プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で使う分にはどちらがお買い得でしょうか?
運動性能、居住性、積載性、スタイリングすべてにおいてのトータルで日本の道路環境においての総合性能はどちらがすぐれていますか?とくに車の運転にうるさくないものからの質問です。

A 回答 (5件)

ホームページで見る限り、ゴルフとインプレッサSPORTの積載は380lで同等。

インプレッサはセダンのG4なら460lになり、こちらの勝ちです。
居住性とスタイリングに関しては、人それぞれ感じ方も違ってくると思われます。
少なくとも私なら、わざわざフォルクスワーゲンなど選ばず、日本のスバルを買いたいと思います。
ガソリンがハイオクとレギュラーという違いもありますから、ランニングコストとしては走行距離が増えるほど差がついてくるのではないかとも思われます。ガソリンも当分値下がりしそうにありませんから。
    • good
    • 2

このクラスだと外車とか国産とかの違いはほとんどないです。

強いて言えばドイツ車は長距離に適した硬めのセッティングで、国産車は近距離移動に適した柔らかめのセッティングといえます。ゴルフは全世界でプリウス並に売れている車ですし、現行インプもフロントグリルが万人受けするデザインになり人気車種になりましたから、下取りもあまり変わらないと思います。はっきり言って周りの意見や見栄よりも、好みで選べば良いと思います。高い買物ですから必ず試乗して、まず外観と内装デザインや質感、そして座った感覚がしっくり行くかどうかが一番大切です。運転席だけでなく助手席や後席も重要ですし、第一印象の良し悪しっての結構当たるものです。また普段普通に走る方法で運転し、ハンドリングや乗り心地など、どちらが自然に感じるかですね。もちろん四隅の見え方も大事な要素です。あとゴルフというか日本車以外はウインカーレバーが左側ですから間違えないように。
    • good
    • 1

だったたインプでしょう。



VWは所詮外車ですから
外車なりの故障や整備に関する手間(時間・期間)やコストが余分にかかります。
    • good
    • 7

こんばんは



 VWのクラスが特定されていないので、どう比べたものか、詳しくはわかりませんけど。

 VWの1,4TURBOと、インプレッサを比べるなら、燃費ではVWが有利となりますが、細かい修理費+保障、そんなことから調べてみては良いのではないでしょうか?
 

 VWの場合、新車から「新車保障の故障に関して」どこまで保障の範囲でそうでない場合は。

 いずれにせよ、ディーラーで言う「保障」というのは、走行に重大な障害が出た場合に適用」って話でしょう。
 修理費はバカ高い。塗装に拘るなら、「擦っちゃった」場合、ディーラーで高い料金を取りながら、ディーラーでは「塗装のブースを持っていない」・・民間に出すってことかな?


 私がクルマを選ぶ基準として、「購入一時金」(支払いの全額)から、1年ごとに、査定がいくら下がるのか(何割ということでなく、何十万円下がるのか」が、一応の目安です。


端的な話、¥1000万円のクルマが、毎年どれだけの下取り査定額が出るのか。
そんな意味で、「そんなことは関係ない」と思う人がBENZに乗っていると、リッチなんだな~と思うだけで、無理してローン組んで、「クルマこそ我が命」となると、ぎすぎすして、もしもの故障に少しばかり目をつぶってしまう。 この状態ではもはやBENZがBENZを名乗る意味がない。
(たとえとしてBENZになるのが我ながらおかしい。クルマに拘りのない質問者様には関係ないとは言え、一応の目安として)


 個人的にはインプレッサに軍配が上がるのですが、この車、真正面からしばらく見ていると、ブリスターフェンダーが有るのか、なんだか顔つきがやけに「ちまちました」感じがして、これをルームミラーで見た時の顔つきが、どんなふうに見えるのかいな~? と思います。
 GOLFは、小さくカッシリした感覚は良いものの、荷室に関しては物足りない。(インプレッサに比べてどうなのかはわかりません)
 
 クルマ選びには「保険」付き纏います。
 車両保険は今や必須ですから、クルマの購入価格とは違った、「車両保険」がいくらになるのかを確認した方が良いでしょう。

 「居住性」というのが、「同乗者が眠っていてストレスにならない」という意味なら、この2択では「該当なし」です。


 とりあえずはこの辺を目安に、候補を広げて考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

どこにお住まいなのか分かりませんが、冬には国土の半分が雪で覆われる日本なら、やはりインプレッサでしょうね。

雪道での4WDの安定感は何ものにも換えられません。特に運転に不慣れな人に4WDは向いています。危険回避の確率が高くなるので。
それ以外の居住性、積載性はどっこいどっこいでしょう。
スタイリングは好きずきですから何とも言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!