プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代後半の知人ですが、夏でも汗をかかないので、下着や洋服が汚れないでいいと自慢しています。

でも汗をかかないことは体温の調節などできにくく、よいことではないのではと思います。汗をかかないのは体質ですか?それとも何か他に原因というか、気をつけなければならないことがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 お書きの通り、汗をかかないのは体によくありません。



 重金属汚染状態では、体が処理できないほど大量に体に入りますのでどうしようもないのですが、微量な重金属などは汗を通じて体外へ排出されるそうです。オシッコとしては出ないそうです(新聞などの汗の特集より)。

 汗が出なければ、体に蓄積されますので体に良くないですね。

 半年ほど前だったかと思いますがNHKの番組でやっていましたが、人類がここまで広まったのは、体毛がなくなって自在に汗をかいて体温を下げることができたせいだ(毛皮の獣は走り続けると体温が上がってへたばって人間の食料になった)とのことです。

 人類史をわけたほど、汗は大切ですね。

 当然、熱中症の原因ともなるでしょうね。

 汗が出ないのは・・・ 、これは完全に私の推測ですが、体質というよりは汗腺が詰まっているせいではないでしょうか。

 久々にサウナに行ったりすると、しばらく汗がでず、頭がくらくらするころになるとべっとり脂っぽい汗が出始めます。シャワーででそれを流して再びサウナに入ると、こんどは滝のようにタラタラと汗がでるという自分の体験からの判断です。

 新聞などのコラムに時々「じょうずな汗のかきかた」などというのが載りますが、私自身と同じことが書いてあるので、まあ万人に通じる現象なんだと思います。

 最近テレビで、上半身の汗を抑える「圧迫」という方法をやっていましたが、「体から出る汗の量は一定」「上半身を抑えると代わりに下半身から出るようになる」と言っていました。

 全身から出ないのは、私には正常とは思えません。

 私の友人なら、「サウナでも行って、強制的に汗をかく習慣を身につけろ」とアドバイスするところですが・・・ 。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しいご説明をありがとうございました。「圧迫」のことは芸子さんたちが汗をかかないために
わきの下をぎゅーっと締めているという説明で聞いたことがあります。

微量な重金属を汗が流すとは知りませんでした。いろいろ教えていただき大変役にたちました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 20:48

体質ならば病気ではないので放っておいても大丈夫ですが、適度に汗をかくほうが健康的でしょうね。

冷え性で汗をあまりかかないとかあるので。代謝機能があまり活発でないとか。
運動したりするようになると、徐々に汗をかくようになるようです。
(自分の経験上もそんな気がします)
http://allabout.co.jp/aa/special/sp_natsubate/co …

今まで汗をかいていたのにかかなくなったとか、逆に急に汗が増えたとかは病気や不調の場合もあるので要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイトも読みました。汗をかくのは代謝機能が活発なことで、よいものなのですね!

お礼日時:2013/08/27 20:43

おっしゃるように、体温調節がしにくくなります。



わたしも子供のころから汗が少ないです。今はこれでもよくなった方です。
マラソンをしても服が乾燥したままなので、手抜きをしていたと思われたりして困ります。

汗かかない方が体がつらいのに、
汗かいている人の方が、がんばってると思ってもらいやすくて、お得だと思います。

冬はよいのですが、問題は夏です。
暑い日には顔が真っ赤になります。頭部の汗がかけない、これが一番つらいんです。

体に熱がこもり、手の平がとくに、すごく熱くなりさわるとビックリされます。
熱中症と思われる症状が出ることもしばしばあり、はげしい頭痛におそわれると3日ほど治りません。
汗がでない分、代わりに霧吹きで水をスプレーしたりして、体を冷やすしまつです。


自慢している方は、まぁそっとしておきましょう。
大損している分、少しは得してると思いたいんですよきっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>汗かかない方が体がつらいのに、
汗かいている人の方が、がんばってると思ってもらいやすくて、お得だと思います

汗をかかない方も苦労していらっしゃるのですね!汗をかくように努力なさっているのですね。
だんだん汗をたくさんかけるように体質改善するように頑張っていかれることでしょう。

汗をたくさんかいて恥ずかしいと思っていましたが、、よいことのようでよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!