アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葛が健康にいいと聞いて試してみようと思っています。
近くのスーパーに2種類の商品があるのですが、商品名は両方とも「吉野本葛」ですが、原材料が「本葛」と「葛澱粉」となっていて、価格も「本葛」の方が「葛澱粉」の1.4倍ほどです。
この原材料の違いは具体的にどういう意味なのでしょうか?
ちなみに食べ方としては、直接口に入れて白湯などといっしょに飲み込んでいます。
どなたかおわかりになる方、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

吉野本葛と吉野葛の違い


http://kudzujiten.blog40.fc2.com/blog-category-3 …

本来は吉野本葛=純粋に葛のみを寒水でさらしたもので
吉野葛=葛でん粉を主原材料に用い、甘しょでん粉を混合したもの。
なので、吉野産葛と他地方の葛、甘しょでん粉の配合比か
製法の違いで「本葛」とは書けないため安いと思われます。

葛の薬効について
http://kudzujiten.blog40.fc2.com/blog-category-1 …

夏場は、葛餅にして食べるのも良いと思います。
http://cookpad.com/search/%E8%91%9B%E9%A4%85
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます !(^^)!

葛の薬効ってすごいですね。
しばらく続けてみます。

お礼日時:2013/07/26 15:53

本葛=葛澱粉。



表示基準がないので、「本葛」とあっても、ジャガイモ、サツマイモ、コーンスターチなどの澱粉を混入したものが多い。
また、原料原産地名の表示義務がないため、国産とは限らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただき、ありがとうございます。
よく見直したら「本葛」の方は「本葛(奈良県産)」とありました。

国産であっても表示基準がないために判断できないということですね。
より本物を使いたい消費者としては、値段の高い方を選ぶということでしょうか...

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!