プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年理系女子です
三者面談で経済学部を進められ
興味を持ち始めました。

理系学部を目指す目的で
理系にいたので国語や社会のほうが
実は理系科目より得意です。
今社会は地理しかとっていませんが
先生には現社でも間に合うと
言われたんですけど大丈夫ですか?
中部関東で経済関連を学べる大学も
教えてくれると助かります(´・ω・`)

A 回答 (9件)

経済学は数学が武器になりますので、おすすめです。



ですが、今からでも間に合うとは思いません。
その先生は無責任です。

経済学部あるいは、経済系学部はどの大学(理工系は除く)にもありますよ。
いく大学に悩むことはないでしょう。
検討を祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
社会のほうはもう一度
先生と話してみます(^^)

お礼日時:2013/08/08 20:26

http://passnavi.evidus.com/search_univ/2370/subj …

どこを目指して現状がどの程度かがわからないとなんともねぇ。

私立の経済系だと数学のできるやつは別扱いで受けられるんだよね


経済
入試A方式
個別学力試験2教科(420点満点)
【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(150)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング(200)
【小論文】(70)

入試B方式
個別学力試験2教科(420点満点)
【地歴】世B・日Bから1(150)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング(200)
【小論文】(70)


入試A方式
個別学力試験3教科(400点満点)
【地歴】世B・日B・地理Bから1(100)
【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(100)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング(200)

入試B方式
個別学力試験2教科(400点満点)
【地歴】世B・日B・地理Bから1(100)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング(200)
【小論文】(100)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
金銭的に苦しいので
私立ではなく国公立を目指して
頑張ってみます(^^)

お礼日時:2013/08/08 20:25

地歴は今からでは間に合いません…



文転最大の武器は“数学”です!



地域とランク(大学)の)が絞れれば、具体的な大学名出せますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
家庭の事情で関東中部の国公立
群大の保健学科を今まで目指していたので
同じくらいのレベルであると
嬉しく思います(´・ω・`)

お礼日時:2013/08/08 20:23

う~ん、むずかしいねぇ…



近隣看護科や女子大[家政科]のが確実かも!?~女子の求人力!



経済・商科は景気の影響あるから苦しい?よ~

男子多くても良ければ[法学部]~公務員狙い!

…もあるけど~

女子力活かさないと♪
    • good
    • 0

http://passnavi.evidus.com/search_univ/1050/subj …
http://daigakujyuken.boy.jp/indexgunnmakenn.html

つまり高崎経済大学の経済を目指せば?

4教科4科目(400点満点)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](100[20])
《国語》国語(100)
《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100)
《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(100)
《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から選択(100)
《理科》理総A・理総B・物I・化I・生I・地学Iから選択(100)
●選択→国語・地歴・公民・数学・理科から3

※ 国語 地理 数学 < この3でいいやん?

2教科(400点満点)
《国語》国語表現I・国語総合(200)
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(200)
《公民》政経(200)
《数学》数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(200)
《外国語》英I・英II・リーディング・ライティング・オラコン(200)
●選択→国語・地歴・公民・数学・外国語から2


金を考えれば

自宅国立 > 自宅私立 > 下宿国立 > 下宿私立

の優先順位になる
    • good
    • 0

さすが東大さん!



高崎経済!~群馬女子は働き者♪



ただ女子力活かせるのは~

山梨県立の国際や看護、

都留文大の教員ねらいでは?




東大さんは尊敬してますが…

ここは別です!


素晴らしい見識は納得ですが…

理系で悩む学生にもアドバイスしてあげましょう!
    • good
    • 3

 別に現役合格に拘るのでなければ、イチオシは一橋-経済ですね。

そのためにはこれから来年の今頃を目途にして日本史に切り替えても良いのではありませんか?
 あるいは来年の合格を企図するのであるなら、千葉大学-法経学部との選択肢もあります。。ここならばセンター試験の指定科目は「国語・社会科(地歴)では地理B・公民では現代社会の計2科目・理科1科目・数学2科目・英語」との6教科7科目のケースがあります。
 二次試験の前期日程は「国語(国総・国表I・国表II・現文・古典)」「数学(数I・数II・数A・数B)」「英語(英I・英II)」のみです。後期日程ならば更に科目数は減りますが、試験内容はより高度になり「総合テスト」と呼ばれる「国語,数学,英語を中心にして、高等学校までに培った読解力・論理的思考力・記述力を評価する」とのいわゆる「論文記述試験」1科目のみです(個人的には好みの試験方式ですが)。
 でも「理系学部を目指す目的で理系にいたので国語や社会のほうが実は理系科目より得意です」
これはかなりあやしいですね。ではなぜ「地理B」しか選択しなかったのでしょうか、と問い詰めたくなります。社会科が得意なら、日本史か世界史を選択してもいるはずで矛盾もします。尚且つ、国語力も相当にあやしい。
 中途半端な大学など僕はお勧めしません。それに費やす時間も労力も無駄になりかねませんから、大学の4年間そして以後の向学心があれば更に上を目指してください。
 何れにしても質問者の詳細なデータが示されていませんので、この程度の話しか現状ではできません。但し何といっても高崎経済にはあの人物がおりますので、お勧めは致しません!。
    • good
    • 0

群馬の保健ですと66%ですか。


http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/
他の方も挙げているけど関東は
75%首都大
70%高崎経済
ぐらいしかないですよ。

これでは国公立文系の最底辺しか行けないし就職とかでの評価怖いですよ。
ランクを上げるか、保健や看護目指すかのがいいとおもいます。
あと他の方も挙げてますけど
・私大文系での数学受験がおすすめ
・私大も視野に
・(社会に限らず)選択科目は自学で十分に補える。大事なのは英数現代文などのメイン科目


僕なら数学選択での私大経済か、保健・看護系行きますね。
社会選択でもいいけどランクは浪人覚悟で上げますね。
あなたが勝手に現役や国公立こだわるのは自由だけど私大との年額差異は30万ぐらいですよ。
そんな為に4年間、クソ田舎のキャンパスに通ったり、就職でマイナー扱いされて好んで踏みつけられる人の気持ちは良く分かりませんね。マゾならいいですけど。
あなたの立地や好みによりますし強制も出来ませんが。

関東なら基本的に東大一橋など長名門国立行くか、あとは私大しかないでしょ。
実家から通学可能なら東京の私大の方が地方の駅弁経済学部で下宿するより就職もいいし、生活費もずっと安く済むでしょ。
中部なら名大とそれ以下が離れすぎてるし、下宿してまで金沢大とか行くのも微妙だし。
    • good
    • 0

 肝腎なことを書き忘れていました。


>三者面談で経済学部を進められ興味を持ち始めました

 あなたは「経済学部」の一体何に「興味を持った」のでしょうか。それがない限りでは社会科学系は無理です。問題意識や目的意識といったモチベーションを維持できない限り、単なる就職予備校として大学を位置付けてしまうことにつながります。
 理系といっても看護系でしょ。ならばそれは理系でもありません。理系ならば理学部・理工学部・工学部といった分野を一般には指します。この点で既にボタンの掛け違えもあります。
 厳しいことを言いますが、「大学で何をしたいのか、その後の進路をどう設計しているか」から考え直すことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!