プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半沢直樹というドラマを見て思ったのですが、
横領を行った上司を社員が刑事告発などしたら、その社員はリストラ部屋に送り込まれて辞めさせられるのではないでしょうか?
その後その銀行で出世の道はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「半沢直樹」の上司の場合は、横領と詐欺です。

だから会社の方も喜んで上司をぶっ叩きます。告発した社員がリストラ部屋に送り込まれるのは、リコール隠しとかですよ(「七つの会議」)。告発にもいろいろ性質があるんです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
銀行としては横領や詐欺をする上司を処分するにしても、穏便な方法を選びそうです。

上司を告発すると・・・

良い相談ですね~
上司のランクにもよりますが、その上司を企業が企業として守る価値が有れば告発した側が負けてしまいます。
行政や国家としては、その企業が国家や行政や世論に対して不利益や不信感を持たれている場合に調査を行うキッカケとなるので歓迎しますよね。

でも、告発者は何か利益や収入を得るかは判りませんね。
業界から外されて仕事に困るか業界の専門知識を利用して評論する事が職業と成りますかねぇ
    • 0
この回答へのお礼

業界から追い出されて論評が仕事というのは、ちょっと一介の支店の融資課長程度では難しそうです。

企業には秘密が結構ありますから、上司を告発したら業績が傾いて、周りから白い目で見られる可能性の方が高いかと。

会社に残れても居づらいと思いますし出世もないと思います。

半沢直樹も面白いですが、同じ原作者のNHKドラマ「七つの会議」も面白かったですね。
 こちらの方が(やや)リアルな感じに仕上がっています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり告発する方向では道は無いですよね。

私は見ていないのですが、すごい人気らしいですね。

さて、見ていないでの評論はどうかとも思いますが一般論で言えば、刑事告訴などする人は、リストラ部屋へ送られるとまた告訴したりしかねませんから、リストラ部屋送りなどはされないと思います。

かと言って、出世もさせられないでしょう。内視鏡などで有名な某メーカーのようになっても困りますので。

それに、ドラマでの半沢氏の人間性や能力についての設定がどうなっているのかわかりませんが、実社会であまりにルールルールと言い張るタイプの人は出世できません。

日本で実際に出世するのは、清濁併せのむ親分肌の人です。その横領事件云々で言えば、こっそり返済するチャンスを与えるようなタイプかなぁ。

特に銀行と取引先などは、義理と人情の結びつきが大事ですので。

顧客側から言えば、昔世話になったあの人が頼んできたので、定期預金をしてやろうとか、ファンドを買ってやろうかとかいう話になりますが、ルール本位の人が、本来貸してはならない人に貸すというような、顧客を感謝感激させるような便宜を図ってくれる感じはしませんね。

従って、最初にルールありきという人が「定期預金をお願いします」とか言ってきても「お断り」でしょうから、顧客回りでもさせて、実績を上げられない点をネチネチといたぶって、自発的に辞表を出させる、というようなことを考えるのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

リストラ部屋より相手に訴えられにくい方法で追い出しにかかるんですね。