プロが教えるわが家の防犯対策術!

満期を間近にした、ゆうちょ銀行の担保定期貯金についてですが、現在名義人が入院中手続きができません。入院費用に充てようと思い以下のことを考えています。
1.名義人に代わり中途解約をし、別名義の郵貯通帳に入れたい。
       理由・・・名義人がカードを持っていないため下す度に手続きが面倒になれる。
             郵便局の態度が悪いので入れておきたくない。(最初は委任状もだめ、本人で              ないとだめと言っていたため他の郵便局で聞いてきた)
  →委任状を書いてもらい(麻痺があるため難しいが何とか字らしいものはかける)両方の通帳を持    参する。ただし、手続に行くのは別人。
    何か必要なものがありますか。

2.とりあえず定期貯金の自動継続をやめ、満期になったら通常貯金とする。
       理由・・・とにかく満期が近いので府中貯金にしておく。あとで下す手続きを行

何かいい方法があれば、アドバイスをお願いいたします。

  名義人と手続きに行くものは同居していません。ただし、別名義のものは同居しています。少し離れておりできるだけ一回で対応したいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

自動継続をやめる手続きをするのは必要ないと思います。

満期後、入院費用が必要になった時点で解約すればいいだけのことです。それというのも、名義人の通常貯金に入金されても、キャッシュカードをお持ちでないとのことですので、貯金を払戻す際にまた手続きが必要になります。
(この際、名義人の通常貯金のキャッシュカードを委任状で作っておくという手もなくはないですが)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/i …

現実的には、別の方の名義の通常貯金に入れておくのが、後々の引き出しには便利かと思います。
ただ、その場で別の方の通常貯金へ入金される場合、200万を超えるとその通帳の名義人本人でないと受け付けてくれないことがあります。(それと、贈与税の対象になる可能性もあるので注意が必要です)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/start/kj_s …

引き出される金額がわからないので、なんともいえませんが、定期貯金解約の際に現金で受け取れば、郵便局でなくても普通の銀行の口座へ入金することも可能です。(郵便貯金なので、最大でも限度額1000万以上はないと思います)
それと、郵便局の通常貯金への入金であれば、ATMから現金入金という手もあります。この場合はキャッシュカードは必要ありません。1回の操作で100万程度が限度ですが、何回か繰り返せばOKです。

※委任状での手続きに関して補足ですが、名義人と依頼人双方の本人確認書類が必要です。また、依頼人の印鑑もお忘れなく。
すでにご存じかもしれませんが、下記サイトが参考になります。

・委任状の記載例
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/i …
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/i …
・本人確認書類について
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しいアドバイスありがとうございます。参考になりました。
ご指摘の通り先ずは満期になる定期預金を解約することからはじめることにします。

お礼日時:2013/08/18 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!