プロが教えるわが家の防犯対策術!

自習用の教材が欲しいのですが全くのゼロからはじめるにはteach yourself と リンガフォンでどちらがいいのか迷っています。
teach yourself か リンガフォンか、どちらか使ってみた方いましたらどういうのなのか教えてください。

たとえば、会話がメインだったとか、文法ばっかりだったとか、入門向けだったとか、、、。

ちなみに、購入を考えているのはタイ語です。

A 回答 (3件)

先ずお尋ねしたいことがあります。

何語に限らず両方の教本の内容をあなた自身でチェックなれたことがありますか? 両方とも定評のある教材ですから、あなたの好みで決められたら如何でしょうか?但し、タイ語だと、恐らく極初歩的なところから始め、そんなに高いレベルのところまでは進めていないでしょう。説明文は英語になるでしょう。

この回答への補足

説明が足りませんでした。
うちの近くの本屋さんではこの2冊があるんですが、どちらもビニールシートで包まれているので中を見られません。

で、外箱を見る限り、リンガフォンはどういうわけか、アルファベットで単語が綴られていて、teach yourselfはタイ語で綴られていました。
ーーということは、中身が全然違うのでは?と思ったわけです。

リンガフォンはカラーだけどtech yourselfは白黒なんだー、ぐらいしか情報がありません。でも、どちらも定評なんですね。とにかくありがとうございます。

• 0

私なら、どちらも使いません。

タイ語なら日本語のテキスト(CD or tape付)
を探します。ヨーロッパの言葉なら英語でもかまいませんが、アジアの言葉
ですから、日本語の癖を知っての解説の方が正確に理解できると思います。
文法などを慣れない英語の文法用語で説明されても理解しずらいですよ。

リンガフォン
フォンとつくように音が中心でしょう。大きな書店の語学コーナーでデモを
やってたりします。会話が中心のため、タイ文字を使わないのでしょう。
内容はよく練られていると思いますが、ただ、価格が高すぎます。
解説は、日本語訳でついているのでしょうか。日本人向けではないですね。

Teach Yourself
GAELIC といえば通常アイルランド・ゲール語を指しますが、このシリーズで
はスコットランド・ゲール語だったんです。アイルランド・ゲール語は IRISH
となってました。私は、これで監修者が信用できません。
その前に FRENCH を買ったことがありますが、すぐれたものというほどでは
ありません。
    • 0
この回答へのお礼

適切な解説ありがとうございます。
目下、会話が必要なのでリンガフォン辺りをベースに考えてみようと思います。私にも日本語のテキストというアイデアもありましたが、今回はパスしました。
ちなみに、どっちの教材も高いですよー(;;)。。

No. 1 の追記ですが、Teach Yourself はテキストだけでも打っているはずです。

No.2の方が言って居られるように、Teach Yourself のシリーズは、英語を母語とする人々のための入門書です。従ってお使いになられる場合、貴方の英語力が重要なポイントになります。簡単な入門書が白水社の”エクスプレス”シリーズから出ているかお調べになられたらいかがでしょうか。出ていれば、DCかカセットテープどちらかが付いているはずです。

その他にタイ語の入門書が日本で出ているはずです。一度インターネットを検索されることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。英語力の方は大丈夫かと思いますが、、、雰囲気がつかめてきましたので、私にはリンガフォンの方が先かと思っています。