プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日入社でした。
が、変です。
交通費は一律1万。
給料日は来月の25まで一千も入らない。
同僚が15人いるんですが交流とか友達になってはいけない。
ありえますか?
休みも週1回だけ。
ちなみにウェディング業界です。
正直ありえないです。
やめれるものならやめたいけど今やめると給料は入らないし親にも心配かけるし。
契約書にサインしちゃいました
やっと内定もらったところだからショックが大きいです。
どうすればいいでしょうか?????

A 回答 (12件中1~10件)

とりあえず、初出勤おめでとうございます。



期待で胸を膨らませて出社され、これらの事がわかったのですか?

私も娘によくアドバイスするのですが、嫌な事があったら、内定を貰った時の喜びを思い出して見て下さい。

失礼ながら、やっともらった内定とあるので、何社か受けられたのでしょう?

あなたが受かった為に、その会社を希望して落ちてしまった人もいるはずです。

もう少し、頑張って見て下さい。それでダメなら、給料は入らなくても、親に心配かけても大丈夫、あなたの気の済むままにされて良いと思います。私も、子供を持つ親です。親は子供の気持ちは誰よりも解ってくれると思います。

今は、ゆっくり深呼吸して、リラックスして明日、明るい笑顔で出勤される事を願っています。
    • good
    • 0

みなさん手厳しいですね。


ですが、肩を持つつもりはありませんが、実際は
入ってみないとわからない!ってのが現状です。
仕事がきついとか休みがないとかは社会人です。
ただ時間通り働くのではなく、責任を会社から
責任を任されてそれを背負ってこなしてナンボ。
ですが・・・
特殊な会社も確かに多いです。
まず、基準とされればよろしいのは、
その会社の離職率・・・高ければみんな考えは同じ
  人間が伸びないと会社の未来は暗い・・・
また平均年齢・・・ 若すぎると一生の仕事に
  考えるのが難しい。つまり入れ替わりの激しい。
  言い換えれば離職率高し。またまた言い換えれば
  会社的人間スキルが薄弱・・・
まぁ、私が思うには、まともな生活したいなら、
サービス業、接客業だけは絶対にまともな生活できませんね。 
アドバイスとしましては、せめて半年勤めれば
失業保険貰えますし、次の就職に差し支えはないですね。 すぐやめは再就職に影響が・・・
    • good
    • 0

>契約書にサインしちゃいました


 貴方から契約を破棄すること(退社)は可能です。仮に不当に身柄を拘束される(退社を認めない)のであれば労働基準監督所へ訴えればOKです。また暴力などを振るわれたら警察です。
>給料日は来月の25まで一銭も入らない。
 これは締めと支払いのタイムラグだけの話です。仮に退社した場合、1日分だけでも賃金を支払う義務が会社にはあります。払わなければ労働基準監督所へ
>交通費は一律1万
 遠方から通う人が仕事が出来るとは限らないので(遠方から通うのは貴方の都合であって、そのために会社の負担が増えるのは不合理)、このような決まりの会社は残念ながら増えています。同じようなもので、扶養手当のない会社も増えています。(結婚するのも、子供を生むのも貴方の都合であり会社には関係ない)。ただ、一般的にこのような会社は、成果主義の賃金体系となっていることが多いので、新入社員であっても先輩以上に稼ぐことは可能なシステムとなっていませんか?
>休みも週1回だけ。
 残念ながらよくある話です。法律違反ではありません。
>同僚が15人いるんですが交流とか友達になってはいけ ない
 異常です。人として何か間違っていると思います。

社会人として勉強するためにも、いまの会社でとりあえず働き、同時進行で就職活動をされてはいかがですか?
今度は入社前に労働条件をよく確認しましょう。
    • good
    • 0

交流、友達の件ですが、



通常、同じ会社の人と、休日に会ったりしたくなることってまず無いので、実際は問題ないのでは?

毎日一緒に仕事しているとだんだんいやになりますよ。
    • good
    • 0

みなさんが言ってるように、事前に調べなかったあなたも悪いと思います。


交通費は出るだけありがたいと思わないと。
私もウェディング業界で8年働いていました。
休みなんてなくてあたりまえ。週1回あるなんていじゃないですか。金・土・日は忙しくて食事を取るヒマもないくらい。朝は早いし帰りは遅い(終電ぎりぎり)残業手当もなく働きますよ。一生に一度の素敵な日のお手伝いをするのだから、半端な気持ちで働いて欲しくない。
どうすればいいでしょうか?
冷たいようですが、悩むのなら辞めたほうがいいと思います。
どの業界でも最初はみんな大変です。
    • good
    • 0

入社前には、詳しく労働条件を聞くのはなかなか難しいと思いますが、


交通費、給料日、休日の件は確認を取らなかったのが
少し軽率すぎたかもしれませんね。
説明会みたいなものは催されなかったのでしょうか?

同僚との交流が禁止というのはなにか理由があるのか、
上司にそれとなく探った方がいいと思います。
まっとうな理由があればいいのですが、
社員の横のつながりを絶って情報操作しているようならば、
辞職も考えた方がよろしいでしょう。

不安にさせるようなことを書きましたが、
意外と社会は厳しいものですので
納得できるようならしばらく働いてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

「交流とか、友達になってはいけない」


というのは、
確かに不自然な気もしますが、
理由あってのことと思います。

とくにウェディング業界であれば、
お客様のとても大切なひと時を演出する仕事のはず。
15人も同僚がいれば、
派閥に分かれたりする可能性は高いし、
仲の良かった人とちょっとけんかしても、
何らかの形でぎこちない空間を作ってしまうことが
考えられます。

働く人にとってはたまたまのこと出会っても、
結婚する二人や参列者にとっては
限りなく大切な一日なのです。

交通費、初任給、休みなどについても
そう 一般の会社からかけ離れた条件とは思えません。

むしろ、本当にお客様第一主義の徹底した、
いい会社だと思います。
(私が式を挙げる立場であれば、むしろ
そこまで社員教育を徹底するところを選びたいと思います。)

15人のうち、どれだけが残るかわかりませんが、
ぜひ、ウェディング業界のプロになってください。
社会人になったばかりは、
学生時代と違うことが多くて何かと大変ですが、
せっかく選んだ会社です。
仕事の内容に誇りを持って、
前向きにがんばっていただけると嬉しいです。
    • good
    • 0

どうすればということなんですが、


どうにもならないでしょう。

(1)せめて今月末に一部でもほしいと訴える

(2)やめて次を探す

(3)我慢する。

ぐらいしかないでしょう。
(1)はみんなで協力して相談しないと無理でしょう。
なので厳しいかと。
就職難でたてつくことを恐れている人が多いので
協力者は少ないでしょう。
(2)をやる人はけっこういます。
最近は契約書を交わさない会社が多いので、
勤めてみて条件の悪さに気づきすぐに辞める人がけっこういます。
詳しくわからないのですが、
職安の就職カウンセラーの方が
「本当は契約書等で条件は明確に伝えなければならないことになっている。
しかしほとんどの会社が守っていない」
といっていました。

しかしそれも、求職者のほうもほとんど求めないのが
原因になっているとも思えます。
要は舐められているのです。

(3)は、まあ普通の選択です。
ぶつぶついいながら我慢するのが通常ですね。

でもこのどれを選んだとしても自己責任となるのは
他の方の意見とまったく同じです。

自分の人生の選択を人のせいにされませんように・・・
    • good
    • 0

入社する前に福利厚生や給料の支払いなどについてお調べにならなっかのでしょうか?


入社してから,なんか変だな?と気づいたと言う事は前もって調査していなかったか,入社前に会社側が違う話をしていたかのどちらかと思うのですが・・・

もし入社前に聞いていた話と違うようでしたら会社側に責任があると思いますが,リサーチ不足でしたら今更(しかもまだ実際,働いてもいないうちから)辞めたいと言うのは,ちょっと社会人としてどうかと思いますが・・・

とにかく,せっかく内定をもらった会社のようですので,なんとか頑張ってみてはいかがですか?
悪い所ばかり見てはキリがないですよ.仕事をしていくうちに休みや給料の事など気にならなくなる程,仕事が楽しくなるかもしれませんし・・・
    • good
    • 0

>交通費は一律1万



全額支給でないところはいくらでもあります

>給料日は来月の25まで一千も入らない。

当月末締め翌25日払いなのでしょう

>交流とか友達になってはいけない。

社内規定にあるのであれば仕方ないです

>休みも週1回だけ。

珍しくはないでしょう

>どうすればいいでしょうか?????

求人広告の内容と著しく違うということであれば何か手段はあるかもしれませんけど。
今のうち辞めた方がやり直しがきくという考えもできますね。
でも、どうするかは、あなた自身が最終決断することですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!