マンガでよめる痔のこと・薬のこと

過失割合を教えて頂きたいです.

自分はバイク(黄色),相手はトラック(青)です.
・前方のトラックが交差点内で障害物を避けようと右へ移動
・自分は障害物がほとんど気にならず,トラックは右車線へ行ったと思いそのまま直進
・トラックは前方の一番左の車線へ行くため右側から一気に車線変更
・同一車線へ戻ってきただけなら避けきれたかもしれないが,トラックが一番左の車線へ行こうとしていたため避けきれず衝突
・衝突後,トラックは近くにいた警備員さんに止められ停車,しばらく気付いておらず,10秒ほど足を挟まれた状態が続き,ようやく気付いたようです

自分も走っている以上過失はあります.
ただトラックは,私が確認できる程ウィンカーをだしておらず,後方の確認も目視するなど十分に行っておらず,バイクにまったく気づいてませんでした.
私の前方及び走行場所には十分なスペースがあり,追い越しをかけるわけでもなく直進していただけです.
相手は私の方に過失があると言っています.
私にもトラックの動きをよく観察しなかった過失はあります.車線が斜めになっていることもあり,完全にトラックは右へ行ったように見え,そうと思い込んでいました.
客観的に見て,5:5くらいでしょうか?

「車線変更事故の過失 トラックvsバイク」の質問画像

A 回答 (5件)

質問者様の図解説明がその通りであるなら。

スタートは二輪20:トラック80から。
http://kashitsu.e-advice.net/car-aut/176.html

左の追い越しでも何でもない。
自分の車線をキープして走っていたわけでしょ。

トラックの過失は合図を出していないこと。
障害物を右によける30m手前からの合図、
右によけたらすぐ左の合図。
道路交通法で規定されていることです。

障害物がいなくなって加速した所合図も出さずに左に寄ってきたトッラクが悪い。
    • 0

ケガはどうですか?

ケガをしてるのであれば人身事故ですからね。

バイクは同一車線の走行なので、追い越しにはなりません。

割り込みと同じでしょう。

トラックの安全確認不履行と進路妨害、安全運転義務違反は明らかですね。
あなたのバイクも走行中ということから、瞬間的、突発的で避けられなかったのかどうかは問題のあるところです。

過失割合は、バイク1,トラック9からスタートでは。

あなたは任意保険に入ってますか?
入ってなければ面倒ですね。
何らかの対応を考えておかないと、相手保険会社のペースで進んでしまいますよ。
    • 0

巻き込まれる距離で走ったあなたに過失があるので、追突判断では?

相手の車線変更も不十分な状態での加速による追突ですよね?

警察に何も言われませんでした?
    • 0

いや・・・

バイクの左側追い越しです。道路交通法違反行為。
>トラックは右車線へ行ったと思いそのまま直進
ここで加速したのでは無いですか?でなければ事故は起こらない。
図で言う「1」の時点は併走ですか?
トラックの左後方を同じ速度で走っていましたか?
それとも追いついた時点が「1」ですか?

ご質問者様の言い分なら
1の時点でトラックに追いついた。(車間距離がほぼ0状態)
2でトラックが右に膨らんだので「行ける」と思い加速する。
3でトラックが元車線に戻って、更に左車線へ入ろうとしてる。
しかし既にご質問者様は加速状態だったので「ドカン」と当たった。
ですよね。
この「加速」が無く、併走なら当たることは無い。
仮に当たりそうになっても「回避」する余裕がご質問者様には出来たはず。

なのでご質問者様が「自爆した」と見るのが妥当。
過失割合も バイク 8~10:2~0 トラック と思われる。
    • 0

二輪車側の問題点

トラックの直後を走行していた。つまり、急ブレーキなどに対応できる十分な車間距離を取っていなかった。
トラックの死角に入っていた可能性もあります。
(これはあくまでも貴方の描いた図からの判断です。充分とっていればこの点は無しです)

トラック側の問題点
安全確認しないで進路変更した。
一旦右に膨れて、左車線に入ったので、他からは予見しにくい行動だった。

二輪車:トラックの過失割合は1:9がベースで0:10から2:8ぐらいで前後するでしょう。

このあたりを参考にされるといいでしょう。
http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/240.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます.

相手の任意保険会社は,二輪車である以上自動車といっしょの扱いで,私の方に過失が大きく治療費は払えないなどと言ってきて,ショックを受けていました.
ご参考にさせて頂きます.ありがとうございました.