アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニバラのつぼみはたくさんつくのですが、開花せずに、つぼみの状態で枯れてしまうのです(><)
どうしていいのやら・・・。
理由はなにが考えられるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

室内で育てているなら乾燥や日照不足が原因かもしれません。


屋外なら逆に雨が続くと水分が多すぎて枯れることもあります。
病虫害と言うことも考えられます。

下記URLを参照してください。
http://www.diy-town.co.jp/howto/rose/menu.html
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
外で日当たりがよいところなんです。
ハンキングにしているので、狭いかな~とちょっと気になるところです。
参考URLありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/04/06 10:40

最近買われたミニバラですか?


ミニバラの開花苗は小さいものですと、まだ根がよく
張っていないものも多いです。
また、今はまだ本来のばらの季節より少しだけ早いですよね。
5月から咲くのが普通です。(ちょっと早く咲くのもあるけど)
今、花をつけて売ってるのは促成栽培の鉢植えという奴です。
ツボミが落ちたのは根と地上部分のバランスが取れていないか、環境の変化についていけてないのだと思います。
ツボミが枯れるって、黄色くなってポロっと落ちてしまうのではないですか?
そうでしたら、葉っぱや茎が元気なら問題ないです。
少し時間はかかるかもしれませんけど、また花を咲かせてくれると思いますよ。
N.1の方のアドバイスも参考になさって、育ててみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

去年の秋から育てております。
黄色というよりは、ドライフラワーのような色になっていく感じです・・。
今、次から次へと元気に幹が育ってきているので、様子を見てみることにしますネ(^^)
ご回答ありあとうございました。

お礼日時:2004/04/06 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!