プロが教えるわが家の防犯対策術!

木材工場で作業しているのですが、おがくずが宙に舞っています。咳が出るほどではないですが、鼻と口からおがくずの小粒が入っているように感じます。こんなことを日々続けていたら、何か悪い病気になるのではないかと不安です。石綿肺のようなことにはならないでしょうが、呼吸困難などになったらおおごとです。呼吸器系では、どういう病気が予想されるか教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは




じん肺などの病気になる可能性はあります。
粉じんは石によるものしか、記載されてませんが生活環境の中ででる花粉
綿ぼこり、おがくずなども含まれます。

必ず、粉じん用のマスクをされたほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://www.qqmto.com/oh/01dust/edust/1diseases.pdf

http://www.mmm.co.jp/ohesd/particulate/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マスクしようと思いますが問題は費用です。使い棄てが13時間くらいしかもたないというのではかなりかかります。職場は負担してくれないので健康第一とは言え、自己負担はかなりきついです。

お礼日時:2013/07/26 04:19

肺炎や肺がんの可能性もゼロではありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 04:21

有機物ですから、感染症の原因にはなるでしょうね、マスクをしていれば、いいんじゃない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!