電子書籍の厳選無料作品が豊富!

契約社員(パート)を始めて3週間になりますが、仕事を辞めたいです。

理由は
週4日20時間未満の契約であるのに週5日残業ありで今シフトに入っている事。
仕事内容が当初聞いていたより多い事です。

労働基準監督署に相談したところ、契約違反になるから辞められると言われました。
書面にして会社に出して辞めればいいと言われましたが、制服や返却しなければならない書類があるため、出来れば電話や、直接話して辞めたいと思っているのですが、人に簡潔に伝えるのが苦手な為、どのように伝えたらいいかと思いアドバイスを頂けたらと思い質問しました。

入社当時の契約書ももらってないので、突っ込まれたらと思うと不安です。

A 回答 (2件)

契約社員といっても契約書がないのであれば、ただの臨時社員だと割り切ればよいでしょう。

労働者側からの退職の申し出は14日前までにすればよく、また会社の承認も不要です。
いにくければ「退職届」を書いて出せばよいでしょう。
その場合退職の理由は不要です。
辞めるというあなたの意志だけでよいのです。

「労働基準監督署に相談したところ、契約違反になるから辞められると言われました。」ということならばなおさらご心配は不要でしょう。
本当にやめたいのであればさっさと書類を出しましょう。
制服や返却しなければならない書類は倍によっては後日郵送でも構いません。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あれから会社に出向き契約と違うので退社したいとだけ申し入れたところ、まだ早すぎる、すぐ辞められるものじゃないと言われ、しまいには契約は週5じゃなかった?とまで言われました…
労働基準監督署で相談済みだというと渋々承諾してもらい、なんとか本日付けで退社することが出来ました。
後日返却や退職届を渡さなくてはいけないので郵送にしようか今は迷っています…

書面は退職届で、単に日付や氏名の他は一身上の都合により退職します。

としか書きません。口頭でも同様で、単に時間が長すぎるのでやめますとだけで充分でしょ。
「暑いですねぇ」とお愛想ぐらい言ってもいいですが、賃金が出る訳じゃないのでどうでもいいです。
書面は直接提出するのが基本です。制服も一緒に返せば良いですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速あれから会社に出向き口頭ではありますが退社したいと申し入れ、すんなりとはいきませんでしたが本日付けで退社することが出来ました!

また返却や退職届を渡しに行かなくてはいけませんが、ほっとしてます。