牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

高校生です。

今、過敏性腸症候群と顎関節症を持っています。
過敏性腸症候群は3年前からで顎関節症はいつからか分かりませんが、骨が完全に落ちてしまい一番悪い状態まで来ていて、治ることはないそうです。

この2つの症状は一緒に持つことが多いと聞いたのですが、一般的な原因はなんでしょうか??
また過敏性腸症候群は以前まで朝に発症しやすかったのですが、最近は朝夜かまわず発症します。なにか理由があるのでしょうか??

A 回答 (2件)

私はおそらく過敏性腸症候群なのですが(病院に行くのが気がひけています)、原因はストレスでしょうね。

私は大学生なのですが、家では何ともないのに授業中、特に静かな授業のとき急に腸がふくれトイレに行きたくなってしまいます。女性なのでなんとなく恥ずかしい気持ちがあり、いつも冷や汗をかきながら我慢していて本当に苦痛です。それを気にしていると余計にお腹の調子が悪くなるんですよね。お腹から動物の鳴き声みたいな音がしちゃうときも何度もありました(笑)
そして授業が終わると何でもなくなります。友達と食事をしているときもそうです。
私は人より「恥ずかしい」という感覚が強いです。周りの目が気になってしまうタイプなのです。
それが、このような症状につながっていると思います。

主さんにはそのような所がありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かにあります(*_*)
学校ではいつも人の目を気にしてしまいます。
友達が自分に悩み事を相談してきたことがあり、私は悩み事なんて人に相談できないなと思いました。
人に自分を見せることに抵抗があるのだと思います。

私もお腹から音なります!
授業中痛すぎで悪寒がします。
辛いですが頑張って耐えます!
ありがとうございました!

>一般的な原因はなんでしょうか??

ストレスやね。どっちもストレスが原因でなります。
    • 0