線路内に物が入り思わず取りに行くなど
・駅構内で犯罪を犯した人が逃走のため線路に降りる
・何らかの理由で電車から飛び降りるなど

仮に置換トラブルを別の言い方にするとしても、「線路内に人が立ち入った」などと全く状況の違う状態で説明するわけありません。
あえて「線路内に人が立ち入った」という以上、実際に「人」が「線路内に立ち入った」のです。
ここで、「人」とは乗客でも鉄道側でもない第三者の「人」を指します。(内部等の専門用語では「公衆」と区別されています。)要は暗に第三者行為によるもので鉄道側も被害者である旨「わかる人にはわかってほしい」と言う状況なのです。
但し、お客様原因でも状況や会社によっては「人」...続きを読む


人気Q&Aランキング