プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年退職後、7年間アルバイトで警備員を勤めましたが、70歳近くになりましたので退職致しました
その際、ハローワークから相当額の高年齢求職者給付金が支給されました

ところが昨日アルバイト先だった元の警備会社から電話があり、経験のある警備員が不足していて困っている、手伝いに来てくれとの話がありました
私もヒマですので『以前のように週6日フルタイムではなく、週2日程度なら勤務可能』と返事をしたところ、その条件でOKとの話があり復職することになりました

そこで心配になったのは頂戴してしまった高年齢求職者給付金です
短期間(実際には退職後1ケ月弱)で元の会社に復職です
詐欺のようで困ります

幸いにして高年齢求職者給付金は全額手付かずで残してあります
私は高年齢求職者給付金を返済する必要がありますか?
有り難く頂戴してしてしまっても問題ありませんか?

A 回答 (1件)

高年齢求職者給付金は一時金ですので認定日において失業しているかどうかが給付の判断となります。

認定された時にすでに次の就職が決まっていたのを黙っていたのなら不正受給になると思いますが今回のように認定されてから仕事が決まったのであれば通常でも期間の長短はあれあり得る事です。

ですので給付金は返却する必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

皆さま方に感謝しながら、給付金を頂戴いたします

ありがとうございました