アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリで質問すればよいのか迷いました。


月に1回行くか行かないかくらいのペースでお墓参りをしますが、供える花にいつも悩みます。
枯れるのがみっともないので、挿すのは造花なのですが・・・

うちは神道なのですが(宗教は関係ない?)、榊とか菊とか1年中使う花をベースにし、加えて季節の花を挿しているのです。

その都度、季節の花を入れ替えるのですが、今の季節は何を挿していいのか分かりません。

梅雨時季は、あじさいを挿しました。
梅雨が終わった後、ひまわりに差し替えました。
ひまわりはまだ夏の間利用できそうですが、他にもう1本何か挿したいのです。

果たして、夏の花って何なんだろう?と思っているのです。

野菜などもそうですが、花も季節感が分かりにくくなっています。

8月は何の花を挿したら良いのでしょうか?


「○月の花はこれ」みたいなサイトがあれば便利なのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

下記が参考になると思いますよ。



http://www.flowers-beauty.com/005_schedule/08aug …

「ひまわり」以外ならば、
「ききょう」や「コスモス」あたりが花屋さんで入手しやすそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたサイト、とても参考になります。


言われてみれば、暦の上では秋ですから8月に「秋桜」なんですよね。

お礼日時:2013/07/31 23:23

造花を使われるということですよね。



夏!って感じだとやはりひまわりかなと思います

あとはこの時期だとトルコキキョウなんかも咲いていますね。
ちょうど5~9月ぐらいの初夏から夏を挟んで初秋まで咲いています。

ユリも夏によく咲きます。

ダリヤなんかも夏に咲きますね。秋の前半ぐらいまでかな。

造花にあるかはわかりませんが
今はどこもポーチュラカがすごく咲いてますね。

一応8月の花ということだと
サイトはこちらを
http://www.hana300.com/link08.html

一番いいのは、普段歩いていたり乗り物に乗っていたりする時に
庭先や鉢植えに咲いている花だったり
どこかの施設やビルに飾ってある生け花だったりを見てみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

サイトとても参考になります。

ユリとか1年中挿してましたね・・・

最近は、ダイソーでも結構いい造花を売っているので、ひまわりと相性の良さそうなのを選んでみます。


しかし、8月に咲いている花がこんなに多いとは知らなかったですね~(^^ゞ

お礼日時:2013/07/31 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!