アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母が若いころ(バブル時代)に、将来購入しておくとリゾート開発で良いお金になりますよと言われ、購入した土地が軽井沢にあります。しかし、今現在、ただの山林で買い手もつかない土地になってしまいました。毎年、固定資産税と都市計画税を徴収されています。義母が、毎年税金で出費が重なり返済が厳しくなりどうしてよいか分からないと相談がありましたが、自分もどうしてよいか分かりません。権利放棄でも構わないと話しているのですが。良い知恵を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>権利放棄でも構わない



ならば,相続が発生したときに(露骨にいえば亡くなったときに),相続を放棄する。もちろん,「価値のない土地は要らない。銀行預金は欲しい」などとは言えません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ひとつの方法として、考えておきます。

お礼日時:2013/08/10 11:06

畑にすれば、安くなります。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。
畑にも厳しい土地柄と聞いています。

お礼日時:2013/08/10 11:07

購入時の返済金が残っているようですし、


もし相続放棄をするにしても、代襲相続等に手落ちがないよう、
弁護士か司法書士へ相談したほうがいいと思います。
お役に立てずすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一応確認したら、当時一括購入したと言う事で
残金は無いそうです。
しかし、もしもの時に備えて弁護士や司法書士へ
相談してみようと思います・

お礼日時:2013/08/10 11:09

以前私も質問者様と同じような事で、調べたことがあるのですが


”土地買い取り業者”とネットで検索しますと買い取り専門(仲介ではなく)
の業者さんが沢山出てきますので、なるべく沢山の業者さんに
現在の状況をメールで説明し、その中でご自分が納得できる業者さんに
分からない事など質問して見てはいかがでしょうか?
買い取り業者さん選びにつきましては、義母様の所有されている物件の近くでなくとも
中には日本中何処でも買い取ってくれる業者さんもあるので
処分の条件を考えた時に、折角義母様が購入した土地なのですから、処分価格ではなく、
少しでも高く買い取ってもらえる業者さんに、当たってみるとよいのではないかと思います。
積極的な業者さんは、直ぐ義母様の所有している土地を調べて、返事をしてくれます。

因みに、私が所有している土地もまだ手放してはおりませんが、調べた時
”なぜ買い取り業者さんはこのような誰も買い手が付かないような土地を買い取るのか?”
と素朴な疑問を投げかけましたら
”世の中には森が好きで買う人も居る”との回答でした。

少しでも、参考になればと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実現できそうな可能性のある回答有難うございます。
義母の願いが叶えられるよう頑張ります。

お礼日時:2013/08/10 11:16

いわゆる原野商法にひっかかったのでね。



まず所有権の所有権の放棄ということはできません。
誰かに、贈与するか役所に寄贈するということが考えられます。
使い道の無い土地贈与を受ける人を探すのは困難です。
地方自治体に寄附するとしても、不法行為に所有者責任が発生しますので、寄附は断れます。
考えられる方法としては、ヤフーオークションを使う。

義母が他に財産が無ければ、税金を払わず、ほうっておく。
預金も絶えず、残高をゼロにしておく。
しかし、滞納税金の税率は高く、すぐにかなりの税額になり、義母相続発生時に義母の相続人が相続放棄しませんと、税金が相続されます。

原野商法の所有者に対して、こうすれば売れるという詐欺的商法があります。
私のお客さんにもそうした人から言われましたので、それならあなたが買って下さいと言った所、スゴスゴと帰りました。

荒手の方法ですが、生活困窮者に幾ばくかの現金を渡して、その人に所有権を移転する。
住民票さえ持っていれば登記は可能です。
裏のやりかたですから、あなたの倫理観がそれを許すかどうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ひとつの手段として参考にさせて頂きますが。
現実は厳しいですね。

お礼日時:2013/08/10 11:14

価値のない土地でも1円で買ってくれる業者がいるはずです。



中国人や韓国人なら日本を買い尽くします。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答有難うございます。
他国の事が出てくるとは。
考えようですね。

お礼日時:2013/08/10 11:12

>ただの山林で買い手もつかない土地になってしまいました。



買い手のつかない土地をてばなす方法は有りません。

死ぬまで保有する事になります。だから「不動産」と呼びます。

保有者が死んだ時点で、全ての遺産相続人が相続放棄をすると、国庫のモノになります。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなる事を前提に質問したつもりですが。

お礼日時:2013/08/10 11:11

購入をした土地の放棄については、その土地の市町村役場に問い合わせることが有効です。

しかし、各役所でも引き取ってもらえないことがあるので、低価格でも市場にて販売し、購入者を見つける努力をすることも有効です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!