あなたの習慣について教えてください!!

以前、経理の仕事をしていましたが、会社が倒産しました。
年齢的に40代なので、すぐに仕事が見つからずに、今は
行政の事務をしています。その仕事も任期制なので、数年後は
また仕事を探すことになります。
今の仕事は、補助的な仕事なので、金のためだと割り切っていますが、
時々虚しさを覚えることがあります。

最近になって、経理の仕事をもう一度したいと思うようになりました。
しかし、経理実務を離れて3年半。
目標を高く持とうと、税理士試験受験も考えています。
でも今は収入が低いために、資格の学校に通うと、それこそ
他にお金を使うことが厳しくなります。
資格試験は、再就職が決まって、余裕が出来てから取得する方が良いのでしょうか。

中高年は仕事を選ばなければ、なんらかの仕事はあるかもしれませんが、
自分の中では、経理の経験を生かせる仕事、またはキャリアカウンセラーの
ような仕事に興味があります。キャリアカウンセラーは、ハローワークの窓口の
ような仕事ですが、未経験なので難しいかもしれません。

前職に拘り過ぎると、再就職も難しくなると聞いたことがあります。
採用に関わっている方、または同じ世代の方で、何かアドバイスが
ありましたが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

率直に言って、文章から弱気さ、つぶしのきかなさが漂っています。

弱気になるのもわかりますが、転職活動中もこのテンションなら、転職も決まらないし精神的に参ってしまいます。

エージェントに登録して、今までのキャリアをまとめ自己アピールを練って、中堅企業に的を絞って受けていくかでしょうね。年齢制限で応募すらできないところが多いと思いますが。

私も含めてですが、倒産など本人に責任のない事情も含め、一旦キャリアが途絶えた人は、企業から見ればひと山いくらという感じです。事務系を希望しても求人がなく、仕方なしに結果営業系の仕事につくも、経験もセンスもなく実績もあがらず転職を繰り返すパターンに陥りがちです。

私が転職経験多く、今では多少の安定した企業に転職できたことから、知り合いの転職の相談を受けることが何度かありました。その経験を踏まえて、失礼なことを申し上げました。お許しください。

最後に、転職がうまくいかないと、外見からして覇気がなくなるものです。新しいスーツを買って、ワイシャツもきちんとしたもの、靴も磨いて、白髪が目立つような髪の毛染めて、太りすぎならちょっとおなかを引っ込めて・・・。まあ、上を向いて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

swn552さんの回答でハッとしたのは、気持ちの面が、自分の文章に出ていることで、もっと普段の生活から改め直さないとと思ったことです。
今はスラックスですが、スーツ姿ではないので、スーツも新調していません。
転職活動以前の問題ですね。

やっぱり収入が足りないので、生活が制限される。
そのために一番の強みである経理の経験を生かしたかったのです。ただ、厳しいのは事実だと思っています。
今の仕事を続けながら、腐らないように、前向きにやっていくしか無いですね。

経理を長年やってきたものです。

同じような年代に転職もありました。
貴方が再度経理をしたいのであれば、ブランクはあってもそれまでの経験を再度整理して、どの程度の実務能力があるかをご自分で知ることです。
その年齢での中途採用は、単純な経理業務は殆どなく、管理職候補です。
したがって経理全般に理解があって、人使いもできるということです。
管理能力が不要ならば若い世代でもっと給料の安い人材をいくらでも採れるからです。

また税理士受験はお勧めしません。
かなり優秀な人でも受験専念で2年で取れれば驚きです。
多くの人は4-5年かかっています。それでも合格できる人はほんの一部です。
その時にあなたは何歳でしょうか。とても元が取れる話ではありません。

ご質問を読む限りでは、経理を深くお知りになっているのかについて多少疑問があります。その年齢では決算処理は誰の指導もなしにご自分でできる、税務も一通りは理解できくらいは必要です。それが転職の条件だと思います。

ということで努力されて経理職を探すのは良いのですが、可能性は高くないと思います。
もっと就職しやすい仕事を目指したほうが現実的と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

以前の会社では、経理は3人で、日々の作業から、月次決算、本決算、あと、法人税・消費税申告書等、会計士に見てもらいながら行っていました。

今まで応募した会社は、私が管理職経験が無かったので、それが一番のネックでした。
あと、小さい会社は給与計算や総務も兼ねているところが多かったです。給与計算実務は経験無しです。

少ない人数で行っている会社等で、幅広く仕事をするような求人があるかどうかですが、経験者に比べると不利だと思います。
税理士受験をしようと思った理由は、モチベーションを上げて、常に勉強する姿勢を忘れないようにしたかったからです。

ただ理想と現実を照らし合わせて、経理にあまり拘り過ぎると、再就職は出来ないのではないかと思いますし、それよりもあっさり違う道に進むべきかどうか迷い兼ねています。
現在の給与面であと少し物足りない部分があり、それを以前の仕事をすることで補えると思ったのですが、甘い考えのようですね。