プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

酷暑に半死半生の日々です。靴下が合わない(・サイズがきつすぎる? ・肌が靴下素材に
負ける?)のか、一日の仕事が終わって靴下を脱ぐと、添付写真の如き惨状です。汚い肌を
ネットに曝してすみません。)
先述の如く、・小生の足のサイズより小さい靴下を履いてる ・靴下素材が小生の肌に合わない
以上の2点が原因でしょうか。

ただ、朝食を摂って後、靴下を履く際は、キツい靴下をやっとこさ履いてるという感覚はありませんが。
靴下素材に関してはよく分かりません。
ちなみに小生、人並み外れた多汗の男で、夏場は虫にもしょっちゅう刺されます。

「夏場、履いてる靴下に肌が「負けて」困って」の質問画像

A 回答 (2件)

写真を拝見しますと、靴下のゴムらしいところがくびれていますね。

ゴムがきついのかもしれません。皮の向けた個所がありますが、痒くてかきむしったわけではありませんか?素材が肌に合ってない可能性もありますね。

今、我慢できないくらいでしたら、皮膚科の受診をお勧めします。ただ薬で治しても、今の靴下では症状が再発する可能性もあります。そこでお勧めなのが「くるぶしソックス」とか「スニーカーソックス」と呼ばれるものです。

http://www.twenga.jp/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA …

これは衣料スーパーなどで買えますので、お試しいただくとよろしいかと思います。素材が肌に合ってないとか、汗で皮膚に炎症が起きているなら、このソックスはくるぶし付近までしか生地がないので、トラブルは解消するはずです。

実は私もこの「くるぶしソックス(スニーカーソックス)」に変えたら、炎症らしきものは消えました。ちなみに私は最寄りのホームセンターで4足399円で見つけました。

この回答への補足

どうも誤字は気になるもので...。誤)アンクリソックス  正)アンクルソックス。
すみません。

補足日時:2013/08/02 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な御回答 ありがとうございます。御教示の如く、靴下素材が肌に合わないのが原因と愚考します。
早速、アンクリソックスを買って履いていますが、快調です♪。

お世話になりました。

お礼日時:2013/08/02 23:08

こんばんは



ゴムにかぶれている可能性もありますので
まずは皮膚科で見てもらうほうが良いです

足首のところ辺りにゴムのあとがありますが
その上に出血している感じでしょうか?
虫刺されの可能性もあると思いますので
虫除けを塗ってみるのはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!