性格悪い人が優勝

中学3年生です。
受験生なのですが、勉強の仕方がわかりません。
テスト勉強とかなら予想問題や範囲がでるのでテストとかは点数も順位もいい方だとおもいます。
でも受験となると、1年から3年までの範囲すべてということになりますし、いま勉強はしているのですが頭に入っていないきがします。作業をしているだけ、という感じです。それと、1年や2年の復習をしようと思いましたが、肝心なワークをなくしてしまいました。
私はテスト前とかはとりあえずワークを覚えるという感じなので、ワークがないと勉強のやる気ができません。どうすれば勉強できますか?

A 回答 (2件)

試験の問題は1~3年の範囲が出るということは、まだ習っていないところも出るということですね。

さらに受験では試験の点数だけでなく、学校の内申点というのも大事になってきます。

まずは学校の授業をしっかりと受けて、期末テストも良い点を取れるように勉強しましょう。
(内申点UPと試験の範囲を勉強していることになります。)

それでも心配であれば、書店などで1,2年の総復習ができるような問題集が売っているので、ちょっとずつやってみるといいです。
あと、苦手な科目は点数がとれるようになるまで時間がかかるので、今のうちにやっておくのもいいかもしれません。

ワークについてですが、私は受験勉強の時に学校のワークを使った記憶はないのでワークはなくても大丈夫です。
ただ教科書は大事です!試験に出るものはすべて教科書に載っています。これは手元にあるようにしよう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考にします、頑張ります!

高校受験、、、というのは、特別な問題が出される訳ではありません。

要するに中学3年の間に習った問題が出るだけです。

中1、中2の教科書は、もちろん手元にあると思いますので、

それらの復習をしていきましょう。

数学を例にとると「中学数学学習内容」で検索すれば、中学3年間の

勉強すべき内容が出て来ますから、これらを完全にマスターしていけば

完璧です。

わざわざお金を出して問題集を買わなくてもサイトから

勉強すべき問題集も得られます。

他の教科も試してみてくださいね。

ワークが無いと勉強の意欲が出ない、、なんて、甘えてないで

頑張りましょう。

受験までの日数を割り振ってこなしていきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
悩んでるひまあったら勉強頑張ります!