左側の肋骨周辺、横腹、背中にかけて
筋肉痛に似た痛みが発症し、辛くなって
病院へ行きました。
レントゲンをとり、肋骨や背中の骨には
異常がないことを確認してもらい、
医師からは「帯状疱疹の初期症状かもしれないですね」
と言われました。
ただ、発疹の確認ができないため断定は出来ないと
言われ、発疹が出てきたらまた来るようにと言われました。
その後、足首と手の甲にも痺れるようなピリピリした
痛みが出始めたのですが、相変わらず発疹はありません。

胸や背中の痛みを感じはじめてから5日がたちます。
未だに発疹はないのですが、発疹がでない帯状疱疹など
あるのでしょうか?

背中の痛みが特に気になるため
このまま痛みが引かなかったら
別の病院へ行こうかとも考えています。

同じような経験をされた方、または帯状疱疹に詳しい方
ご意見をいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

初期症状が軽い痛みの為、帯状疱疹と気付くのが遅くなり治療を始めるのに時間がかかるケースが多いようです。



・「帯状疱疹」で注意したいこと | はじめよう!ヘルシーライフ | オムロン ヘルスケア
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colum …

A 回答 (5件)

同じ症状でした。


最初から最後まで、ほとんど発疹が出なくて、わからなかったです。

痛くて痛くて、左半身で、いつもの腰痛と筋肉痛だと思っていたので、ずっと気が付きませんでした。
でも、あまりに痛くて、自分でネットで調べ、もしかしたらと整形外科の先生に話をしたら、念のため血液検査をして、案の定、帯状疱疹だとわかりました。

発疹は、最後の方に、ほんのちょっとだけ左腕に出たくらいです。

その後、皮膚科にもかかっていたので、皮膚科の方で薬を出してもらいましたが、
発覚が遅れたせいか、左手に痺れが残り、神経の方の治療をすることになり、完治に3か月かかりました。

薬は飲んでいますか?
発疹が無くても、血液検査でわかるし、薬は早く飲んだ方が良いですね。

何とも言いようもないくらい、すごく痛かったです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
血液検査をしたのですが、帯状疱疹ではないと言われました。
その後、しばらく痛かったものの、
2週間くらい過ぎたことにはすっかり痛みが消えました。
経験談をありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 20:17

発疹がないと診断つけられませんので、そのようなことはないというのが原則です。

ただ、明らかに神経に沿った痛みがある場合は、暫定的にヘルペスの治療をすることもあります。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

血液検査となると抗体検査しかないのですが、多くの人が既感染なので、一回測定して陽性だったからといって、ただちに発疹のない帯状疱疹とは診断できず、二週間後にもう一度、測定して4倍以上、高値になったら発疹のない帯状疱疹として扱う事になります。



とはいえ、4倍以上になる事は、痛みが発疹のない帯状疱疹であるための必要条件ではあっても十分条件ではないので、絶対とは言えません。同様のことはベル麻痺についても言えて、特に日本はなんでもかんでも帯状疱疹ウイルスのせいにしたがる傾向がありますが、実際の所は不明です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
その後、病院に行って診てもらったところ
帯状疱疹ではないとの診断でした。
神経痛の一種のようです。
今はすっかり痛みもなくなり、元に戻りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 20:18

こんばんは



あります
痛みがない事もあります
手遅れになると神経痛が残ったり
心臓に痛みが回ることもありますので
侮れない病気だそうです

お大事に
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
その後、約2週間ほどで痛みがなくなりました。
原因は不明ですが、治ったので良かったです

お礼日時:2013/11/07 20:15

帯状疱疹ならば、痛みを感じてから、発疹が出るまで、


一週間ぐらいかかるのが普通です。

また、筋肉痛とは違って、ヒリヒリするような痛みが特徴です。

病気というのは、初期には、はっきりとした症状がでないことがあります。
なので、診断が難しいことがあります。
このようなときに病院を変わっても、結果は同じです。
ならば、最初から症状を見ていて、状況をよく知っている医師が
正しい判断をする確率が高くなります。


>首と手の甲にも痺れるようなピリピリした
痛みが出始めた

ならば、それを理由にして、今の医師の診察を受けるべきです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
その後、病院に行きましたが帯状疱疹ではないだろうと言われ、
いろんな検査も受けましたが原因はわかりませんでした。
神経痛の一種では?とのことで・・・・・
数週間後にはさっぱりと痛みがなくなりました。
とりあえず、それ以降痛みはないので安心しています。

お礼日時:2013/11/07 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 突然死(心臓麻痺)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    突然死(心臓麻痺)とはどんな病気か  心臓が原因で突然死亡することを、しばしば心臓麻痺といいますが、心臓麻痺という医学用語はありません。医学的に突然死とは、災害、事故、自殺、他殺などに由来しない予期せぬ突然の死亡を意味します。  突然死はさらに、症状が現れてから死亡に至るまでの時間によって、症状の発現と同時に死亡する瞬間死、症状の発現から1時間以内の死亡、症状の発現から24時間以内の死亡、そして睡...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯状疱疹の痛みについて

私の母についてですが、2ヶ月くらい前から、左ひじあたりが痛いと言い、針をしてもらったり、レントゲンをとってもらい、痛み止めの注射をしてもらったりしていましたが、痛みがとれませんでした。
ここ1週間くらい前から、左ひじあたりに、帯状疱疹
のようなものが出来ています。母が以前、帯状疱疹に
かかった時は、痛みが1週間ほど右後頭部におこり、
その後、右首あたりに帯状疱疹が出来ました。
帯状疱疹ができるまで、2ヶ月間も神経痛が、おこる
ということは、ありえるのでしょうか?
また、普通の神経痛と、帯状疱疹の神経痛を区別を
つけるのは、難しいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。

すみません、質問の答えになっていませんでした。
発症から治療の遅れた方や年齢の高い方程神経痛となって残ります。
通常は一度掛かると再発はありませんが、免疫が落ちると可能性はあります。
レントゲンとあったので恐らく整形外科に行かれたのかもしれませんが
帯状疱疹を診て貰った内科へ行かれた方が良いと思いますよ。

既に知っているとは思いますが、
帯状疱疹は左右の半身どちらかだけに症状が出ます。

Q帯状疱疹の薬服用後の対応について教えていただけないでしょうか。私の場合、ピリピリときた翌日(発疹でる

帯状疱疹の薬服用後の対応について教えていただけないでしょうか。私の場合、ピリピリときた翌日(発疹でる前)から抗ウィルス薬を服用して、今日が3日めです。翌日から数個発疹がでてきた程度で、数もそんなに増えていません。ただ、痒みとずーんとした痛みは出てきています。お医者さんからは7日分の薬を処方され飲みきるよう指示を受けていますが、それを飲みきった後は、そのまま治癒を待てば良いのでしょうか?年末年始で病院が休みのため、確認ができません。
お医者様のどなたかからアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7-10日が標準的な治療期間です。ただ痛みには痛みを抑える治療を追加します。痛みは早期治療なら残ることは少ないですが、発疹が出ている間くらいは神経痛は続くことが多いです。いまぐらいがピークで徐々に回復していくなら経過をみる。発疹も増えて痛みもさらに悪化するなら、休日の診療所でもういちど医者の目を通す、くらいでしょうか。

Q帯状疱疹の痛みどめ薬

1週間ほど前に帯状疱疹と診断されました。
バルトレックスと塗り薬、痛みどめのロキソニンを処方されました。
まだ痛みがあり、朝夕2回飲んでいます。
飲むと楽です。
この痛みどめについてお聞きします。

帯状疱疹後の神経痛を考えると早めからしっかり飲んで痛みを抑えこんでしまうのがよいか。
しかし痛みどめ薬を長く飲んでいるとだんだん弱い薬では効かなくなると聞いたようにも思います。

しっかり飲んだ方が良いか、できるだけ我慢した方がよいのか迷っています。

また帯状疱疹に罹ったことのある方、発病後どれくらいまで痛みどめを飲まれましたでしょうか。

Aベストアンサー

私はちょうど4年前に発症しました。左の腰や背中・お尻に発疹が出ましたね。
ピリピリした感じが常にしていましたが、痛みと言うほどの症状はありませんでした。処方された薬はロキソニン錠・バルトレックス錠・ゲンタシン軟膏・ストガー錠でした。このストガー錠は胃の薬です。胃はどこも悪くなかったので、これはロキソニン錠の服用で胃が悪くならないように処方されたと思われます。
ロキソニンに常習性や依存性はありませんので、どれだけ服用し続けても大丈夫ですよ。生理痛でずっと飲み続けている人も多いようです。
依存性や常習性でロキソニンを検索してください。飲み続けても効果は続くようです。下のサイトは参考になりそうな1つです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3262189.html

それから帯状疱疹は体内の神経節に潜んでいた、過去に感染した水疱瘡のウイルスが、免疫力が低下したときに増殖し活発に動き出した時に発症する病気です。すなわち誰かから感染した訳では有りません。よって誰かに感染させる事も有りません。
ただし水疱瘡に感染した事の無い赤ちゃんには、水疱瘡として感染しますので、赤ちゃんや幼児に接近するのは避けてください。
水疱瘡と同じように帯状疱疹も、基本一生に一度しか感染しない病気です。痛みが有るのなら無理に我慢しないで、必要に応じて服用し続けてもいいのではないでしょうか。

私はちょうど4年前に発症しました。左の腰や背中・お尻に発疹が出ましたね。
ピリピリした感じが常にしていましたが、痛みと言うほどの症状はありませんでした。処方された薬はロキソニン錠・バルトレックス錠・ゲンタシン軟膏・ストガー錠でした。このストガー錠は胃の薬です。胃はどこも悪くなかったので、これはロキソニン錠の服用で胃が悪くならないように処方されたと思われます。
ロキソニンに常習性や依存性はありませんので、どれだけ服用し続けても大丈夫ですよ。生理痛でずっと飲み続けている人も多い...続きを読む

Q発疹のない帯状疱疹ってありますか

発疹のない帯状疱疹ってありますか

Aベストアンサー

発疹が出る前からひりひりするような痛みを皮膚に感じる方もいます。
念のため、病院へ受診してもらうことがベストだと思います。
ただ受診しても発疹が出ていないと処方してくれない病院もあります。

Q帯状疱疹後の痛みで困っています。

帯状疱疹後の痛みで困っています。
胸から脇腹にかけて帯状疱疹にかかり、医者に行き2週間たちました。
発疹は引いてきましたが、胸部の痛みがひどく、息を吸ったり、腕をあげたり
すると痛みます。痛みで夜もよく眠れません。何か良い薬はありませんか? 
また、腕の運動はするほうがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

⇒腕の運動はするほうがよいのでしょうか?
普段と同じ動きで良いんです。時期が来れば必ず治ります。
★ペインクリニック,ブロック注射は人によっては大変なアレルギ反応を引き起こしますので絶対にしてはいけません。私がその副作用で長年苦しんでおります。鍼治療も帯状疱疹には殆ど効きませんでした。時期が解決してくれるので自然回復が副作用を受けませんので一番望ましいです。

Q帯状疱疹について

こんばんは。

3日前に右腕の下背中よりに痒みを感じ発疹がある事に気がづきました。翌日に右胸の上にも3個同じ発疹が出来ました。発疹は米粒ぐらいの大きさがあるように思えます。そしてハッキリとした赤い発疹です。

今日は昨日より良くなってる様に思え、痒みも殆ど無く、赤みも引いてきた様に思い診察は受けていません。因みに今日は形の崩れた楕円形を描くような感じで7個の発疹に、胸の上に適当に3個の発疹です。

それでもやはり気になるので色々調べていたら自分に帯状疱疹疑惑が浮上してしまいました(泣)しかし、痛みは一切ありません。先程も書きました通り、良くなってきている気もしますし…
帯状疱疹は痛みがある。と書いてあったので…違いますかね?これから悪化して痛みがくる??でも…悪化しそうには無いような…

どう思いますか??
そして私が、一番気になるのは、もし帯状疱疹だったら!?これは周りに感染しますか?小さな子ども達と関わる仕事をしています。我が家にも子どもがいます。 子ども達に感染したりしないですよね??

お願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹は子供の頃に感染した水疱瘡のウイルスが、完治した後も体内の神経節などに潜んでおり、そのウイルスが体力が低下し免疫力も下がってきた時に、突然活発に活動を開始して起こる病気です。
そのため帯状疱疹は感染しません。ただ水疱瘡に感染した事の無い子供には、水疱瘡として感染して行きます。
赤ちゃんや幼児などに接触するのは避けてください。水疱瘡を経験した子供たちには、まったく危険はありません。
このように帯状疱疹は体力の低下が原因ですので、この際たっぷりの睡眠と栄養を摂り、ゆっくりと休んでください。もう病院へは行かれたのでしょうか。治療としては出来るだけ早く受診し、処方された薬(バルトレックス)を確実に服用するようにしてください。
この薬は非常に高価ですが、たいへん良く効く特効薬です。すぐに回復に向かうと思いますが、念のためしばらくは外出を控えて、小さなお子さんにも接触しないよう努めてください。
基本的に痛みが出るのですが、痛みが出ない人もいます。傷みではなくピリピリする感じがするかも知れません。
そして特徴は体の左右どちらかだけに症状が出ます。左右両方に出れば帯状疱疹ではありませんね。
お腹ならおへそを境に、背中なら背骨を境に広がっていた発疹は、きれいに止まりますよ。
とにかくこの病気になった時には、休養する事が大事です。仕事は忘れてゆっくりしてください。

帯状疱疹は子供の頃に感染した水疱瘡のウイルスが、完治した後も体内の神経節などに潜んでおり、そのウイルスが体力が低下し免疫力も下がってきた時に、突然活発に活動を開始して起こる病気です。
そのため帯状疱疹は感染しません。ただ水疱瘡に感染した事の無い子供には、水疱瘡として感染して行きます。
赤ちゃんや幼児などに接触するのは避けてください。水疱瘡を経験した子供たちには、まったく危険はありません。
このように帯状疱疹は体力の低下が原因ですので、この際たっぷりの睡眠と栄養を摂り、ゆっくり...続きを読む

Q帯状疱疹時の痛みに対する鎮痛剤

30歳代、海外在住です。

10年前にも帯状疱疹を患ったことが有ります。

今回11月18日の朝、入浴時に水泡を発見し
前日夜にも鈍い違和感を感じていたので帯状疱疹では?
と思い現地の総合病院にかかりました。
一通りゾビラックスなどの処方を受け一週間以上経過した
現在皮膚症状は既に治まったように見受けられます。

ですが、今回の帯状疱疹では幹部の痛みが強く、
夜もあまり眠れない状態です。
処方された薬は一週間分で既に無くなっており、
今日市販の痛み止めを購入し飲んだのですが、
半日は痛みを何も感じない程に効いて驚くと共に
恐ろしくも感じております。

今回のように痛みが強い場合は痛み止めを使用するのが良い、
と自分で調べた情報ではかかれていたのですが、
このまま毎日痛み止めを使用していくのが良いのでしょうか?
痛み止めもできるなら使用しない方が良いとは思うのですが・・・

発症から9日経過しており、まだこの時期では痛みがあるのは
仕方が無いのでしょうか?
治癒後の帯状疱疹神経痛になるのでは?と不安な毎日を過ごしています。

よろしくお願いします。

30歳代、海外在住です。

10年前にも帯状疱疹を患ったことが有ります。

今回11月18日の朝、入浴時に水泡を発見し
前日夜にも鈍い違和感を感じていたので帯状疱疹では?
と思い現地の総合病院にかかりました。
一通りゾビラックスなどの処方を受け一週間以上経過した
現在皮膚症状は既に治まったように見受けられます。

ですが、今回の帯状疱疹では幹部の痛みが強く、
夜もあまり眠れない状態です。
処方された薬は一週間分で既に無くなっており、
今日市販の痛み止めを購入し飲んだのですが、
半...続きを読む

Aベストアンサー

>このまま毎日痛み止めを使用していくのが良いのでしょうか?
痛み止めもできるなら使用しない方が良いとは思うのですが・・・

痛みが治まれば飲む必要がありませんから、治まるまでしっかり飲みましょう。
それよりも、処方薬の方がよく効きますので病院で診察を受けてください。

>治癒後の帯状疱疹神経痛になるのでは?

なってしまったら、薬も飲み続けた方が良いでしょうが、鍼治療も良く効きます
ので選択肢になると思います。

Q帯状疱疹にリンデロン?

67才の母が3週間前に帯状疱疹を発症しました。
最近は発疹のかさぶたもとれ、痛みはほとんどなくなっていましたが、イジイジしたかゆみがひどくて眠れないので、これまで二度通院した総合病院へ、昨日行きました。医師は「帯状疱疹でこんなにかゆいのは見たことがない。薬でアレルギーを起こしたのかもしれない」と言われ、アレグラ錠とリンデロンVG軟膏を処方されました。
昨日朝と晩に薬を飲んで寝たのですが、夜中にイジイジのかゆみがまた始まってしまいました。服用から6時間以上たつし、がまんできないのでアレグラ錠をもう一度飲み寝ると、発疹跡のところが熱をもってはれてきて、重く内側から鈍痛がはじまってしまったそうです。

もちろん指示より多く薬を服用した母のミスでもあります。ですがインターネットで調べるとアレグラ錠はそれほどきつい薬ではないようですし、なぜこうなってしまったのかわかりません。
それよりも、リンデロンVGはステロイド軟膏のようですが、通常帯状疱疹のかゆみにリンデロンを処方することはあるのでしょうか?処方された時も塗り方の説明などはなかったため、母はかなりたっぷり塗ってしまったようです。
実際母はアレルギー体質気味ですが、帯状疱疹の完治前にかゆみが激しくなるのは普通の経過だと思っていたので、医師が「見たことがない」と言ったのがどうも腑に落ちません。せっかく治りかけていた痛みがまたぶりかえしたようで、母がかわいそうでなりません。

薬を変える必要があるのは当然だと思いますが、医師にどう相談すべきか、または病院を変えるべきでしょうか?
アドバイスをよろしくおねがいします。

67才の母が3週間前に帯状疱疹を発症しました。
最近は発疹のかさぶたもとれ、痛みはほとんどなくなっていましたが、イジイジしたかゆみがひどくて眠れないので、これまで二度通院した総合病院へ、昨日行きました。医師は「帯状疱疹でこんなにかゆいのは見たことがない。薬でアレルギーを起こしたのかもしれない」と言われ、アレグラ錠とリンデロンVG軟膏を処方されました。
昨日朝と晩に薬を飲んで寝たのですが、夜中にイジイジのかゆみがまた始まってしまいました。服用から6時間以上たつし、がまんできない...続きを読む

Aベストアンサー

まだ間に合うかな?
そういう事でしたら、元の内科医に相談するのがもっとも良い方法です。
特に抗ウィルス剤が切れてしまったのは痛かったんじゃないかと思います。
皮膚科医もそれを見落としたのかもしれないし。
#つまり抗ウィルス剤が出てるのだからリンデロンの塗り薬位なら大丈夫と考えた可能性があります。

同じ病院でカルテを共有している場合でも、やはり直接診たのと院内紹介では、ずいぶん認識に差が出てしまう事はあります。

Q帯状疱疹の痛みについて

帯状疱疹にかかりました。疱疹が出た翌日には皮膚科を受診し、早めに抗ウイルス薬を飲み始めました。医者は比較的重症の方かもしれないと言っていましたが、なんとか痛み止めも飲んで過ごせています。発疹が出てから6日目、抗ウイルス薬を飲み始めてから5日目となり、疱疹はだいぶ収まってきました。ただ、後頭部の特定の場所に、時々ズキッという結構強い痛みが一瞬くるのが、大変気になっています。帯状疱疹は顔にくると結構危ないと聞きますが、こうした頭痛は顔にきた兆候なのでしょうか?

お医者様か、実際に帯状疱疹が顔にきた経験をお持ちの方、詳しいことを教えていただけると幸いです。抗ウイルス薬は「ファルビム」という新しいお薬で、メチコバールやロキソニンも処方されているので、お医者様の治療方針は適切なようです。しかし私は、経験が無いので大変不安に思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

帯状疱疹は本当に薬が限られてます、
新しいお薬で・・これは知らなかったけどちょいと昔は本当に1種類しか
薬存在しませんでした

http://www.enrac-therapy.jp/Case2/Case10/Case10-all.html

Q帯状疱疹に効くハーブについて

67才の母親の帯状疱疹について、2度目の質問です。
発症後4週間になりますが、まだ痒みとピリピリした痛みのため安眠できないようです。1、2時間おきに痒みでめざめてしまいます。

パッションフラワーのハ-ブティーが鎮静作用があり、また帯状疱疹後神経痛の予防にも効果があると聞きました。母に飲ませてみようかと思っていますが、お医者さんに相談したほうがいいでしょうか?また、母は多少アレルギー体質ですが、パッションフラワーのハ-ブティーを飲んで何か副作用が出るといったことはあるでしょうか?また、他におすすめのハーブなどがあれば、教えてください。

アドバイスをよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

※前提として病院で治療を行っているとものして回答します。

トケイ科のパッションフラワーの穏やかな鎮静作用や不安や緊張の解消作用はよく知られています。特に重篤な副作用の報告は無いようです。味もおいしく飲みやすいと聞きます。
ただ、ハーブティーはお薬の効果効用を弱めたり強めたりすることがありますので、心配なようでしたら、医師や薬剤師に相談してみましょう。

バルトレックスを処方されているとのことですが飲み合わせに特に注意は無いようです。
http://www.qlife.jp/meds/rx10389.html

とは言え、ほとんどの医師や薬剤師はパッションフラワーと言ってもピンとこないでしょうから、主な薬理成分を列挙しますね。これの成分が含まれていると説明するといいでしょう。

アルカロイド(ハルマン、ハルモール、ハルマリン、ハルミン、ハルマロールなど)、フラボノイド(アピゲニン、クテオリン、ケンフェロール、ケルセチンなど)、糖類、ステロール、マルトール他

早く良くなるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報