激凹みから立ち直る方法

「人を殺したら・・・に処す」と言う法律があるのに、
「人を殺してはいけない」と言う法律がないのはなぜですか?

人間の行動を制限することは法律ではできないからでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>「人を殺してはいけない」と言う法律がないのはなぜですか?<



だけど「人を殺しても良い」とはならない。

まあ、こういうのを小理屈と言うんだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/11 21:59

法律以前の問題だからです、道徳その他。


法律は言えば、最低限のラインです、したがって、法律にさえ抵触しなければOKと言う考え方も、最低の考え方(人間としてはくず?カス?の部類?)ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/11 21:59

殺しちゃいけないと言ってるに等しいでしょ。


当たり前のことなので、いきなり処罰を書いているんでは。
~してはいけない、なんて言い回しの法令はいくらでもあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/11 21:59

人を殺しまくっていた時代に作られた憲法だからでは!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/11 21:59

 


死刑・・・人を殺す事
延命治療の中止・・・人を殺す事

合法的殺人があるのだから、殺してはいけないとの法律は作れない。

また、「~してはいけない」は故意と過失の区別が出来ない。
ホームから転落した人を電車がひき殺した場合、運転手は「殺してはいけない」を犯した事になる
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/11 21:59

そもそも、法律とは人が集団社会生活営むための規律だから。



仮に人を殺してはいけないという法律つくったとしよう?
では、この場合の適用範囲はどこまで?
人が殺すのは人だけに限らない。
犬に噛まれて死ねば犬に殺された事になる。
雪崩や火災で死ねば、自然現象で殺されたと認識できる。
病気で死ねば、元となる病原体に殺されたと捉えれる。
そんな存在まで、人が勝手に定義した法律を守らせる事ができるわけ無い。
ですから、法律に定義する事に意味が無いんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/11 21:59

そんな法律を作ったら戦争もできなくなるし、死刑もできなくなるので、現状ではその法律が無いのです。



将来、人類がもう少々進化したら、そのような法律ができるかもしれませんが、人口爆発をとめないかりぎ、どこかで恐怖の「個体数調整」が必要になりますので、その時の事を考えると其の法律は作らない方が良いと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/11 21:59

はじめまして。



いろいろ書こうかと思ったのですが・・・

そのものズバリのページを見つけてしまいました。

下記をご参照ください。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/hakuriku/20060716
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/11 21:59

人を殺した。


人を殺してしまった。
直接、間接でも結果は同じ、人が死んだことに。

自分が何もしなければ
他人に殺される場合でも
その相手を殺した場合も、
「人を殺してはいけない」に該当してしまうかな。

結果がすべてか、
それに至るまでの、経過をも考慮するかで、
「人を殺してはいけない」との、モノが
ないのではないかと。

情状酌量、この言葉が
物語っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/11 21:59

いかなる国であれ、主権者(王様)に命令する国はない。

刑法典は、主権者が裁判官に命令する体裁をとっている。主権者が、王様から国民に移った現代でも、主権者の意思は絶大であって、それをしのぐ存在を許容しないから。それを許容したら、民主国家は死ぬ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/11 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!