アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の弟のお嫁さんについて相談させていただきたいです。
歳は私のひとつ下で、私たち夫婦は結婚8年目、義弟夫婦は結婚2年目です。
その義弟のお嫁さんの行動が、なかなか腑に落ちないことが多く、少し書かせていただきたいのです。

結婚する前、まだ婚約者だった彼女は、義実家で集まりがあったときに、義母に
「わたしも○○家の嫁になるので、○○家に関係するすべての皆様のお誕生日を知っておきたいのです。」と皆の前で紙とペンをもって義母から聞き出していました。
義母も全員分なので思い出すのに大変そうでしたが、なんとか、義母の両親や義祖父母の兄弟にもわたるすべての誕生日を一生懸命メモしていました。
なんという素晴らしいお嬢さんだろう、と思いました。行動のすべてがもうお嫁さんそのもののような、抜け目のない、とてもしっかりした方に見えました。

また、ウエディングドレスを決めている段階だった彼女は、ドレスを着た写真を何枚か持参していました。私たち夫婦が、「わあ、どれどれ。見たい見た~い!」と写真を見ようとしたら、彼女は、
「あ、おばあちゃんから先に見ていただけますか?おばあちゃんに決めてもらいたいんです。」ときっぱりと言い、私たちを完全にスルーし、おばあちゃんに写真をいさぎよく渡しました。ちなみに、彼女にとって祖父母に会ったのは、それが初めてでした。私たちは、ちょっと「?」と思いましたが、まあ、いいかというかんじでした。

そんな彼女が結婚し、お嫁さんとなったわけですが、
義家族との行動を常に一緒にしたがります。(私たち長男夫婦も次男夫婦も義家族とは別世帯に住んでいます。)私たちが義実家へ行く情報を得ると、必ずといっていいほど「私たちも行きたい」と言います。義両親が私たちの家へ来る際も、「一緒に行きたい」と言います。
しかも、私たち夫婦にはなんの断りもなく、義母にばかりに言い、義母から「○○ちゃん(お嫁さん)も一緒に行きたいんだって☆」と報告があるので、私たちからしたら、「え、そうなの?」という感じです。
本当は私は義両親の家に行くときは、自分の家族だけでゆっくり過ごしたいです。
というのは、彼女がいると、ゆっくりできないのです。

必ず私たちより早く義実家に到着していて、エプロンをしっかり装着した姿で菜箸を持った手で、私たちを「いらっしゃ~い」と出迎え、
「お母さん、わたしがやるんで大丈夫です」とか「お兄さんたち(私たち夫婦)は、ここへ座っててください~。」とクルクル働かれるので、なんというか、その慌ただしい気遣いにうっとうしくなるのです。
それと、私の立場もありません。彼女がここへお嫁に来る前の6年間の私の居場所が、完全になくなってしまいました。
あの頃は、義母と台所で本当にゆっくりまったりと、お話したり料理したり楽しんでいたのに。
いまでは、私は完全にお客さん状態。次男嫁さんに、もてなしてもらっているのです。
わたしも嫁として、これではダメだと思い、台所へ行ったりしますが、彼女の少し冷たさのある雰囲気に跳ね除けられてしまうので、もう、折れて、「ごめんね、私なんもできなくて。ありがとうね。」と言うだけなのです。。義母にも、「ごめんなさい、私、何にもお手伝いできなくて、、」と言いました。
義母は、「そんなん、全然、いいのよ!」と大らかでやさしい母です。

義実家で宿泊する際も、私たちが6年使わせてもらっていた広い部屋は当たり前のように義弟夫婦が使っています。私が彼女だったら、ひとこと言うと思います。私たちは、そのとなりの小さな部屋で、
4人で(二人の子供もいます)寝ています。義弟夫婦には子供は一人です。
外食を皆でしに行くときも、テーブルが足りなかったときは、かならず、私たち家族が離れ離れの席に座り、家族だけでひっそりと食べます。義両親と義弟家族は、どんなときでも、一緒にいるかんじになっています。お兄さんたちはここで、わたしたちはここで~と、彼女はいつも仕切りたがります。
義弟家族がくると、義父母をとられちゃうんです。わたしだけかな、、、こう考えるの、、、。
でも、妙にのけ者にされてるみたいな気持ちになるんです。毎回、、、。
彼女は、義家族の前でも足を組んで堂々と派手に化粧をします。私たちには驚くような光景です。
私たち長男一家はいつも片隅に座っています。ずっとこんなかんじで、次男のお嫁さんに従っていくのかな、、と、いつも悩みます。

結婚前にあれだけ聞いていた誕生日も、一度も私たち夫婦にはメールもありません。
私たちからは毎年しています。家族全員分しています。
彼女は、義父母や義祖父母にはとても高価な贈り物をします。そんなのはいいのですが、
なんで聞いたの?ってかんじです。
義母と私の誕生日が一日違いなのですが、先日義実家へいったとき、義母に手作りのケーキを
作って持ってきていました。一日違いなんだから、せめて私にも、なんかひとこと欲しかったな、、ってかんじで。。。

こう感じるわたしはおかしいでしょうか。
なにか変えるとしたら、わたしはどう変わったらいいでしょうか。

アドバイスいただけたら、幸いです。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

要領の良いお嫁さんですね

全員分の誕生日を聞いたのは、体裁だけのことで、
本当に知りたかったのは、義父母だけで良かったのではないですか?

人のあしらいが上手く、結果的に自分の思い通りに動かしたい方なのでしょう
この先、相続などで揉めそうですね
今は帰省した時の家事などをやってくれるのなら、お願いしておきましょう
もしくはきっちり話して、分担するかです
でも、相手の方が1枚も2枚も上でしょうね
争わず、大事な時はきちんと意見していくと良いと思います
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、わたしがどんなに頑張っても、あちらのほうが上手だとおもいます。
同じ土俵に乗らないように、謙虚にがんばります!
でも長男の旦那を支えられるように、意見はしっかりもって、
あまりに違うことは指摘できるような賢い妻にもなりたいです。