プロが教えるわが家の防犯対策術!

この演説はなんと言っているのですか?

この動画の2:32ぐらいから入っている演説?はなんと言っているのでしょうか。空耳かもしれませんが、「ゲルマーニ」と聞こえるのでナチス・ドイツを批判してる演説なのかな?と思うのですが。

出来れば、なんと言っているのかとロシア語を教えて欲しいです。面倒であれば、いついつの誰の演説の一部分というのだけでも教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

演説ではなく、1945年5月2日のソ連のラジオ放送みたいですね。

内容は
"Войска 1-го белорусского фронта полностью обладели сталицей Германии Берлином."
「ベラルーシ第一戦線部隊はドイツの首都ベルリンを完全に掌握した」
ということみたいです。

戦況報告ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ロシア語で書いていただいて、とても助かりました!
他の回答者様のおっしゃるように、国民に対する報告なのですね。しかも日付までわかるとは…!

たったあれだけの情報でここまで詳しい情報を知ることが出来るなんて、回答者の皆様への感謝と、驚きでいっぱいです。

口調からすると 当時のニュース映画のナレーションっぽいです。

やや低めの声での煽るような語りは、今日のロシアの戦勝記念パレードの
実況でも聞かれる、典型的なナレーション口調です。少なくとも政治家の演説では
ないでしょう。
 プロパガンダで ベルリン=ファシストの首都 は国民間で周知であるため、
「ベルリン占領」は単なるベルリン攻防戦の勝利というだけでなく、長い独ソ戦の
終結とソ連の勝利、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ソ連の勝利を高らかに国民に報告するものですか。戦乱の当時らしいものですね。

口調が力強いのはそういうことだったのですかw
時代背景からして、国家を称える何かか、国民に団結を呼びかけているものかな?とも思ったのですが、全然違いました^^;

ポールノスチ・アブラデーリシ・スタリッツァ・ゲルマニイ・ベルリナ(格はめちゃくちゃですが)= 完全にドイツの首都ベルリンを占領した

と聞き取れます。これより前は バイスカ とか フロント とか聞き取れるので、最前線の部隊が~ といったあたりでしょうか。ソ連の歴史も こっそりロシア連邦(ロシア連邦はソ連の一部でした)の歴史に組み込んでいてなかなか興味深いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドイツの首都ベルリンを攻略した旨の報告?ですか!
調べてみたら、ベルリン攻防戦というものがあったんですね。歴史に関しては詳しくはないので、そのような戦いがあったとは知りもしませんでした。とすると、motley様の仰る内容から察するに、ベルリン攻防戦の勝利宣言的なものなのでしょうか?

スタリーツァ ゲルマーニイ ベルリーナ?(=ベルリン)

ドイツの首都 ベルリンがどうたら と言っているように聞こえます。
コンテクストから陥落した  という感じではないかと。

あまり自信はないですが。

ゲルマーニと言っているのは確かだと思います。

映像は色々な映画のシーンが入っているので、この部分も映画の一部かも知れません。

憶測ばかりですみません。

それにしてもかっこいい動画ですね~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ゲルマーニ聞き取れてたのがちょっと嬉しいですw
ロシア語はさっぱりわからないのですが、この力強い演説?が意味もわからないのですが気になってしまいまして^^;
ロシア国歌が結構好きで、YouTubeで検索したらこの動画に出会いまして、自分も最初見た時は「なんだこのかっこいい動画は…!!」という感じでした(笑)

改めてスロー再生でよくよく聞き取ってみたところ、自分的には

「アイ スタム ヴィエトロ グロムスト フロムターナ、

ウォーリス ユオ アブラヒーリス ダリィズリ ゲルマーニ ゲルィーナウ!」