アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は未成年(満16歳)なのですが、喫煙者です。
やめないといけないとわかっていながら無意識に手が煙草に伸びちゃうタイプで…
かれこれ5年近くの喫煙歴があるのですが、最近心臓が痛みだし焦っています。
喫煙後に心臓(左胸)が痛み、痛みが引いてからは鼓動を感じます。
飯を食べても引っ掛かりがあるというか、痛みを感じます。
心臓肥大?
肺癌?
色んな事が頭を駆け巡り、煙草の残りもあと一本。
これで最後にしようと本当に強く決心しています。
僕は小さい時にやんちゃをしていて、すぐにそうゆう人達と遊んでいるのが馬鹿らしくなり、縁をきったのですが、煙草だけを引きずっています。
僕は小さな頃からパニック障害という持病も患っており、喫煙を続ける事で治る物も治らないと担当医にも言われました。
持病、左胸の痛み、いろいろな事が重なった今本当にやめようと思っているのですが、やはり一応病院には行ってみた方がいいでしょうか?
とりあえず禁煙をし様子を見ようとは思っていますが、周りに肺に穴空いてるんじゃない?と言われ、行くべきか悩んでいます。
そして、もし病院に行くなら内科で問題ないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

長生きしたいなら、即病院へ。

もう手遅れかもしれんけど、早いに越したことはない。
命が惜しくなかったら別に行かなくて良いし、煙草も止める必要なし。
痛みや苦しみは本人にしかわからんから、自分の命は自分で守るしかない。
    • 0

胸の痛み、心配ですね。

喫煙時に痛みの変化があるのであれば心臓の血管の可能性が高そうです。
心臓の血管はタバコに含まれるニコチンの影響のを大きく受けるからです。
心臓であれば循環器が専門の外来になります。
まだ若いのでまさか狭心症・心筋梗塞ではないと思いますが、このまま続ければなる可能性が高いと思います。
病院、早めに行ったほうが良いと思います。
もちろん、即禁煙したほうが良いです。
禁煙は早ければ早いほど良いと言われています。
やめたい気持ちがあればきっとやめられます。
応援します。
禁煙外来を併設している循環器の病院は近くにないでしょうか。
パニック障害の担当の先生が禁煙の相談にのってくれるのなら普通の循環器病院で大丈夫だと思います。
まだまだ若いですし、体、大事にされてください。
早く体調良くなるといいですね。
    • 0