プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は将来大学で1年次から英語・中国語・韓国語計3ヶ国語を学びたいと考えていて、
上記のことを学ぶことが出来る埼玉県の東京国際大学に行こうと考えてるのですが、
これ以外にも東京都内又は近隣にこの3ヶ国語を1年次から学ぶことが出来る大学ってありますか?

教えてください

A 回答 (5件)

西南学院の国際科は英語、中語のほか韓国語履修可~但、英語メイン



関外大~中語、ハングル含む14言語…英語メイン

獨協大(国際)や神田外大、立教(異文化)、目白大は英語メインで中語、ハングル~選択…



せいぜい2つ(英語+1)で、しかも最初からはないかな…




都市部で外専(外国語学校)とダブスクしかないかな…

http://mobile.keikotomanabu.net/cspr/m/todofuken …

↑都道府県選択~ケイコとマナブ.net
    • good
    • 0

 第二外国語としてならば、どの大学でもできますよ。

極端に簡単な大学(俗にいうFランク大学)だとか、短大とか、体育大学でない限りは。しかし・・・週に2回程度、講義を受けたくらいで話せるようにはなりませんよね。一つの言語について片言を話せるためには、大体、300時間は必要だと言われます。自習するにしても、まず中国語か韓国語か、選んだ方がいいのじゃないでしょうか。英語は既に勉強しているだろうけれども。
    • good
    • 0

僕の知る限りは無いですね。


これはもちろん「選択の第二外国語で」とかじゃないですよね。
それなら殆どの大学は取れますし、当然学んだとは言えるほどの効果はとても得られないし。

真面目に複数言語を学べる大学ってかなり少ないんじゃないかな。
オススメで言えば香港かシンガポールの大学に行く事ですね。
手は色々ありますが名門大でも白人や日本人なら入りやすいですよ。今後は分かりませんが。

香港は知的階層はほぼ全員が流暢に英語を使えます。
通常は広東語を使い、また中国人である以上、多くの人がそれなりに中国語(北京語)も使えます。
つまり普通に大学生でいるだけで3ヶ国語使えるようになります。

シンガポールは国語は中国語、しかし華僑が半数を超える国のために中国語(北京語)も通じます。大学やビジネスの場では香港以上に英語。
こっちも3ヶ国語。

日本人からすると不思議な感じですが、これらの国の大学生やビジネスマンは3ヶ国語話せるのが当たり前なんです。

韓国語は日本植民地時代の借用語が多く(あまり認めませんが)文法も単語も共通点が多いです。だから韓国人が1番覚えやすいのが韓国語、日本人にとってもっとも簡単なのが韓国語です。
少ない使用頻度に対して話者は多いので取得するメリットも少なく、後回ししてもいいんじゃないかなって思います
    • good
    • 1

補筆。



>自由選択でいくつでも学ぶことは可能です(時間的・体力的な余裕があればの話)

リアリティのある発言です。ぼくは1・2年生で英語(必修)とドイツ語(必修・第二外国語),2年生で中国語とフランス語(自由選択・第三外国語)をやりましたが,相当にしんどいですよ。
    • good
    • 0

共通教育(一般教育)と専門教育の区別がありますが,主に1~2年次で受ける共通教育について回答します。



・まず,たいていの大学では,英語は最初の1~2年間は必修です。

・大学・学部によっては,英語以外の初めて習得する(初習)外国語として,1つの言語が必修になっていることがあります。必修でなくても,自由選択でいくつでも学ぶことは可能です(時間的・体力的な余裕があればの話)。

例として,千葉大学の共通教育(同大では普遍教育と呼ぶらしい)の科目をあげておきます。()内の数字はクラス数のようです。

http://www.chiba-u.ac.jp/student/syllabus/2013/G …
英語 (264)
初修外国語(ドイツ語) (50)
初修外国語(フランス語) (39)
初修外国語(ロシア語) (7)
初修外国語(中国語) (60)
初修外国語(朝鮮語) (13)
初修外国語(スペイン語) (14)
初修外国語(イタリア語) (18)

欲張ればこれだけ学べるということです。ほとんどの大学では中国語が選択でき(「横文字は英語だけでたくさんだ」という学生が多く選択する),朝鮮語/韓国語も開講する大学も少なくないと思います。

2年間しっかりやれば,中級くらいの実力がつくでしょう。あとは,留学生とつきあったり,原語の映画を見たり,海外旅行したりして,磨きをかければいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!