アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でHDD4台位つないでRAID5で組もうと思ってます。
安全性第一で組みたいです。個人で楽しむために動画とか音楽を入れようと思ってます。
サーバには使いません。
osはwindows 7 32bitです。
5年程前から、highpoint のrocket raidというカードを使ってますが
容量がいっぱいになってしまいました。
もしよろしければ、安定性の良いHDDのメーカーも教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

この手のカードは昔からAdaptecかLSIロジックですよね。

(Adaptecは別会社の経営になりましたが)

HDDはメーカー選ぶことがもうほとんどできません。シーゲートかウエスタンデジタル。
そのなかから高信頼性のモデルを選ぶだけですね。
最近買ったのは財布とも相談してWDのRedシリーズ。

あとUPSは使っていますよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
UPS使ってませんでした。
購入します。

会社でサーバ構築・管理してます。

信頼性という観点だと、現在はLSIかARECAあたりになりますね。買収前はAdaptecが人気でしたが、PMC買収後はIntelチップを使わなくなったこともあり、サーバーメーカーからは無茶苦茶人気がありません。新しいRAIDチップはPMC独自だそうで、チップの信頼性がまだ今一つだからとか。

ARECAはサーバメーカーに人気ですが個人で買うにはちょっと高めなのでLSIがちょうどいいかと。最新技術の採用が早く、信頼性も高いことからサーバOSでも対応していないOSはめったにありません。その割に割と安めです。HighPointは安いんですが、Linux系ではへんな癖があったりで複数枚利用が厳しい(OSを選ぶ)という欠点があります。

私も自宅サーバでHighpointの3xxxを2枚、Linuxで運用していましたが、サーバ更新ついでにコスト削減の為、ZFS(FreeNAS8.3)+SSD(2次キャッシュ)に切り替えました。ハードRAIDカードはパフォーマンスは良いんですがコスト高で予備を持ちづらいですからね。

安定性を重視するならば、RAID5+Backup+UPSは必須ですがそのあたりは考えてますか?ハードRAIDはバッテリ積んでない場合、UPSが無いと瞬停でRAID崩壊したりしますので(パリティ書き込み中に電源が落ちると即死)。

HDDに関しては有名2社しかないのでどれも同じ...と言いたいですが、ハードRAIDカードを使うのならばWD_Greenは避けたほうが賢明...というよりWDは避けたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
UPSつけなければならないのは知りませんでした。
それと、バックアップで一つWD green使ってます。
とてもガッカリしました。
この手の情報は全然入ってこないので。

ついでに、たった今、raidカードからアラームが
鳴ってリビルド中で、ハラハラしてます。
バックアップは2台する事にしました。
貴重な意見ありがとうございました。