プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小6の子どもが、夏休みの宿題で紫外線について自由研究で調べました。

紫外線チェッカーを使って、どんなものが紫外線を遮る効果があるか、調べました。

ラッシュガード
帽子
日傘
などなど…

その中で、庭のアジサイや木の葉っぱも調べたところ、葉っぱは紫外線を通しませんでした。

考察で、なぜ葉っぱは紫外線をカットするのか、文献など参考に書きたいと思いました。
葉っぱには紫外線があまりいい影響を与えないことはわかりましたが、紫外線にあたると葉っぱの中でどんな現象が起き、どんな機能が働いているのかわかりません。

小6でもわかるように教えていただけないでしょうか?また、参考になる文献、サイトがありましたら、具体的に教えて下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

紫外線は太陽光の中で非常にエネルギーの強い種類の光です。


そのため紫外線は生物の身体には有害で、細胞が死滅してしまいます。
これを防ぐために、生物は色素により紫外線を遮断しているのです。
耳にしたことがあるかもしれませんが、クロロフィルやアントアニンといった色素が紫外線を吸収することで、細胞に紫外線が届かないようにしています。

サイトを探してみたところ、似たような実験をしているのがありました。
詳しく書かれているので参考になると思います。
http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/seibutsu16.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!