海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

8月中に北海道ツーリングの予定です。
以前一回北海道ツーリングに行ったときは帯広の豚丼ぱんちょう、六花亭本店に行きました。六花亭はよかったのでまた行きたいですがぱんちょうはお値段高めで内容が普通だったのでいまいちの感想です。

うに丼などもニコニコ動画のコメントでその店はやめとけみたいなのが多いのですがうに丼、豚丼のお勧めのお店があれば教えていただけないでしょうか?またこの二つ以外の北海道グルメと、向こうで食事は作らないのでセイコマやスーパーで安く済ませられる食事があれば教えていただけないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

no1です。



今回は小樽だったんですね。
帯広の豚丼の事とか書いてたので再チャレンジで釧路かと^^;

小樽探してみました。
私の住んでいる市からお隣の市になりますが・・
あまり食べ物に関しては無知ですけど調べました!

海産物ならここ美味しいようです。

http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000103/

ただ朝からの営業ではありません。
ランチにどうでしょうか?

朝からはやっぱり市場とかになるから朝はセコマのホットシェフですね^^
普通のお弁当やおにぎりは安いですけど味はいまいちです。
お米はあまり良いお米を使用してませんので(北海道のお米は使っているようです)

あと何処何処周る予定でしょうか?
それによってやっぱりお勧めするお店も変わってきます。

私が他にお勧めするのはマイナーかもしれないけど
京極です。それこそセコマに行くとここの名水が販売してますが
行ってみてほしいところです。
水が美味しいので道の駅に行くと名水プラザがあってそこで
色々食べれますがここの湧き水で作っているため・・
カレーもラーメンもとにかく美味しいのです。
コーヒーも絶対飲んで欲しいです。売店に販売もしてますので
是非買ってほしいですね。
あとこの名水で茹でたとうもろこしです。「ゆできび」って表示してたかな。
とっても甘くておいしいのでこれも是非たべてほしい。

あと中山峠のある峠の茶屋の「揚げ芋」も絶品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答頂きありがとうございます。
今年は急用で行けなくなったので来年のツーリングの参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/09/15 14:01

小樽に上陸でしたら、ウニを食べに積丹に向かうと、確実に美味しいウニが食えます。


ただし、ウニの時期がおわってなければ、ですが。

いろいろなお店で食べましたが、
僕のお薦めは、積丹のカムイ岬の手前にある、「うしお」です。
大盛りウニ丼3000円は、感動しますよ。

白うに(ばふんうに)は高いですが、
赤ウニ(ムラサキウニ)で充分感動のうまさです。
甘いですよ。これってプリンじゃないの?っていう舌触りです。

豚丼は、とん田でOK。
有名なお店じゃなくて、小さい個人店みたいなお店が、
実は安くて美味しかったりします。

北海道で他に食べるべきは、
ジンギスカン。生ラムに巡り会えたら最高ですが。足寄に人気の味噌ジンギスカンの、大阪屋食堂があります。

塩焼きソバは、どこだっけかな?北見ですね。
トド肉が食べられるのは、羅臼だったかな。
ラーメンは、最近は旭川ラーメン。
昔は上川が「ラーメン日本一の町」を唄っていましたが。うまいけどね。

蕎麦が有名なのは、幌加内と新得。
イカ刺身たべるなら、江差だっけ?

メロンは終わってるかも知れないけれど、道の駅とか、道沿いに出してるメロン農家の直売所で、安く買いましょう。
赤肉メロンだったら、安ければ300円くらいから。一人でかぶりつくならそれで充分。
でも、赤肉よりも青肉のほうが北海道では人気です。

今年は猛暑だから、芦別のサクランボは終わってるかな。
ギリギリ間に合えば、大人食べ放題500円で、入れるかも。
大橋農園が有名。良心的なのは、中西農園だけれど。

北海道は30回ぐらい行っています。バイクの一人旅は、そのうち前半半分。後半は家族で車でです。夏の北海道は最高です。
楽しんで来てください。
何でも知ってることなら教えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/09/15 14:01

北海道は回転寿司もレベルが高めです。


トリトンとか、いいよ。道内に住んでいたときにたまに行きました。
http://toriton-kita1.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/09/15 14:02

小樽で早朝からやっているのは鱗友朝市です。


市場に二軒の定食屋があります。
新潟―小樽便で到着から食べられる店はここしかありません。
(三角市場は9時からです)
http://www.mapple.net/spots/G00100242704.htm
もうサンマが入っているんじゃないでしょうか。新鮮なサンマの刺身は美味いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/09/15 14:03

小樽で朝一からやっているのは駅の側の三角市場かな?



ウニの時期はほとんど終わりだけど、それでもまぁ何かはあると思います。
8月終わりだったらもうそろそろ生のいくら醤油漬けの時期だから、ちょっと期待するのもありかな


小樽から5号線を道南方面に行くと、余市にきのこ王国とか言うのがあります。
そこのきのこ汁は安くて美味しいみたいです。

函館だったらコンビニ・ハセガワストアーの焼き鳥丼(と言う名の豚串丼)が有名ですね。
後は地元チェーン店・ラッキーピエロのハンバーガーとか。

道東だったら時期的にサンマかな。
刺し身とかサンマ丼とか生で食べる食べ方が地元風です。

私が思いつくのはそんな所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/09/15 14:00

ここ豚丼安くて美味しいそうです。



http://www.jalan.net/kankou/010000/013200/spt_al …

口コミも評判よいようです。

釧路で海産物を食べるならここですね。

http://www.jalan.net/kankou/010000/012600/spt_01 …

あとセイコマ利用ならホットシェフがある店に行くと
店内で作ったお弁当や惣菜などがホットのまま専用棚に陳列されて
売ってます。
私が利用して美味しかったのがフライドポテトのフライドチキン味が
美味しかったです。

この回答への補足

小樽のフェリー乗り場から近くで朝一からやってるお勧めのお店やメニューがあればそちらも回答よろしくお願いします。

補足日時:2013/08/18 09:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セイコマで100円の焼きうどんは一回食べたことはあったのですがあまりセイコマを利用する機会がなかったので今回は活用したいと思います。豚丼とん田も有名なお店のようなので行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!