アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わけあって、いまさら就職活動をしなければならない状態です。
派遣か契約社員か、条件がいいなら正社員でも、、と思って就職活動を始めました。

そんなさなか、
ある人は「今さら就職活動したってひどく難しい。」
派遣会社の人は「派遣に登録したって仕事はありませんよ。登録はどうします?」
といいます。

私は社会経験はなきに等しい。
そんな状態で雇ってくれる所なんてある分けない。
あったとしたら、ひどく労働条件が悪い所に決まってる。

そんな風に思って、もう、先は真っ暗。
生きていくお金も稼げない。
これから先のことを考えると涙が出てくる。
そんな状態です。

本当に不安で不安で笑うことも出来ません。

何でこんなに仕事って無いのでしょう。

どうしたら仕事につけるのでしょう。

ものすごく労働条件の悪い所で我慢し続けるしかないのでしょうか。
もう嫌です。

気分は就職が決まるまで絶対に晴れないです。
気分転換する気も起きません。
いつだって不安で暗いことを考えてしまいます。
就職が決まっても、労働条件の悪さに落ち込んだままになるのではないかと今から不安でしょうがないです。

何かアドバイスを下さい。。。
もう真っ暗です。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (22件中11~20件)

私も有りました。

そういう時。
とにかく、ハローワークにも行きました。派遣会社も一社や二社でなく何社もしました。ダメもとで。
時には、もうパートででも行こうかとも思いました。男ですけど。資格をとるための勉強もしました。
とにかく、ありとあらゆる事を1年ぐらいしました。
その間、これから先一体どうなるのだろうとか思いました。
今は、派遣で仕事してますが、引き続き仕事がなければ、契約が7月までなのでそれからまた探すことになります。
こういう風に、仕事に就けなくて悩んでいる方、たくさんおられると思います。ですから、あなただけではありません。
スーパー・百貨店のパートでもないですか?もし、あれば何もしないで悩んでるよりましでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

派遣会社にはいくつか登録しました。
ハローワーク・・・もうすぐ行くかもしれませんね。
知人がハローワークで探して失敗しているので身構えてしまいますが。

長い苦労を経験されている方からのアドバイス、とても嬉しいです。
感謝します。ありがとうございました。

人事課じゃないけれど、面接等に携わってる人から聞いた話・・・。

表情がやけに暗い人や、切羽詰ったように必死でせわしない、落ち着きの無い人は取らないんだって。
後々面倒な事が起きそうな気難しい人とかね。
人を雇うのも事なかれ主義です。
でも、予感って当たるんですって。
あと、どうしてこんな会社で面接なんか・・・って思ってる人は、どんなに笑顔でも態度から判るっていってました。
最低条件がどのくらいかはわかりませんが、もう少し肩の力を抜くとよいのでは?
文章を読んでるだけで、貴方の必死さに、こちらも気構えてしまいそうです。
プライドを捨てろとは言いません。
でも、もっと気楽に考えないと、本当に就職できませんよ。
ケセラセラ的な考えは、人生にとって必要な部分です。
それを否定する事こそが現実逃避の様な気もします。
どうぞ、気を静めて就職活動を頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

>あと、どうしてこんな会社で面接なんか・・・って思っ
>てる人は、どんなに笑顔でも態度から判るっていってました。

そうですか。今後転職するとしたら、きっと会社をもっと吟味するでしょうから、中途半端な気持ちで面接に行かないように気をつけます。

気楽に・・ですか。周りからも言われました。
そう考えられればいいのでしょうけれど、今は本当に気があせっていて・・・

ご回答ありがとうございました。

ちょっと厳しい言い方ですが・・・。

他の方のお礼に「自分の中の最低限だけは満たす所に就職したいのです。本当に最低限です。それでもわがままなのでしょうか」とあります。

では逆にお聞きします。
am_esewさんの能力は社会が求める人材の最低限をクリアしていますか?

派遣会社は仕事を紹介すれば自分の収入になります。
それをそのような言い方をしたのであれば、am_esewさんの求めている条件が高すぎたのか、am_esewさんにお得意様に紹介できないような問題点があると考えたのだと思います。

ご質問の文面から察すると、新卒でもなさそうですので、なぜ今まで仕事に就いていなかったのか(何か問題があるのか)と思われることも止むを得ません。

と、ここまでは後ろ向きなお話をしましたが、ではどうすればいいのか考えましょう。

能力が足りないなら、身につけましょう。
資格を取るのもよし、労働条件が悪いところでも働いて社会経験をするのもよし。
バイトで接客の経験をすることだって、立派な勉強です。

最初から恵まれた条件での就職を求めるのは難しいです。
まず、条件の悪いところでも働いてみて、自分を磨いてからその先にステップアップするというのはいかがでしょうか?

仕事がないことを嘆く前に、企業から欲しいと言われるような人になるように頑張ってください。

私が経営者だとしたら、欲しい人材は「与えられた条件が厳しくても、不条理だとしても、全力で前向きに取り組んで結果を出そうとする人」です。
うまくいかないことを他人や周囲の環境のせいにするだけで、自分にできることを全力でやろうとしない人は要りません。

ご自身でもおっしゃってますよね。
 ・そんな状態で雇ってくれる所なんてある分けない。
 ・あったとしたら、ひどく労働条件が悪い所に決まってる。

なら、その「そんな状態」から抜け出しましょう!
本気になればできる!
やってやれないことはない、やらずに出来る訳がない!

長文で失礼しました。
応援してます、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

派遣というのは経験者を派遣することが前提ということで、未経験は嫌われたのだと思います。

それでも考え方は派遣会社それぞれみたいなので、
他の派遣会社にあたってみている所です。

早く就職活動から抜け出したいです。
頑張ります。
ご回答感謝いたします。
ありがとうございました。

>自分の中の最低限だけは満たす所に就職したいのです。

本当に最低限です。

それでは、あなたの「最低限」とは何ですか?
今のところ書かれていないようですけど。
お給料等の条件?それとも会社の雰囲気とか?

就職活動をしている学生も口では「何とかなるでしょ」と言っていますが、本音は皆、不安でいっぱいでしょう。
再就職先を探している方たちも、本当に辛い状況下に置かれています。
でも、というか「だからこそ」かな?鬱々とした気分で「ないだろうな」と思いながら就活をしている限りは見つからないんじゃない?と私は思いますよ。

知り合いは、視点を変えたらすんなり決まりましたよ。「就職」って、企業に入って営業だとか事務だとか・・・(一般的な「サラリーマンやOL」のイメージとでも言うのかな?)としか考えていなかったようで、今の職が目に入っていなかったというか・・・。

人間、腹を決めればなんとかなったりするもんです。
「今のうちから悪条件下で働くような妥協はしたくない」というお気持ちのようですが、若いからこそ無理も出来そうな気が、私はするんですけどねぇ・・・。
勿論、風俗はオススメしませんよ!!
    • 0
この回答へのお礼

視点を変えて、ですか。
そうですね。
私も色々と考えてみたいと思います。

仕事は必ずあります。

お若いですね。
長い人生のわずかな無職期間、もう少しゆとりをもってみませんか?

明日から資格の勉強を始めては?
簿記
英語
コンピュータ(←おすすめ)
料理教室(?)

家にとじこもっていてはだめですよ。
まずは図書館なり、街中なり出かけてみましょう。
友だちと会うのも楽しいですよ。

職に就いたら、資格の勉強、旅行なんてできません。
そんなことができるのはいまだけですから。

派遣会社もたくさんあります。
am_esewさんを認めてくれる派遣会社きっとありますよ。
以前の私がそうでした。
某派遣会社の社員に相手にされず(←このときは落ち込んだ)、拾ってくれたのも別の某派遣会社の方でした。その後はあれよあれよと給料50万。マジです。

たくさん登録してみてください。
まずはつなぎとしてバイトでもいい。
焦らずじっくり。
    • 0
この回答へのお礼

現在は派遣登録や、正社員の面接で飛び回っています。
給料50万なんていう派遣の仕事もあるのですね。
システムエンジニアですか?

資格については考えていますが、やはり今は仕事に就くことを第一に考えたいので、、、

ご回答ありがとうございました。感謝します。

まずは落ち着いてください。

今の世の中では就職活動をしている人は誰だって不安になります。

とりあえず派遣に登録して、生活費のためにアルバイトをしてはどうでしょうか?
そして時間を作っては求人を探したり、資格の勉強をする。

僕は訳あって2ヶ月弱しか就職活動できなかったのですが、
一日4社まわったり休日を返上して活動しました。
夜は資格の勉強をしていたので、とても忙しかったです。
落ち込む暇はなくなりますよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

派遣には登録しましたが、どうやら仕事はほとんど無いみたいです。
今日も登録した派遣会社に電話しましたが、無いようでした。
休日返上するほどに面接を入れたいです。

私も大学4年の3月から卒業式を終えたあとに就職活動をしました。

理系で、大学の教授に就職活動するなといわれたためです。(詳しい経緯は省きますが、私のせいです)
もちろん普通の新卒採用はとっくに終わってました。
大手には「え?」って感じでとりあってもらえませんでした。

そのころはインターネットもなくて、
ここは、と思う会社に電話したり、
新聞の求人欄を見て電話しました。
ほんと、2週間位で体重がどんどん減っていくほど(55kg→49kg)精神的な負担が大きかったです。
いきなりスーツを着て面接に行くのだってすごく緊張しますよね。
大変なお気持ち、お察しします。

でも、中くらいの会社が拾ってくれました。
その会社の面接では、緊張して泣いてしまったのに・・・。

こう考えてみてくださいね。
自分を落とすような会社は、お見合いと同じで、お互いに相性がよくなかったから、無理して就職したところでよくない結果に終わっただろう。
その代わり、自分を拾ってくれる会社は自分にあっている会社なんだ、頑張って探そう、、、と。

他人のネガティブなイメージだけが全てではないことに気がついてほしいなあ、と思います。
あなたを待っている働く場所がひとつは絶対にあります。

ねらい目は、大手よりも元気のよい中小です。
業界1位ではなく2位、3位の門戸をたたいてみてください。
そういう会社の方が、入社してからいろんな経験、仕事をさせてくれますし、人数も少ない中で頑張るので、一人一人を大事にしてくれるんですよ。

今はまた景気が上向きつつある時期で、新聞の求人情報なんかもずいぶん増えてますよ。
新卒は経験がなくてあたりまえ、その代わり、大きな柔軟性と可能性があるのですよ~^^
フレッシュなままでいいんですよ~^^

もうひとつ蛇足ながらアドバイスです。

自分の働ける範囲はここだ、というのを今決めない方がいいと思います。
若いということは柔軟性があって可能性があるのです。
働いてみないとわからないこともある。ダメかもしれないけど、いいこともあるかもしれないですよね。
今何もしないであきらめてしまってはその可能性を閉ざすことになると思うのです。

学校で学んできたことの延長でも、自分がすきそうなことでも、興味があることでも、とにかくそういうものを求人情報から探してアタックされるといいんじゃないかな、と思います。
いきなり応募や電話をする前に、その会社で生き生きと働いている自分を想像してみてください。
自分はどんな場所でも働き場所さえ与えられればなんとかやれるんだ、とイメージしてみてください。

まあ、夜はたいてい疲れて暗くなりますから、
一日つらかったことは、オフロにでも入って流してしまい、ぐっすりと眠ってから、明日の朝また明るい日差しの中で、あせらずに考えてみてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

大会社へのこだわりはありませんから中小をあたります。
その前に、大会社はこの時期求人を出していませんから。

頑張ります。ありがとうございました。

こんばんは

「就職」というプレッシャーに圧されて,思うところにいけないず,やむ得ないことを「妥協」と思っていませんか!?
生きていくお金が無い???・・・生きていくためのお金ならアルバイトでも十分稼げると思います
自分も再就職を2回しています
妥協が許せないが,長期戦になりそう・・・と考えたとき,とにかくアルバイトしながらでもと頑張りました
まだ若いのだから,結果をあせらずとも,アルバイトでもしながらプランをたてていきましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトですか、、、、
それも考えてはいますが、アルバイトは実務経験としっかり認められるのでしょうか。。。

ご回答感謝します。

相談者の方にとって、何がよい条件なのか、何が悪い条件なのかは分かりませんが…まぁ、仕事ならありますよ。

求人だって多く出ていますしね。希望する仕事がないのか、自分が就職したいと思われる仕事がないのか…でしょうかね。

ただ、世間一般で言うところの「良い条件」を提示している企業に入り、仕事を進めていくのには、労働者側にも「ある程度の条件」が求められているのだと思いますです。労働条件が良くなればなるほど、比例して求められるレベルも高くなっていくのかと。

なので、まずはご自身のこれまでの経歴を振り返って、じっくり考えてみてはいかがでしょうかね。これから先、どのような業界で、どのような職務に携わっていきたいのか。ご自身がこれまでに経験してこられた職務内容、見につけたスキルや知識は、希望する職務において、どのように発揮されるのか、貢献していけるのか。将来はどのようになっていきたいのか。他の応募者と比べて、自分のどのような点が優れている、劣っていると分析できるか…ま、少し落ち着いて考えてみましょう、と。闇雲に活動しても、いい結果は出ないですよ。

未経験でも、入社できる企業はあるかと思います。弊社でも、多くの未経験の方々に入社していただいておりますしね。未経験の場合、どうやったって業務経験者には 同じ分野では勝てないですよ。なので、それ以外の分野、業務、スキルや知識などにおいて、それら
経験者の方々に少しでも勝てる要素があれば…そう思える何かがあれば、勝負にはあるのかと思いますよ。その武器を身につけるうえでも、まずは自分自身の価値というものを考え直す必要があると思うのですが。

職歴や経験、知識などを身につけるため、あえて条件の悪いところで期間を定めて修行する…というのも、一つの方法ではありますかね。すぐに条件の良いところを狙うのではなく、もう一つ先を見定めて動いていくですとかね。

足りないものがあれば、身につけていくしかないですよ。それをどのようにして身につけていくのかは人によりますが、足りないものを抱えたまま、希望する職に就きたいと思う人を雇用できるほど、世間一般の企業には余裕がないのが現状なのでしょうかね。

悲観するのはいつでもできるでしょうから、まずは行動しましょう。んでも、闇雲にではなく、きちんと考えた上での行動を、です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに経験はありませんから悪条件は覚悟しています。
でも、ある程度、です。

仕事が無いので本当に妥協はしています。

アドバイス感謝します。

中途でも厳しい状況です。

私も無職になった時、本当に「もう仕事には就けないかも」と
思ったことがあります。

> 私は社会経験はなきに等しい。

ということは、新卒ではないのですよね?
新卒者に社会人経験や実務経験を求める企業は当然ないので
「新卒派遣」などで検索してみることをお勧めしますが、新卒では
ないのであれば、何ができるか考えてみてください。
また、どんな仕事がしたいのですか? 販売ですか? 事務ですか?
それによっても変わってきます。

労働条件は、必ずではありませんが、小さな会社のほうが悪い
場合が多いです。逆にやりがいがある場合もありますが、サービス
残業が当たり前だったり、手当が少なかったり・・・
もし、そういったことが不安であれば、自分のできることを分析して
派遣会社で大手企業に派遣される・・・という手が一番いいと
私は思います。

が、派遣会社に
> 派遣に登録したって仕事はありませんよ。
と言われたとのこと。
そんなことはないと思います。
未経験可の仕事もありますし・・・
ただ、社会人経験2年とかが登録の条件になっている場合はあるので
求人情報誌などを見て、できるだけ大手派遣会社に電話をして
今の自分の状況で登録はできるか、仕事の紹介がくる可能性が
あるか聞いてみましょう。

それが難しければ、アルバイトで経験を作る・・・という手もあります。
時給などは安いですが、中途で実務経験のない仕事に就きたい
場合など、2年くらいを目安にアルバイトでも雇ってくれるなら、
という気持ちで働く人はいるようです。

落ち込む気持ちもわかりますが、落ち込んでいるだけでは何も
解決しません。頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社には何社も聞いてみました。

でも、厳しい、と口をそろえて言います。

経験がなければ派遣は無理なんです。
登録したって登録しに行く時間を捨てるだけなんですね。
そう思います。

ご回答感謝します。