アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は社会人2年目で小売業で働いている24歳の女性です。
現在、転職するかしないかで悩んでいます。
現職では小売りの現場で肉体労働をしています。私は部活動をしていたことから体力にも自信があり、なんとかやっていますが、小売りによくありがちな労働時間のオーバーなどにより、体調は崩れがちです。肩や腕の疲労からくる頭痛にも悩まされています。
ただ、それ以上に転職を考える要因としては、人間関係でのストレスです。
私の上司はプライベートで嫌なことがあると職場で直属の唯一の部下である私に八つ当たりをしてきます。ねちねちイヤミをいってきたり、必要な連絡事項を伝えなかったりと、仕事にも支障がでています。
本部のかたにも伝えてはいますが、上司と仲のよい方が我々の統括の上司にあたる方で、口ではアイツはだめだといいつつも、直接的にはなにも対応する姿勢は全くありません。むしろ擁護します。
さらに、私は入社してすぐの研修中には現場ではなく本部で事務するということをいわれていました。私もそのつもりでしたが、現場を学んでから本部と言われ、現場で働きはじめて丸一年が経ちました。
人事の方に相談するも、今はどうだろうかわいわれ続け、一度本部にいくことが決まりかけましたが、それもパートさんを雇うことになりオジャンに。
人事の方の期待される物言いにもいい加減疲れてきましたし、チーフのイヤミに耐えるのもそろそろ限界です。
母に相談したところ、母からは「人間関係が嫌で転職考えるんだったら、どこにいっても同じ。そんなんで辞めたいのはおかしい。」と言われました。
人間関係が嫌で辞めるのはナシでしょうか?
長々と書いて申し訳ございませんが、
皆さんご回答をお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

アリです。

私はあなたではないので、今の環境がどんなに辛いか分かりません。
精神的にヤられたり、仕事のせいで人生がおかしくなるような
殉職じゃないけど、そこまで仕事をするのは違うと思います。
どこに行っても同じ とは限らないと思います。

私は学生時代のバイトも含めてセクハラで3度辞めています。
前職でしつこく不倫を持ちかけられ(セクハラ)、
頑強に断っているとパワハラに移行され
人格否定に参って退職しました。これが一番キツかった。

その後転職した先でも不倫を持ちかけてきたオヤジがいますが
次の瞬間にべもなく断り、その後頑張って普通に仕事をし、
嫌がらせやパワハラもなく続けています。
3度失敗したからこのように出来ているのかも知れません。
セクハラは単に人間関係での一例ですが。

私は情報隠しする人は見た事がないが
あっちにもこっちにもそんな奴がいるのだと身を持って知ったら
それが標準仕様 ならばどうするか 情報を得る先を二重に確保するべき
上司の上司や客と普段から仲良くしておく とか
対策を考える気になり、実践出来ると思います。

嫌味を言う人
私はこれがどうにも分からない。
「あの人はあの時嫌味を言ってたよ」と指摘されるか
自分でうんと考えて「多分嫌味を言ってたのかなあ」と疑念を抱く程度の
人の言葉を額面通りにしか受け取れない単純馬鹿だから、このストレスがないのね。

といった感じで、何をストレスに感じるかは千差万別なので
おかしいともナシとも思いません。
しかし、いつかは克服しなければならない事なのかも知れません。
でもそれは、色々なところを渡り歩かないと覚悟出来ないのかも知れません。
    • 0

昔から”部下は上司を選べない”って言われます。

まだお若いですから転職先は好条件さえ望まなければあるとは思いますが、2年目という事は今の会社の勤続が1年ですよね。転職のときの履歴書で退職理由を聞かれる事が多いです。

”駄目な上司で”って答えはNG。採用サイドは向上心や忠誠心や個性、性格などに重きを置きます。バリバリの実績があっても人間関係が上手く出来ない人は採用されにくいです。

濃い薄いは別として、嫌なきつい、残念な上司はいますから。採用時も勤続年数が短いと相談者様側に人間性適に問題があると判断する企業もあります。

区切りは3年じゃないでしょうか?2年後迄今の職場で働いてみたら?ただ心身に影響が出る職場や職業なら別ですがね。
    • 0

私(男性です)は同じような理由で中年で転職をしました。

事情はあなたとはかなり違いますが、その上司の下では働けないというような事情はありました。
ただたぶんあなたと違うことは、それでも次の仕事が見つかるまでは周囲にも辞めたいとは一言も洩らさなかったことです。
私には扶養する家族がいましたので、自分の気分でそれを犠牲にすることはできませんでした。
貴方にまずお勧めするのはその上司の言動をICレコーダーなどに録音して、それを証拠に会社に内部通報することですね。
その場合、業務上の指示とそれ以外の部分を冷静に分けましょう。
あくまで業務に無関係の個人攻撃的な部分だけの苦情にすることです。

場合によっては、それが原因で鬱になったという形にすることも考えましょう。
鬱は今では結構簡単に診断書を出す医師もいるようですから、このままでは会社に行けないと言えばば可能かもしれません。
現在パワハラについてはまともな会社は結構神経を使っています。それで労災などが起こると会社の管理責任になるからです。

それでも何もしてくれなければ本気で転職を考えることですね。
その場合でも後の仕事が未定で辞めるのは絶対にいけません。
いつかは辞めてやるという意地があれば結構耐えられます。
それでよい仕事が見つかればさっさとやめましょう。
なければ上で述べたような行動をしてみて、会社に善処を訴えることですね。
何もしないで辞めるのは最悪です。
    • 0

中学生みたいな理由ですな。

苛められっ子は、そういう属性があるためにどこに行っても苛められるのです。
責任や善悪はさておき、原因のいったんは当人に必ずあるのです。したがって、
それを克服しない限り、転職しても同じ事になるでしょう。

転職するのは構わないが、その先で同じような事にならないと断言できますか?
俺は塾講師や家庭教師をしてきましたが、転校転職が何にもならない場面を、
いくつも見てきましたよ。
    • 0

>>人間関係が嫌で辞めるのはナシでしょうか?

ありだと思います。そのままストレスを溜め続けると心の病が心配です。

>>お母様「人間関係が嫌で転職考えるんだったら、どこにいっても同じ。」

同感です。辞めないで済むならそれが最善です。でも私は職を転々としながら転職毎にそう思いながらも辞めました。それ以上にストレスに耐えられなかったということです。

もし転職するとしたら1つだけ守っていただきたいことがあります。それは、次に働く会社に内定を貰ってから転職することです。そうしないと転職先が見つからずにズルズルと時間だけが過ぎてニートに成りかねません。気をつけてください。

20代前半ならまだ未経験の転職でも可能なところ多いですが、20代後半、30代になると一気に減り厳しくなります。早目に行動した方がいいと思います。
    • 0

人間関係がいやで退職は、なしだと思いますよ。

どこへ行っても同じです。
まして、上司からの嫌味程度で疲れてしまうのでは、どこへ行っても通用しないでしょう。

私はいろんな職場をてんてんと渡り歩いてきました。
人間関係の問題がない職場は、まれでした。
    • 0

ありだと思いますよ。

だって、合わないのは合わない。
特に業界で人間のカラーもだいぶ違います。

質問者さまの合うカラーの職場だってあるはず。

確かに、人間関係が合わないと転職を繰り返す人もいますが、
転職で合うカラーの職場を見つける人も多いです。

私はその口です(笑)

人間関係で悩んで、環境に合わないのかどうか、ほかに転職先があるのかどうか、
と悩みました。

転職サイトを見ていて、第二新卒って多いんだ!と気づきました。
働きながら出したが、転職サイトに登録したり、エージェントに登録したり、
転職情報ページを見ていました。

いま、人間関係にも恵まれて、会社に行くのが楽しいです。
転職してよかったです。

若いんです。今よりいい職場はたくさんありますよ!
とくに、小売業界はキツイと聞きます。

一度、転職のドアを叩いてみてはいかがですか?
    • 0

仕事の忙しさ、大変さは自分のがんばりや・・

周りの人のフォローとかでどうにかなりますが・・
人間関係だけはどうにもなりません。
私も人間関係が嫌でやめた会社が2社ありますよ。
だから人間関係が嫌でやめるのはありです。
    • 0

ありだと思います。

質問者さまの親が言うように「どこに行っても同じ」かもしれませんが、
全く条件が同じ会社は無いからです。

転職して良い所、、は無いかもしれませんが、まだマシな所で働けるかもしれない可能性があります。

部下である質問者さまに八つ当たりしてくる上司はどこにもいるかもしれませんが、
他の会社では、同僚、同期の人がいて、その人と「あの上司嫌だね」と話せるかもしれません。
そんな同僚がいるだけでも、随分、ストレスは緩和されると思います。
現在はそういう人がいないみたいなので、環境が変わると楽になる可能性があります。
そしてストレスを溜めすぎると、精神的な病気になるとやっかいですし。

でも、ありだと思う一方で、粘ってもいいと思います。
本部で事務をする、という目標を研修中に持っていたようなので、
それを達成して、働いて、そこでは人間関係が嫌にならないかもしれないです。
それまで粘る。
何か本部に行けるような方法を考える。
方法を思いつくまで、多少は粘ってもいいかな、と思います。
もし、思いつけば、それが希望になって、現在が限界でも、希望が力になって耐えれるかもしれません。
そして、辞めるのはいつでも辞めれますし。

あと、
親に相談して、「そうなんだ、つらいよね、人間関係って難しいもんね。
嫌な上司に当たって運が悪かったね。」
という感じで、言ってもらえると楽になれると思います。言ってもらえなかったみたいですが。
「私は辛くて相談しているんだから、全部否定しないで。
お母さんは人間関係で辞めるのはおかしい、と、そう思っていて、それはそれで、
間違ってはいないのかもしれないけど、
でも、子供が辛い時に、辛いって弱音を吐いている時に、
更に辛い状況を耐えなさい、と言われると余計に辛い」
という感じで、試しに言って、理解してもらえたら、身近に理解者ができるので、
愚痴も言えますし、まだ、辞めなくても平気な心で過ごせるかもしれません。
    • 0

実際に現場の仕事、人間関係がどれほど酷いか体験していない人は

人間関係で辞めるのはどこへ行っても同じと言いますね。
私も若い頃は、人間関係で辞めた事はあります。
でも、同じではないですよ。
職場によっては、人間関係に恵まれている所もあります。
でも、今の不景気での転職はどこも同じの確率が高いです。
結局ですね、良い職場は居心地がいいので人間が辞めませんので募集がない。
悪い職場は、人がすぐに辞めるので常に募集している。
再就職をする場合は、常に出ている求人を選んでは駄目という事になります。
人間関係で我慢していれば、いずれ貴方の体がどうかなってしまい
ストレスから色々と発病する人も多いので
私からしたら、ストレスが限界に来ているなら転職をお勧めします。
    • 0