プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の勤務している支店は社員5名とパートさん10人の計15人で仕事をしています。
社員のAさんとBさんですが、作業は常に一緒にしたり、外回りも一緒、休憩も時間を合わせ一緒に行くということが多々あり、これを悪く思った支店長がAさんを他の支店へと移動させました。
するとBさんはこれに激怒し、支店全員にきつく当たるようになりました。
仕事はしてますが、基本的に怒った感じで憮然とした態度をとり、一部の人にだけ取り入るように接しています。
支店長に対しても憮然とした態度をとっています。
また、パートさんに対してもエラそうにするようになり、パートのリーダーのような人C(Cさんはベテランで社員と相談したりして作業を決めたり、社員やパートさんに指示をしたりしています)に対しても、今までは作業を相談したりしていたのに、相談もせずに逆にその人に指示を出したり暴走しています。
きっとこのままではパートさん達と対立し仕事に支障をきたすようになると思います。
支店長に相談したところ、「少し様子をみないことにはどうしようもない。」と言われました。
私は社員でBさんの後輩ですが、はっきり言ってBさんよりもCさんの方が仕事もできるし優秀なのでCさんの指示の方がいいのですが、立場上Bさんの指示に従はないといけないのでしょうか?

また私が自分に割り当てられた作業をしたり休憩に行く時間にもBさんは指示を出してきました。
いつ休憩に行くのかは作業の状況に合わせて行っていて、誰かと一緒に行くこともなく一人で行っていました。しかし、Bさんから「今から行ってきて!」と指示されました。
そのタイミングでも作業に支障をきたすことはないとは思いますが、そのタイミングより別のタイミングで行った方が作業の流れがよくなるので効率的になると思うのですが、敵対心からこういうことを言われ始めました。
Cさんに相談したら、「今までのタイミングで休憩に行きなさい。そっちの方が効率的なのだから。」と言われました。
支店長には「任せる。自分で考えて行動しなさい。」と言われました。
もしBさんの指示を拒んだ場合、烈火のごとく怒ると思います。はっきりいって仲良くしていくつもりはないのでそれはいいのですが、そのことで他の社員やパートさんを巻き込んだりするのもどうか思いました。
どうしたらいいと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それだけの人数の職場で基本的な仕事の指示系統を各自の判断にまかせるって それは無茶苦茶です



支店長に決めてもらうよう 数人で直訴に行きましょう

それでも「もうちょっと様子をみながら、ケースバイケースで」などと言うようなら
支店長の上司に 相談してみましょう。

ただしその場合 社員のBさんがリーダー的なポションになる可能性が高いですが
Bさんを表向きでは立てつつ、Cさんを信望していればいいのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までは上手くいっていたのですが、Bさんが1人で指示するようになってから歯車がかみ合わなくなりました。
支店長とBさんの上司にあたる人は支店を離れていることが多く、そういう時に限ってBさんが1人で指示を出します。
CさんもBさんによって動きを封じ込められているのでかなり厳しい状況です。

お礼日時:2013/08/10 13:28

Bさんは先輩ではあっても上司ではないんですよね?


そしてCさんはベテランであっても、社員ではない。
上司は自分で考えろ、という意向。

となると、
指示をもらう、またそれに従うだけの仕事だけをやってられない時期が、
あなたにも来たということではないですか?

誰かの指示で仕事をするって、実は楽なことですよね。
やるべきことが示されるのだから。
Cさんがいくらベテランと言えど、社員とは責任のかかり方が違います。
Bさんが先輩だとしても、同じく社員であるあなたが、おかしいと思うことを改善する義務が
あると思います。
そしてそれもまた、仕事のうち、です。
自分の職場もおかしな先輩は多少いますが、指摘するのではなく、提案のかたちで、
年数が下の者であっても、意見交換しています。
もちろん、突っぱねられもしますが。。。

今の状況がまずいと感じているのはあなただけなのか、他の同僚、パートはどう感じているのか。。。
賛同者がいるのなら、協力して業務改善に取り組むべきと思います。
一人で無理すると、自分が暴走者扱いされかねませんので、周囲との連携を忘れずに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Bさんは役職的にも立場的にも上司ではありませんが、先輩ということもあり私にもパートさんにも指示を出したりと仕切っています。
Cさんはあくまでもパートさんなので立場上はBさんの方が上となってしまいます。
Bさんの上司(私にとってもCさんにとっても)もこの状況は分かっているのですが何もしません。
同僚やパートさんも私を同じ気持ちで、パートさんに至っては数人が辞めることまで考えているようです。社員数人で説得中です。

お礼日時:2013/08/10 13:21

こんにちは!



変なオジサンもひどいですが、支店長も「キミに任せた!」
という名の怠慢、責任放棄、放置プレーじゃないっすか。
仕事する上で人間関係が一番大事なのに、支店長失格!(笑)

それはさておき、そんなんじゃ、仕事出来ないと思うのですが。。。
支店長に宣言してその上の上長に相談するしかないんじゃ無いでしょうか?

それでなんとかシッカリ話し合ってもらうしか無いですよね。

どうでしょうか?

それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
支店長がしっかりしてくれればそれが一番いいのですが・・・。
さらに上の人に相談するしかないのですかね。

お礼日時:2013/08/10 13:12

答えは出ているではありませんか?



『支店長には「任せる。自分で考えて行動しなさい。」と言われました。』

これですよ。

支店長はその暴れん坊には何も出来ない人のようだから
あなたに任せるといってサジを投げているんです。

上長の承認済み、ということであなたはあなたの考えで
行動すればいいだけのことです。
ただし、支店長の言葉の表裏だけはちゃんと確認とっておいた
方がいいですね。本当は何を言いたいのか?をね。

AさんBさんの行動が問題と認識され片っぽを飛ばすような組織なので
何があるか分かりませんからね。
ドンデン返しだけには気をつけて行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度支店長に相談して確かめてみます。上の人間がしっかりしてくれればいいのですが。

お礼日時:2013/08/10 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!