電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二十歳の男です。もう2か月近くなりますが、手首の骨の部分にに2センチほどの謎のやわらかいしこりを発見しました。それだけならいいのですが、なぜかその部分だけえ薄茶色っぽい色で、皮膚感覚が鈍いです。内科と整形外科を受診しましたが、内科では特に悪いものではないと思うので整形外科へとのことでした。整形外科ではガングリオンか脂肪腫のどちらかだろうと針を刺されましたが、何も吸い出されず・・・。お医者さんは「大きさ的にも感触的にも悪いものではないから心配ない。MRI等をとるほどのものでもない。経過観察しましょう」とのことでしたが、悪性なのでは気になっています。大きい病院を受診すべきでしょうか。
ちなみに武道をやっていて、つい数か月前までしこり箇所と同じ部位を痛めていました。その痛みが引いてきたころから現れ始めた気がします。

A 回答 (1件)

整形外科の先生が言われたガングリオンだと思います。

自分も両方の手首に出来ています。
現れはじめは同じく痛めた後からですね。
左手首はもう30年位の付き合いです。
痛み出す事もありますが、整形外科で心配ないと言われるので気にしてません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
本当にガングリオンや脂肪腫だといいのですが・・・
心配性なもんでとことん悪いほうへ考えてしまう性格です。

調べてみると、基本的にこの手のできものは5センチを超えない限り、悪性か良性かの検査対象にもならないようです。

• 0
この回答へのお礼

お恥ずかしいことに、手首の色の変化としこりは仕事で手首を圧迫する機会が多くなったことによる経度の床ずれということがわかりました・・・。回答ありがとうございます。