アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日筋トレを1年ほど続けていますが、おへそのあたりからその下にかけての部分だけぽっこりとしていて胸が無い(絶壁レベル)ので余計に目立ってしまいます。腹筋も軽くですが割れているのに何故ここの脂肪だけ落ちないのでしょうか。
1日の筋トレのメニューは
腹筋、背筋をそれぞれ5分間休みなく続ける+腕立て伏せを20回←腕立て伏せは苦手なので回数を少なくしています。
部活はやっていないのですが 登下校の道のりが長く、ほとんど上り坂なので人並みに運動しているつもりでした。なので、プールの授業中に友達がわたしのお腹を見て「お腹ぽっこりじゃん(笑)意外!」
と言われたことにショックを受けました。
胃下垂なのですが、その辺りは関係あるのでしょうか?
胃下垂の解決策は無いと聞いたので、脂肪であると信じたいです…

A 回答 (3件)

たぶん、骨盤後傾が原因。

骨盤を前傾させることで下腹は引っ込む。股関節スクワットをやりなさい。腹筋運動や腕立て伏せより、スクワットこそが、下腹ポッコリ改善には有効。

ただし、スクワットするのに上体が直立状態ではダメであって、上体を前に倒すこと。上体を前に倒して、そういう状態を保ったまま骨盤前傾させること。そういう形になるまでのスクワットをする。この、沈み込んだ時の形をパワーポジションって言う。特徴としては、プリッとお尻を上に挙げてる感じ。この形が直立姿勢でも馴染めば、下腹は嫌でも引っ込む。

具体例を挙げれば、野球の野手(守備姿勢)の構え、バレーのレシーブ姿勢などなど。こういうのは、みな、お尻が上を向いている。お尻が上を向けば、大臀筋とハムストリングが伸展して(伸ばされて)、その伸張反射(伸ばされたものが縮もうとする力)で大きな力発揮が可能になる。股関節スクワットで、こういうパワーポジションまでの沈み込みを繰り返す。イメージとしては、バレーボールで、アタックに備えてレシーブ姿勢をとる人になりきるべし。一回一回の沈み込み時に、そういうイメージを持つ。「さあ、どこからでも来なさい」と構える感じ。その時、骨盤が後傾していると、下半身に力が入らないことを実感できればしめたもの。

たいていの球技スポーツのアスリートの下腹が出ていないのは、競技中にパワーポジションをとる機会が多いからと思って好い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変分かりやすい説明で理解しやすかったです。
かなり猫背で全体的に姿勢が悪いので、いただいた回答を見て骨盤後傾にもなっているのでは…と思いました。
スクワットは盲点でしたが、これをきっかけに始めてみようと思います。

お礼日時:2013/08/20 21:42

下腹のぽっこりは、わたしも長年苦労しています(苦笑)脂肪には落ちやすい脂肪と落ちにくい脂肪があり、さわってみてぽちゃぽちゃするような柔らかい脂肪は比較的落ちやすいですが、長期に渡って硬直してしまった固い脂肪を落とすのは非常に難しいです。

よくエステなどで脂肪をもんでマッサージしてくれるのがありますが、これは硬直した脂肪を少しでも柔らかくして脂肪の燃焼を助ける為です。下腹の脂肪が固いのであれば、まずはもみほぐして柔らかくすると落ちやすくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに下腹部の辺りだけ少し硬かったです。
毎晩半身浴をしているので、そのときにマッサージをしてみることにします。

お礼日時:2013/08/20 21:49

こんにちは。


まず、便秘ではありませんか?
便秘の場合は、まずはそれを治してから、それでも出っ張っているのかを
確認ですね・・・。

腹筋のやり方は、よくある上半身を起き上がらせるもの(シットアップと
いうやり方)でしょうか?
その場合は、もしかしたらちゃんとお腹の筋肉を鍛えることが出来てない
のかもしれません。シットアップは、疲れてくると、どうしても無意識の
うちに腕や腰の力で起き上がろうとしてしまいがちですので・・・。
一度「クランチ」という方法でやってみて、腹筋に負荷がかかっている
状態というのを確認してみてください。(クランチのやり方はネットで検索
すると出てきます。)
なお、「腹筋が割れる」のは、腹筋があまりなくても、脂肪が少なければ
割れて見えます。このため、腹筋が割れているからといって、きちんと鍛え
ることが出来ているとは必ずしも言い切れないのです。

で、腹筋運動ですが、シットアップにしてもクランチにしても、基本的に
お腹の上の方に効く筋トレです。
下腹には全く効かないわけではなく、ある程度は効きますし、クランチで
上体を起こすのと同時に腰を上げて脚を胸に近づけるようにすれば、結構
効きます。が、それでも下腹メインではありません。
このため、下腹用の筋トレを追加してみると良いかもしれません。
床に仰向けに寝て、脚を上げる運動が一般的かと思います。
http://www.sit-ups.net/data/59
http://www.training-craftsman.com/muscularworkou …
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/201006 …
なんにしろ、やっている最中に下腹がプルプルプルっと痙攣する感じになる
ように、意識してみてください。

胃下垂については・・・私の学生時代の友人も胃下垂でしたが、食べても
食べても太らない代わりに、お腹は常にぽっこりでした。
幼児体型でイヤだって、すごく悩んでましたね・・・。
治すには、質問者さんのように腹筋&背筋を鍛える、猫背の場合は姿勢を
良くする、というのが基本のようですが・・・友人は、結局今もそのままの
体型です。
質問者さんは良くなるといいですね・・・。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おそらく便秘ではないと思うのですが、腹筋の方法はシットアップだったので、いただいた回答を見てクランチでやってみたところ、普段の倍ほど疲れてしまいました(笑)
最初はきついと思いますが、頑張ってクランチに挑戦しようと思います。

お礼日時:2013/08/20 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!