電子書籍の厳選無料作品が豊富!

またまた、質問です。耳鼻咽喉科で喉の異物感のをみてもらうのは出来ますか?なおりますか?
今日母が内科でいい?と言うんですけど…大丈夫ですかね?

A 回答 (3件)

こんにちは

内科でも大丈夫ですよ
    • 0

治るかどうかは、原因と状態によると思います。

つまり、異物感といっても、モノが物理的につまっているのか、それとも、できものや腫れもの等で、圧迫感があるのか、炎症があって、何かを飲もうとすると、違和感があるのか等の原因によっても、そして、その状態によっても違うでしょう。
 まずは、他の病気や、全身状態、その他を含め、近くの内科のお医者様に診ていただくのも良いと思います。
 また、診ていただきたい個所を限定して、耳鼻咽喉科のお医者様に診ていただくのも、良いと思います。
 いずれにしても、診ていただくことが先決だと思います。
 治るか治らないかは、診てくださったお医者様が、ご説明なさると思います。お大事に。
    • 0

喉の異物感、不快感などがある場合は、耳鼻咽喉科のほうが良いです。

内科では、懐中電灯で照らす程度しか見てもらえませんが、耳鼻咽喉科では、専用の治具で、喉の奥のほうまで見てもらえます。
 また、喉と鼻は、奥のほうでつながっているため、耳鼻咽喉科だと、喉だけでなく、鼻の奥のほうも見てもらえます。
 鼻の炎症が原因で、喉の不快感が起こることもあり、また必要に応じ、内視鏡で、咽頭、喉頭、声帯なども見てもらえます。
 この内視鏡は、鼻から通すため、苦痛は全くありません。私も経験しています。
 大半の開業医、診療所は、お盆休みに入る時期ですので、早く受診されたほうがよいでしょう。
 原因にもよりますが、すぐには症状は無くならないと思いますが、喉の炎症を起こしている場合は、抗生物質が投与されると思いますが、これを、医師の指示を守って、きちんと飲み続ければ、1週間もすれば、、大体よくなります。
    • 0