痔になりやすい生活習慣とは?

お世話になります。
当地(青森県八戸市)は、湿度が高く曇りの天気が二週間近くも続いております。
最高気温も25度前後の日が多いせいか、家庭菜園のナスのはが、添付写真のようになりました。
写真の奥のナスは元気なのですが、手前のナスはご覧の通りです。
原因と対策を教えてください。

「ナスの葉が枯れてきた」の質問画像

A 回答 (1件)

「半身萎凋病=はんしんいちょうびょう」ではないでしょうか

http://www.pref.aichi.jp/byogaichu/seitaitoboujy …

隣のナスに移らないうちに、早急に引き抜いて焼却処分した方が
良いでしょう

ナス科の植物(トマト・ピーマン・唐辛子)を毎年この畝の周辺で
作っていませんでしたか?

この原因菌は土中に残りやすいので、同じ科の連作は避けた方が
良いですよ
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、有難うございました。