プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の臨床検査技師国家試験を受けましたが、勉強不足で5割少ししか取れずに不合格となりました。
来年にもう一度国家試験を受けようとコツコツと勉強しているんですが、この方法で大丈夫かふと不安になることがあります。
現在は過去5年分の国家試験問題を解き直し、選択肢毎にそれがどうして正解か、どうして間違いかをノートにまとめた物を繰り返しています。
あとは、基本的な暗記物(正常値や、機器の設定、培地、微生物の分類など)の復習。
去年はこれに加えて金原の問題集を解いていました。(問題集に関してはやみくもな感じであまり効率が良くなかったと思います)
教科書からノートにまとめもつくったのですが、自分は要点をまとめるのが苦手で、薄い教科書がもう一冊出来てしまったような感じでした。

59回、もしくは最近に臨床検査技師試験に合格した方はどのような勉強方法をしていたんでしょうか?
また、教科書からまとめノートを作るのはやはり重要でしょうか? (一緒に受けて合格した友人はひたすら過去問のみを勉強してまとめノートは作っていなかったようなのですが)
それと、金原の問題集を解く場合はどういう風に解いていくのが良いんでしょうか? 問題集の上手い活用の仕方もご教授願いたいです。

A 回答 (1件)

”合格した友人はひたすら過去問のみを勉強してまとめノートは作っていなかったようなのですが”-----過去問8年間分ぐらいを徹底的にやるだけで合格すると思いますが。

• 1