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14年のグランドハイエースに乗ってますが、エンジンかけてしばらく走行するとエンジンチェックランプが点灯しオーバードライブの警告灯が、点滅します。
走りなどに変化は、見られませんが、ディーラーでテスターで調べてもらったのですが、スピードメータが壊れてるかもしれませんと言われたので中古ですが交換しましたが、同じ現象が、起こります。何が原因なんでしょうか?
このまま乗っていても大丈夫なのでしょうか?

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A 回答 (3件)

スピードメーターを疑ったのは警告灯の接触不良などで点いたかもと判断したわけでしょう。


で、メーターを交換して直らないと言うことは警告灯自体の不具合では無いということになります。
つまり、本当にエンジンのどこかにトラブルがある、オーバードライブということはAT自体のどこかに不具合があるということですから、きちんとディーラーや修理工場で点検して直した方が良いです。
点検して、エンジンにもATにも不具合が無いなら、ランプの接触などを再度見てもらってディーラーで直してもらうしか無いです。
エンジンとATですから、走行時に不具合が出たら大きな事故に繋がる可能性が高いですよ。
周りにも、迷惑をかけますからすぐに点検した方が良いです。
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エンジンチェックランプと、オーバードライブランプの事象は別だと思います。


ODの点滅は、トランスミッションの油圧センサー不良が考えられます。

センサーだけが壊れているのなら、大きなことにはならないかも知れませんが、正しく仕事をしている可能性はあります。
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この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

もう一度ディーラーへ出してみます。

お礼日時:2013/07/29 13:52

>スピードメータが壊れてるかもしれませんと言われたので中古ですが交換しましたが


これってチョット見てもらって、自分で交換したんですよね?
しっかり見てもらって原因を特定してから交換しないと・・・そういうことになります。

警告灯が点くって事は、何かがおかしいわけで・・・
今の車は、おかしいから止めると言う事はしません。
砂漠の真ん中で止めたら死んじゃいますから・・・
ですので、何とか動かすようにしています。
早めに修理した方が追加が出なくて良いと思いますよ。

ここで聴いても故障箇所の特定は出来ませんから
ディーラーでしっかり見てもらいましょう。
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この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

もう一度ディーラーへ出してみます。

お礼日時:2013/07/29 13:53

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QVSCランプとエンジンチェックランプ同時点灯

いつもお世話になっております。

平成13年式イプサム240S(TA-ACM26W)に乗っております。
昨年末(12/29)にエンジンかけたところ「VSCランプ」と「エンジンチェックランプ」が同時点灯しました。

年末年始がディーラーも休みのため、本日ディーラーに行き調べてもらいました。
「エンジンチェックランプ」については「O2センサー」のようでしたが、
「VSCランプ」についてはディーラーでもわからず。
作業の様子をみていたことろ、「Gセンサー未補正」というようなエラーを検出しているようですが、ディーラーの方も対象方法が不明な様子。
※Gセンサーの修理をしたことがないとのこと。

私的にはエンジンチェックランプとVSCランプが同時点灯したので
O2センサーを修理すれば治るのでは?素人考えしております。

走行距離140,000キロになりますが、愛着のある車でしてまだまだ乗りたいと考えております。
どなたか同じような現象にあわれた方はおいでしょうか?
また原因と対象方法(どういう修理をしたか)などご存知の方がおられましたら情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

別メーカ車ですが、エンジンの警告灯とVSCと類似機能OFFの警告灯が同時に付いたことがあります。原因はイグニッションコイル異常で、点火ミスのためにエンジンの異常振動が起き、加速度等のセンサーも信頼できないためにVSC(と類似の機能)をOFFにした、との警告でした。
O2センサーでエンジンに振動等が起きるなら、治る可能性はあると思いますよ。

Qエンジン警告灯 点灯

平成11年式ハイエースレジアスのディーゼルターボに乗っています。先日スキーの帰りにエンジン警告灯が点灯し、エンジン回転が2000回転位までしか上がらなくなりました。
停車して空ぶかしをするとディーゼル特有の黒煙ではなく白っぽい異臭の煙がモクモクと出ました。

気温は-18℃でした。車の説明書を見るとエンジン警告灯が灯の場合、ターボ車の場合ターボの異常と書いてありました。
何とか麓まで下がったら、エンジン警告灯も消えて通常と同様に戻りましたが、何が原因かわかりませんでした。

やはり気温のせいでしょうか?また、気温のせいとしたらどんな現象でなったのか教えて頂きたいのですが、宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

今日は#2です。

ハイエースレジアスの車に関しては分りませんが、そのような警告灯があるなら、かならず取り扱い説明書に方法が書いてあるはずです。

一般的には難しい作業ではありません。一度ディラーの整備士さんにやり方を聞くのも良いでしょう。

QO/D OFFについて

O/D OFFについて質問です。過去の質問者様のを見てもよくわからなかったので、お願いします。
結局このO/D OFFのランプは普段普通に走る場合は点灯してない方がいいって事ですか??

あと、今日走っていたら急にO/D OFFがずーーっと点滅したままでした。いつもは点灯したままでこんなことにはならないのですが…
これはどっか壊れてるって事ですか??
毎日通勤で使うのですごく焦ってます!!お願いします汗

Aベストアンサー

『O/D OFFのランプ』ですが、ATミッションの操作状況、つまり運転者が
どういう設定にしているかを表示するものです。

つまりATのシフトが『D』で『O/D(オーバー・ドライブ)がオン』の組み合わせと同じく『O/Dがオフ』の組み合わせを判別するだけです。

補足
『Dでオン』の場合、ミッションは1~4速までのギアを自動で切り替えながら走ります。
『Dでオフ』の場合、ミッションは1~3速までのギアを自動で切り替えながら走ります。

一般的には前者を選択して車にお任せで走ります。
つまりO/D OFFランプが消灯している状態です。(なんかややこしいですが)
まぁオフにするのが例外的というかオプション・モードと考えれば納得できますが(苦笑)

さて、ご質問ですが、『O/D OFFランプが点滅している』ですね?
前述のとおり、基本的にこのランプは操作状況の表示灯です。
シフトレバーの先端などにあるO/Dスイッチを延々とカチカチやっているわけではないですよね?

となるとATミッションに異常が生じていることを表示しているケースと考えられます。
この辺については車によってさまざまですが、この表示灯を警告灯としても使用している場合が結構あります。

お車が何かわかりませんがこの辺は取り扱い説明書に明記されているはずです。
・・・・・・もっとも対処方法は『自動車屋さんに連絡』の一択になっちゃうでしょうけど

『O/D OFFのランプ』ですが、ATミッションの操作状況、つまり運転者が
どういう設定にしているかを表示するものです。

つまりATのシフトが『D』で『O/D(オーバー・ドライブ)がオン』の組み合わせと同じく『O/Dがオフ』の組み合わせを判別するだけです。

補足
『Dでオン』の場合、ミッションは1~4速までのギアを自動で切り替えながら走ります。
『Dでオフ』の場合、ミッションは1~3速までのギアを自動で切り替えながら走ります。

一般的には前者を選択して車にお任せで走ります...続きを読む

QABS表示が

始めまして
H8年式のハイエースに乗っています
今朝会社に行こうと思って車に乗ったらABS表示が点灯したまま消えません
走行するのに不具合は無いのですが
このままの状態でも大丈夫なんでしょうか
原因に心当たりがある方、もし要修理ならどれくらいの金額になるか
教えてもらえれば助かります

Aベストアンサー

各車輪のブレーキの近辺に、車輪回転速度用のセンサーが有ります。 古い車では、このセンサーにブレーキダストなどのゴミが積もり作動しなくなる場合が有る様です。

これが原因の場合、センサーを外して掃除すればOK。 工賃もたいした事は無いでしょう。(工場や付合いにより・・・サービスから、チェックの診断機使用料も含めた諭吉様コースまであるかと) 

原因の可能性の一つですが、ご参考までに。
(自分なら、まずこのセンサーを掃除するでしょう)

他にもいろいろな原因が考えられますが 「制御コンピューターが逝かれて交換」 が最も手強く、サッカーチームくらいの諭吉様で対抗すれば大丈夫でしょう。

何れにしてもブレーキの警告ですので・・・、早めにプロに診断してもらいましょう。

Qセルシオ・オーバードライブのランダムな点滅

セルシオUCF11に乗っています。オーバードライブがメーターの中でランダムに点滅しています。どう壊れたのでしょうか。教えていただきたく、質問いたしました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ATミッションの異常を知らせています ランダムの点滅では無く、きちんとした間隔点滅です 長い点滅が10の位 短い点滅が1の位で表しています、故障診断に必要な点滅ですので、ディーラーで確認された方が良いです

Qバッテリーの充電ランプが点灯した理由、、オルタネータの故障?

質問させていただきます。
長距離走行中に、ライトを点けた時に、突然メーターパネルにある
バッテリー充電警告ランプが点きました。
ライトを消して、ヒーター等やオーディオも消したらランプは消えます。
またライトを点けたら警告灯が点きます。しかし、走行10分後には何もなかったように警告等が消えました。
また数日後に走行後にヒーターをつけたのですが、今度は1分くらい、
ヒーターを点けている間だけ点灯しました。
その後は何もなかったようにランプは点きません。
エンジンがかかりづらいといったことはありません。
バッテリーは数週間前に新品に換えたばかりです。
そこで心配になって、イエローハットで調べてみてもらったところ、バッテリーは正常で、
オルタネータが故障しているとの報告を受けました。
一年以内にバッテリーも死ぬとのことです。
修理の見積もりも出してもらったのですが、
オルタネータの新品が10万円、工賃が13000程度、Vベルトが2500円程度で見積もりを頂きました。
リビルト品だと3万から5万の部品代だそうです。
それでは修理代がかかりすぎるので、オークションでリビルト品を購入しようとしたのですが、、、
本当にオルタネータが故障しているのか確かめるために自分でも電圧を測ってみました。
その結果、

・エンジン停止時のバッテリーの電圧→13V
・アイドリング状態でライト、熱線、オーディオ、ワイパー、ルームランプ全てONにしてのバッテリー及びオルタネータの電圧(この時にバッテリー端子で計測してもオルタネーターのカプラー部分で計測しても同じですよね??)→15V
・ダメ押しでアイドリング中にバッテリーマイナス端子を外す→エンジンはかかったまま

マイナス端子も外してエンジンは止まらなかったので、
オルタネータの故障ではない??のでしょうか?
電圧も正常のように思えますが、果たしてイエローハットが言うようにオルタネータの故障なのでしょうか?
少し疑問に思ってしまいます。
詳しい方、どこが怪しいのかご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

質問させていただきます。
長距離走行中に、ライトを点けた時に、突然メーターパネルにある
バッテリー充電警告ランプが点きました。
ライトを消して、ヒーター等やオーディオも消したらランプは消えます。
またライトを点けたら警告灯が点きます。しかし、走行10分後には何もなかったように警告等が消えました。
また数日後に走行後にヒーターをつけたのですが、今度は1分くらい、
ヒーターを点けている間だけ点灯しました。
その後は何もなかったようにランプは点きません。
エンジンがかかりづらいとい...続きを読む

Aベストアンサー

>外すのは自分でもできそうなので、
>そういう手もありましたね。あした電話してみます。

もし質問者が実施すれば取り付けや取り外しの工賃は最低でも倹約できますから、それだけは安くなります。
もちろん多少の工具と取り外すときにバッテリーのマイナス端子は必ず外しておかないとセルモーターやオルタネーターはバッテリーと直接繋がっている配線が有り、うっかりショートでもすれば大変なことになります。

もちろん修理後には色々と設定の必要も出てきますが、ココの部分はしっかりと外したマイナスのバッテリー端子など接触もしないように注意しましょう。

>リビルト品購入より安く済めば良いのですが、、
過去には解体屋周りをして(取り外した現物を持って)同じタイプを探して交換プラスいくらかの金銭を支払っていたことも有りますが(一番安く出来る)しかし、現在では解体屋もネットワークを組んで中古パーツを販売していますからそこまで安くはしてくれないでしょう。

もちろん一元相手に販売してくれるかその店舗次第で駄目な可能性も有ります(その場合は知り合いの整備工場経由でしょうか)もちろん中古ですからどの程度使えるか是については解りません(あまり程度の悪い物は無いと思います)

多少の知識が有ればいろいろと出来そうですが、失敗したときのリスクも大きくなるので注意してください。

>外すのは自分でもできそうなので、
>そういう手もありましたね。あした電話してみます。

もし質問者が実施すれば取り付けや取り外しの工賃は最低でも倹約できますから、それだけは安くなります。
もちろん多少の工具と取り外すときにバッテリーのマイナス端子は必ず外しておかないとセルモーターやオルタネーターはバッテリーと直接繋がっている配線が有り、うっかりショートでもすれば大変なことになります。

もちろん修理後には色々と設定の必要も出てきますが、ココの部分はしっかりと外したマイナ...続きを読む

Qたまにアイドリング不調なんです…。

グランビア(エンジンはガソリン)なんですが、ここ3ヶ月の間にアイドリング不調が2度ありました。
どちらも信号待ちで、エアコンはOFFです。
私のグランビアは、説明書では700回転くらいのアイドリングですが、なぜか650回転くらいを指しています。
今回ご質問させていただいた症状なんですが、信号待ちでいきなり500回転まで落ち、3秒後にはもとに戻るんです。突然ガクンと振動がしだしすぐにもとに戻るという感じです。走行49000キロです。
なにかの危険信号なんでしょうか。どなたかお詳しい方、ご教授ください。

Aベストアンサー

説明については、難しいので専門家の方にお願いします。

・スロットルバルブと書きましたが、
スロットルボディイ(スロットルハウジング)を丸ごと外して、丸ごと掃除しました。場所はアクセルのワイヤーが来ている所です。またエアクリーナーからエアダクトも来ています。

・アイドルエアーコントロールバルブはその近くにあります。(大きさはスロットルボディーの4分の1?くらい)モーターで動いているので電気の配線がくっついています。スロットルが閉じた状態で、アイドル回転を制御をコントロールしているのでゴムの太い(空気)パイプがつながっています。

 市販のキャブクリーナースプレーで気持ちよく真茶色のスラッジが取れていきます。

(ディーラーの人に聞くと、エアバルブは、油分が必要なのでブレーキクリーナーは使わないようにとアドバイスをうけました)

私の場合、ディストリビューターとセットで掃除したので、どちらが真の原因か不明です。燃費もよくなりました。

 これでダメならセンサーやリレーですが、ためしに(電気)接点回復剤スプレーをセンサーやリレーのコネクターに吹きかけてると改善するかも知れません。

説明については、難しいので専門家の方にお願いします。

・スロットルバルブと書きましたが、
スロットルボディイ(スロットルハウジング)を丸ごと外して、丸ごと掃除しました。場所はアクセルのワイヤーが来ている所です。またエアクリーナーからエアダクトも来ています。

・アイドルエアーコントロールバルブはその近くにあります。(大きさはスロットルボディーの4分の1?くらい)モーターで動いているので電気の配線がくっついています。スロットルが閉じた状態で、アイドル回転を制御をコントロー...続きを読む

Qオーバードライブのランプの点灯

今更お恥ずかしい質問なのですが
シフトレバー横のボタンを押すと O/D OFFの
ランプが点灯します 文字通り点灯した状態がオーバードライブOFFですよね? なんとなくイメージ的には点灯するとONという感じがするので ややこしいです 

Aベストアンサー

このまま走ると「燃費」が悪くなりますよ!
こんなかんじです。

普通の平坦地ですと「OFF」にする必要性はありません。

坂道、エンジンブレーキ等かける場合「OFF」にします。
------------------------------------------
最近の車は「オーバードライブ」スイッチ自体
ありません。
「ゲージ型AT」「スポーツモードAT」装着車が
ほとんどです。
現在の新車のほとんどは、「ATノブ」に「スイッチ類」がありません。
(普及格安装備車は、除きます)

「過去の遺物」になるのは時間の問題です。

以上

QH12年グランドハイエースの異音について

中古でグランドハイエースを買って1週間で左フロントブレーキからギーって音が鳴りすごく不快に思い中古ショップにクレームつけました
でも異常無しっていわれて・・・
それでもまだ鳴るので今度はディーラーにもって行くことにしました

そしたら異常なし・・・
ブレーキパットの角も落としてあるし、止まる寸前にギギギギーって鳴るんですけどこれって????

Aベストアンサー

グランドハイエース、グランビア、レジアス、この兄弟車はどの車でもキーキー鳴るのは、メーカー仕様のようですよ。とりあえず、このことは知っておいてもらって、本題の止まる寸前のギーギーですが、
暑い日に特に鳴りませんかね?涼しい日は鳴らないとか。
私の場合、以前のトヨタセダンタイプでありました。
止まる寸前に ゴ、ゴーって鳴りました。
安い車検屋で取替えたから。
これは、1年くらいほっといたら鳴らなくなりました。
パッドの質の問題で、取り替えると鳴らなくなると思います。
あるいはこれ、
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tefutefu/car/brake-grease.html
ラバーグリースを使用してみてください。

今は、レジアスですが、車検時にネッツでグリースたっぷり塗布してもらいました。キーキーは止まりました。
でも、半年くらい経った今では、たまーに、キーキー鳴ってます。

ハイエースのキーキーは、本当はディーラーでも知っていますが、
パッドの質だと言うと、中古店からクレームが来るから言わないだけだし、ディーラー保障付きの車でもないしね。

パッドの交換か、グリースの塗布ですが、どちらも自分でできないので、お店に相談ください。

グランドハイエース、グランビア、レジアス、この兄弟車はどの車でもキーキー鳴るのは、メーカー仕様のようですよ。とりあえず、このことは知っておいてもらって、本題の止まる寸前のギーギーですが、
暑い日に特に鳴りませんかね?涼しい日は鳴らないとか。
私の場合、以前のトヨタセダンタイプでありました。
止まる寸前に ゴ、ゴーって鳴りました。
安い車検屋で取替えたから。
これは、1年くらいほっといたら鳴らなくなりました。
パッドの質の問題で、取り替えると鳴らなくなると思います。
あるいは...続きを読む

QABSユニット内部のエア抜きについて

BNR34です。
今日、エアを抜きを失敗して困っています。
下記について教えて下さい。
(1)ABSユニットの内部構造
(2)ABSユニット内部のエア抜き方法

いつものようにブレーキ・フルードを交換したのですが、
フルードの補充を忘れ、一時的にリザーバータンクを空にしたことが原因かとおもいますが、
次のような症状が出るようになってしまいました。
【症状】
(1)ブレーキが効くペダルの踏みしろが奥の方になった。最初の方、ふわふわ感がある。
(2)エンジンOFFの時にペダルを踏むと十分固いですが、
   エンジンONの時にペダルを踏むと、上記(1)となります。
【補足事項】
・フルード交換時、ワンウエイ・バルブを使用
・これまで交換における成功&失敗の経験はありますが、
 当該事象が出たのは、今回が初めて
【考察】
・ABSユニット内にエアを噛んでいて、エアがどうしても抜けないようです。
・ディーラの整備マニュアルには、通常のブレーキ・キャリパからのエア抜き手順しか載っていません。

通常の手順でABSユニットのエアが抜けきるかどうかすごく疑問です。

BNR34です。
今日、エアを抜きを失敗して困っています。
下記について教えて下さい。
(1)ABSユニットの内部構造
(2)ABSユニット内部のエア抜き方法

いつものようにブレーキ・フルードを交換したのですが、
フルードの補充を忘れ、一時的にリザーバータンクを空にしたことが原因かとおもいますが、
次のような症状が出るようになってしまいました。
【症状】
(1)ブレーキが効くペダルの踏みしろが奥の方になった。最初の方、ふわふわ感がある。
(2)エンジンOFFの時にペダルを踏むと十分固...続きを読む

Aベストアンサー

質問文から判断すると、ABSユニットにエアーは噛んでいないのでは?
(エアーが噛んだ状態でABSを作動させていればアウトだろうけど)

> ブレーキが効くペダルの踏みしろが奥の方になった。最初の方、ふわふわ感がある。

典型的な症状ですが、この時にABSは動作していないはずです。
通常時はABSユニット内は通過状態ですので、ソレノイド以降の回路内にはエアーは進入していないはずです。


推測ですが、質問者さんはリザーバーを空にした際にマスター側や上部で十分にエアー抜きをしていなかったのだと思います。
そのままキャリパー側でのエアー抜きを続行し、ABSユニットまでの長い配管内にエアーが引っかかり抜けにくくなっている状態だと思います。

通常、ABS車はブレーキ配管が一度ユニットに集中して接続されており、そこから各車輪まで配管が伸びています。
当然、配管は上下左右に曲げられており、配管経路は単純に上から下ではありませんし、配管自体もかなり長くなりますので、途中でエアーが引っかかる可能性が非常に大きくエアーを抜くのがとても困難になります。

エアーがなかなか抜けない時は、マスターシリンダーや配管等を軽くコツコツ叩いて振動を与えると抜け易くなります。
注意する点は、下から上へと叩いていかないと効果的にエアーは抜けませんが、キャリパー側へ押し出した方が早い場合もありますので、ブレーキ配管の曲がり方や配管経路を見て判断してください。

これくらいの作業になると1人では困難なので、ペダル踏み係りを1人確保してください。
また、マスターシリンダーからキャリパーまので距離がありますので、結構な量のフルードが必要ですので多目に用意しておいてください。



それでも抜けない場合はABSユニット内となりますが、No1さんの仰るようにABSの強制動作が必要になるため、作業の確実性や信頼性を考えるてもディーラーに任せるのが無難だと思います。

質問文から判断すると、ABSユニットにエアーは噛んでいないのでは?
(エアーが噛んだ状態でABSを作動させていればアウトだろうけど)

> ブレーキが効くペダルの踏みしろが奥の方になった。最初の方、ふわふわ感がある。

典型的な症状ですが、この時にABSは動作していないはずです。
通常時はABSユニット内は通過状態ですので、ソレノイド以降の回路内にはエアーは進入していないはずです。


推測ですが、質問者さんはリザーバーを空にした際にマスター側や上部で十分にエアー抜きをしていなかったの...続きを読む


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